絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
干し柿
2010年03月03日 (水) | 編集 |
hosigaki555.jpg

初めて手造りした干し柿。大事に食べてきましたが、
残すところ、あと数個になりました。

今日は、1個食べる前に、絵手紙にしてみました。
そして、この絵手紙は、渋柿を頂いた友人へポストイン。

「今年の秋・・・また、渋柿を頂きたいなぁ~!」
 

おねだり、お願いの絵手紙になりそうですね~!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

三重 四日市のお土産
2010年02月15日 (月) | 編集 |
unemenosato.jpg
職場の人が実家に行ってきたのでと、おやつにと頂きましたが、
絵手紙に描こうと、食べずに我慢して、家に持ち帰りしました。

okasi unemenosato 001
片手に乗せると、ぷっくり、大き目の最中で、
包み紙の色が、写真では、ちょっと違って写っています。

okasi unemenosato 003
包み紙を開けて、中身を出してみましたぁ・・・・!
藁葺き屋根の家の形をしています。

okasi unemenosato 002
半分に切ってみましたよぉ・・・・!
中央には求肥、周りには、つぶあんがたっぷり・・・

三重県四日市市・・花月堂の最中 「采女の里」 うねめのさと
 ・・・・・カナがふっていなかったら、読めませんでした。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

ゴーフレット
2010年01月26日 (火) | 編集 |
職場のK男さんから、京都のお土産を頂きました。

go-furetto.jpg

京名菓・・宇治茶ゴーフレット

go-furetto538.jpg
          「 京の味でお茶しましょ。  そう しましょ。」


  ・・その時(AM10時)の会話・・

  
  1階から、K男さんが階段をトコトコ・・・・  
  2階事務所に居る私と、右隣のS男さんの前に来て・・

K男さん   「京都に行ってきました。これどうぞ!」
 私     「ありがとう! 京都観光してきたの?」 

K男さん   「・・あっ!?  まぁ~!・・ハイ!」
私&S男さん 「ごちそうさまぁ~!」

   K男さん、1階へトコトコ降りて行く・・・・ 

 私    「K男さんは、あちこち旅行に行ってるよね」
S男さん  「観光旅行じゃなくて、毎回買い物らしいよ!」

 私    「そぉ~ 何か集めてるの?」
S男さん  「観光地のジャスコで、お土産のお菓子買って帰るんだって!」

 私    「観光しないで、ジャスコでお菓子だけ買ってくるの?」
S男さん  「うん! ジャスコでお菓子だけらしいよ・・・」

 私    「でも、何で~! ジャスコなの!?」  
S男さん  「・・さぁ~???」


折角行ったなら観光して・・そこで買えば・・・!?
観光地のお菓子なら、駅でも売ってるし・・・・!?  
旅行の仕方も、楽しみも色々あるんですねぇ~!
でも・・・・何で、「 ジャスコ 」なのか、理由を知りたい私です!  


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

愚痴聞き地蔵
2010年01月22日 (金) | 編集 |
gutikiki jizou536
           愚痴聞き地蔵
「あなたのいろいろな、愚痴、悩みを聞いてくれます。
   ためると体に悪いので、お地蔵さまにお話ください。」


左の耳より、右の耳の方が、かなり大きくなっています。
私が、たぁ~っぷり話したら、お地蔵さんこそ・・体悪くしそうですよね!?
(・・??  お地蔵さんは、心が広いので、心配いらないかな・・??)


gutikiki jizou
主人の実家がある福島県の、会津民芸品です。
大きさが解るように、ハガキの上に置いてみました。

友人が旅行のお土産に買ってきてくれました。
ご両親と喜多方のラーメンを食べて来たそうです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

一輪挿しの花瓶
2009年12月29日 (火) | 編集 |
kabinn 001

      備前焼の一輪挿しを頂きました。
           
毎回、私のブログに、コメントを書いて下さる、薄雪草さんです。
コメントを頂いているだけで、とても、うれしく思って折りますので、
・・・お気遣い無きよう・・・!  ・・・ありがとうございました。

 http://usuyukiso.blog97.fc2.com/ (←薄雪草さんのブログです)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

白い雲~白いスノーマン
2009年12月07日 (月) | 編集 |
siroikumo 002
朝の通勤時に、ふと空を見上げると・・・・
空、一面に白い雲が一杯・・・・・・  ふわ~ふわ~~ 
清々しくさわやか美味しそ~うな朝を感じました。

綿菓子だったらいいのにねぇ~! 
食べたら美味しいでしょうねぇ~! 


suno-mann 001
白い雲のような、スノーマンを描きました。(筆記具/ダーマート)
・・・サンタとその仲間達の一人です。  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


ハロウィン 2009
2009年10月24日 (土) | 編集 |
harouinn 2009 494

ハロウィン(ハロウィーン) 2009の絵手紙
(筆記具/ダーマート   文字は、これから・・・)

かぼちゃにしようか・・?黒猫にしようか・・? オバケ・・・?
・・・・魔女にしました。 可愛い魔女の人形です。

実は、体が、ちょっと、傾いているのですが!・・・(100均です!)
腕の付け位置も違うし・・・「不良品なのかしら・・?」 

顔の表情で選んだので、他の部分は、しっかり、見て来なかった。
それとも、意図的に、わざと傾かせているのか・・・!?

でも、よくよく見ると、この傾き加減が、微妙に可愛いのです!
で、個人的結論・・・・

  「可愛さを出すため、意図的に、傾かせた・・!」  

この結論のほうが、気分がいいですね!   

・・・追記・・・・・・「ハロウィン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カトリックの行事・・万聖節(11月1日)の前夜(10月31日)の祭り。
秋の収穫の祝い、悪霊を追い出す。
アイルランドの伝説に、夜に死人が、魔女・鬼・幽霊・黒猫となって、
地上に降りてくると言われ、ジャックオランタン(かぼちゃのランプ)は、
その魔除けの意味もある。
アメリカでは、仮装した子供達が近所の家々からお菓子をもらうそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

出てきたぁ~!思い出の山バッジ
2009年10月23日 (金) | 編集 |
押入れのダンボールの中から、出てきました。
奥多摩の御岳山に行った時のキップと、山バッジ

mitakesann yama bajji491

御岳山には、2回登っているので、2個なのか?
お土産を渡しそびれ、2個あるのか? 1個は、確実に自分の分です!

若かりし頃、スキーを始めた頃から、山バッジを集め始め、
ハイキング・登山になってからも、記念に集めていました。

このバッジを見つけて、確か絵手紙を描いた記憶が・・・!?
保管箱を、ひっくり返すと~・・・・・・・・・出てきたぁ~!

mitakesann492.jpg

ロックガーデンと言う場所で、食べた昼食のスケッチ。
ザックの中に、調理器具持参で、パン・スパゲティー・たこウインナー、
そして、食後にコーヒーをドリップ、飲んだり食べたり・・・。
・・? あら! チーズにワインも飲んだと書いてありますね!?

mitakesann493.jpg

長尾平の茶店で食べた、こんにゃくの三角味噌おでん。
クルミまんじゅう・・・これも、食べたんでしょうね・・?記憶がぁ~? 

帰り、駅前で売っていた冷やしトマトは、冷たくて美味しかったぁ~!
一緒に行った仲間で、生のトマトが苦手な人がいたのですが、
このトマトを食べてから、生のトマトを好きになったくらいです。

この2枚のスケッチは、登山記録として描いたので、手元に残しました。
こんな記録もいいですよね! また、山に、行きたくなりました!

・・・・・・・来春は、どこかへハイキングに行こうかなぁ~!? 

  「知らない町を 歩いてみたい  。。。
             どこか  。。。へ 行きたい!」
    


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


丸い置時計
2009年10月05日 (月) | 編集 |
okidokei.jpg
  「なつかし 時」
結婚し、家を出て行った息子の部屋を片付けていると、
息子の押入れから出てきた、丸い置時計です。

okidokei fudeire
それから、机の引き出しからは、ウルトラマンの筆箱が、
その中には、小さくなった色えんぴつが12本。
1本、1本に、ひらがなで、名前が書いてあります。
その字は、私の筆跡でした。

なつかしい・・・・・・・そして・・・

時が流れています・・・・・・。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


赤ベコのクッキー
2009年09月27日 (日) | 編集 |
akabeko kukki-

福島のお土産、赤べこちゃん のクッキーです。
9/22(中国茶)でUPした、あの時に頂いたお土産です。

akabeko kukki-471

・・・かわいい赤べこちゃんクッキー・・・
「うなづき疲れたら、クッキーで一休み・・」と書かれています。

うなづいては、いませんが、庭の片付けをしたので、
自分に、ご褒美・・コーヒーとこのクッキーを頂きましたぁ~!
サックリ・サクサク・おいしいです!ご馳走様でした!

この他に、右の耳が大きい 「愚痴聞き地蔵」と言う、
2cm程の可愛いお地蔵さんも、頂いていますが、
このお地蔵さんは、後日・・・・絵手紙に・・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

アラレちゃんに、感謝・・・
2009年08月20日 (木) | 編集 |
sanngurasu.jpg
(筆記具/0・3mmペン・ ハガキ/吸い込みが少ない)

今年買った、私の(アラレちゃん)サングラスです。

マンガ、ドクタースランプ・アラレちゃんの様なメガネ。
キーホルダーのスヌーピーに掛けてみました。

仕事の行き帰り、日傘をさしていますが、
照り返しがまぶしいので、大きめのサングラスを買いました。

サングラスを掛けると、まぶしさで目を細めることがなく、
目に負担がなく、疲れが違うようです。

サングラスなどは、富士登山の時に、必要上掛けましたが、
メガネは頭が痛くなるので、掛けていませんでした。

今まで、近くが見えにくいものの、さほど支障がなかったので、
でも、最近、視力も落ちてきているし、掛けた方がいいのかな?



ここ数日、暑さも日差しも、少々和らいでいるよう・・・・・
心なしか、通り過ぎる風・・・秋の風も入っているよう・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

日本一高~い・・思い出が・・
2009年08月15日 (土) | 編集 |
rykku aka
これは、 数年前、富士登山をした時のリュック (ザック)
剣が峰に立った、私の背中にあったリュックです。


富士山の登山者もお盆を過ぎると、少なくなってくるでしょうね!?
私が登った日は、天候が悪条件で、リュックもびしょ濡れ・・・
大変な富士登山でしたが、このリュックには、
日本一高い所での辛い、楽しい思い出が詰まっています。

部屋の片付けをして、引っ張り出したのですが、
全体に、カビが生えていて、びっくり・・・・・
久々に、陰干しして、カビをとりました。

富士登山の体力のためにと、数箇所の山も登りました。
そんな、思い出も沢山・・一緒に、また、仕舞いましょう!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ジューンブライドからのお土産
2009年08月03日 (月) | 編集 |
popuri bu-ke

ジューンブライド  ( 6月の花嫁 ) からのお土産
「この月に結婚する女性は、幸せになる」 と言われている。


息子が、6月にハワイで結婚式を挙げました。
これは、息子の「(6月の)花嫁」 からのお土産なんです。

ポプリがたっぷり、レースにコロンと包まれています。
名前が解りませんが、ポプリのブーケのよう~!

私も、ハワイの式に参列する予定でいたのですが、
体調を崩して、出かけることが出来ませんでした。

参列した、娘夫婦から、式の様子は聞きましたが、
思い出となる時間を、一緒に過ごせなかった事が残念で、
親としては、ちょっぴり・・・・寂しい気持ちが・・・・・・・・・

さて、熱々、ホヤホヤの新婚さんの新生活は・・・・
我が家から、2駅隣に、新居を構えています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



うれしい~封筒が2通。。
2009年07月24日 (金) | 編集 |
先日、うれしい封筒が、2通届きました。

tegami 2tuu
左の茶封筒が、同窓会の話で長電話した同級生から、
ご主人と出かけた折に、買ったと言う、
お守りと、天狗のキーホルダーが入っていました。

右の青い封筒が、「なんだパン」の絵手紙を届けた、
mttanさんからで、絵葉書が同封されていました。

yuri.jpg
絵葉書のゆりを描いたのですが、筒型の花は難しい・・・
横からの姿の方が、特徴が取れるようですね。

tenngu ki-horuda-
天狗のキーホルダー・・
目が、チョコンと小さい目なのですが、
描いているうちに、大きくなってしまいました。

・・・・実物は、可愛いですよ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

江戸風鈴
2009年07月18日 (土) | 編集 |
edo fuurinn
・・・風を音色に変換・・・
金魚と水草の絵柄の江戸風鈴 

去年も描いたのですが、同じような構図です。
線は、ペン。大まかな彩色は、平筆で一筆描きのように・・・
泡ぶくは、付いていないのですが、付けて見ました。

edofuurinn.jpg
 これが、モデルの江戸風鈴です。
10数年前に、川崎大師の風鈴市で買いました。

今年も、昨日7/17(金)~7/21(火)まで開催され、
全国から、880種類、3万個の風鈴が集まるようです。
外は、晴れ・・・・沢山の人出に、なるでしょうね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


笹巻き
2009年07月03日 (金) | 編集 |
sasamaki.jpg
笹巻き

7月に入り、七夕がもうすぐですね。
子供達が小学生の頃、主人の実家(福島/会津)に帰省し、
帰りに、仙台の七夕を見に立ち寄った事があります。


この笹巻きは、義姉が作って届けてくれました。
笹の香りが、ほんのり、モチモチとして素朴な食べ物です。

笹の葉を使い、中にもち米を入れイグサでしばり、茹でて、
三角形になった中身に、黄な粉を付けて食べます。

昔、亡き義母に教えてもらいながら、手づくりし、
家族全員で、食べた事を思い出しました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

登山のストック
2009年06月30日 (火) | 編集 |
sutokku.jpg
登山用のストック (筆記具/ダーマート&ペン)

いよいよ、7月1日、富士山もお山開きですね。

これは、以前、私が富士登山の時に使用したストックです。
このLEKIのストックと、金剛杖にどんなに、助けられた事か・・・

残ったキズと汚れが、あの時の思い出を呼び出します。
必死に登り、日本一高い富士山の剣が峰に立った事・・・・

 「富士山の剣が峰に立てて、良かったぁ~!
               ・・・ うれしかったぁ~!」


折りに触れ・・・富士山を見るたび・・・思い出は、
これからも、ずっと、私を支えてくれそうです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記・・富士山頂と言う、静岡のお菓子の絵手紙に、
       ここをクリックすると、リンクします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


キラキラの文字
2009年05月18日 (月) | 編集 |
描いた物が、出てきましたので、UPします。
ハガキ大の画用紙に、卵白と水と顔彩で描く、
3/7の「キラキラのチューリップ」と同じ手法です。
   ( ここをクリックするとリンクします)

「月」 「輝」 「星」 「日」
バックの黒は、PCにスキャンするために当ててあり、
画像では、見にくいのですが、字は光っています。
moji tuki
moji kagayaku
moji hosi
moji hi

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


湯のみ or 蕎麦捗 and・・・
2009年04月13日 (月) | 編集 |
yunomi 2ko

これは、かなり前に、私が陶芸で作った、湯のみです。
蕎麦捗にも使えるように、サイズ(8×7.5)形を決めました。

お気に入りの葡萄の模様を、撥水剤で描き、
色(釉薬)を付かないようにして、出してみました。

yunomi 2ko

持ち手がないけど、コーヒーカップにも、いいかな? 
・・・・・・欲張りですね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

お地蔵さん (桜前線)
2009年03月30日 (月) | 編集 |
ojizousann 6 sakura375

桜前線・・・関東に来ているようですね!

私の勤める会社の道路を隔てた、向かいの会社は、
敷地も大きく、桜の木が塀に沿って、何本もあります。

毎年、ピンクの花を咲かせ、仕事中、窓からも見え、
桜が散る頃は、桜吹雪を浴びながら帰っていました。

ところが、近々、その敷地の一部が、道路になるようで、
昨年の秋頃に、桜の木が、数本切り取られました。

毎年見ていた桜の花が、半分に・・・・・残念です!
残った桜の木に、ちらほらと、ピンク色が見えてきました。

さくら色の春が、もうすぐ、咲きそうです!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


まゆ玉の雪ん子
2009年02月28日 (土) | 編集 |
yukinnko.jpg

今日で、2月も終わりですが、昨日は、雪が降りました。
私のおもちゃ箱(画材箱)で、雪にぴったり、見つけました。

まゆ玉で出来た、起き上がりこぼしの 雪ん子
指で弾くと、コロコロ揺れます!(1.5×3センチ)

白いまゆ玉は、黄ばんで汚れています。
何と、後ろには、小さく「S50」と書いてありました。

今年は、平成21年・・・昭和が64だから・・・ 
皆さん・・・計算してますね~?・・・して下さ~い!

・・・・ねぇ~! 黄ばむはずですよねぇ~!  
絵手紙には、可愛い雪ん子なので、白くしましたよ。^^


筆記具・・ドローイングペン (0.5ミリ)
雪・・・・・・牛乳を綿棒で、チョン・チョン・・(乾かす)
背景の青・・平筆(3cm幅)で、縁取りしましたが、
   濃い色を乗せると、牛乳の雪が目立たなくなります。

さあ~!明日は、3月。
雪ん子は、また、おもちゃ箱に仕舞いましょう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


両親からのお土産
2009年02月27日 (金) | 編集 |
youjiire.jpg
(絵も字も、 楊枝で描きました!)

朝から、みぞれ・・雪へと変わり寒い日です。
仕事から帰り、熱いコーヒーでも飲もうと・・・・

たまには、違ったカップで飲んでみようかと、
食器棚を開けると、カップの前にこれが・・・

このアイヌ人形の楊枝入れが、座っていました。
手に取り見ると、背中に文字が刻まれています。

年数は読めません、日付は、「6月17日」。
その日付の下には、「摩周湖」の文字が・・・

私の両親が北海道旅行に行った時のお土産です。
今度、上京した時に、読めない年数を聞いてみよう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


雛人形 (寄り添い雛)
2009年02月17日 (火) | 編集 |
hinamaturi yorisoibina

来月、3月3日は、ひな祭り。
これは、今年買った(100円ショップ)雛人形。
寄り添い雛と、書いてありました。
ふたり、そっと・・(しっかり・・?)、寄り添っています!^^

・・・3月3日・・・・
私の卒業した高校の卒業式の日でもあります。
記念日としては、忘れられない日ですよね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


バレンタイン チョコは、何?
2009年02月12日 (木) | 編集 |
tyoko burakku

2月14日(土)は、聖バレンタインデー。

私は、アーモンド・チョコ、それから、ブラックチョコが好き。

  ・・・?? ・・・?? あらら! 

頂く方ではなく、あげる方でしたね! ^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ロール・ケーキ
2009年02月07日 (土) | 編集 |
ro-ru ke-ki

いつも、このブログに、コメントをくださる方の、お一人。
銭無のとっつあん さんのブログに、お邪魔したら、
おいしそうなロール・ケーキが、UP されていました。

見ていたら、食べたくなって、でも、食べられませんよね!^^
じゃぁ~、絵手紙に描いちゃおうかな・・・・!  と。
パソコンの前に、ハガキとペンを持ち込んで・・・・。


銭無のとっつあん さんは、とても、器用な方で、
和菓子を、手づくりする方なんですよ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


おいしい、雪だるま
2009年02月06日 (金) | 編集 |
コンビニで「雪だるまのパン」と言う、菓子パンを買いました。

北海道では、雪祭りが、開催されているようですね。
独身の頃、北海道にスキーに行ったことがありますが、
丁度、この雪祭りの終了後で、雪像の残骸は見ました。(笑)

pan yukidaruma

背景の白い雪は、牛乳を綿棒で、チョンチョン。
牛乳がしっかり、乾いてから、青(群青)を、
平筆で雪だるまの周りを囲むように彩色。


pan yukidaruma

頭の部分には、カスタード。胴体には、ミルクホイップ。
2種類のクリームが、パンにサンドされていました。

私は、中を開いて、両方のクリームを、まぜ・まぜ。
コーヒーを沸かして、雪だるまのパンをパク・パク。

おいしかったけれど・・・・
北海道の雪祭り気分・・とは、・・・行きませんね!(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



なつかしの味・・英字ビスケット
2009年02月04日 (水) | 編集 |
bisuketto.jpg

近所のお店で、見つけて買って帰りました。
塩と青海苔がまぶされた、英字ビスケット

夕食の支度の合間に、懐かしい味見がしたくなり、
夕飯前だけど、コーヒーを沸かして食べる事に決定!

ビスケットを、食べながら、ふと、思ってみたことが・・・
A~Z まで、全部入っているのかどうか・・・・!?


お皿に並べているうちに、息子が帰宅・・・・

 「何、やってんの!?」

 「A~Z まで、探して並べようかな、って!」

 「そお~! ・・・・・それより、ご飯は?」

 「・・・??? あぁ~!・・・ご飯ね!?」 

と、言うことで、Zまで、並べられずに片付け。

そして、一夜明け見てみると、いつの間にか食べられて、
このビスケット、A~Zまでは、ありませんでしたぁ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

赤鬼&青鬼 (節分)
2009年01月28日 (水) | 編集 |
akaao oni

赤鬼・青鬼・・・・鬼の線は、ユリの茎で・・・
          豆は、緑色にしました。

 2月3日・・・節分  おに・しし

春は、すぐ、そこに来ているのですね! 

でも、まだ、さむ~い!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


静岡のお菓子 「富士山頂」
2009年01月26日 (月) | 編集 |
私は、数年前に、数人の友と富士登山に挑戦し、
山頂に立ち、日本ーの高さから、下界を見下ろし、
苦しい思い出と、成し遂げた喜びを味わいました。

その数年後、娘が大学の先輩だった人と結婚。
娘婿の故郷(実家)が、静岡県の富士宮市。
娘婿の希望で、結婚式は、富士山本宮浅間大社でした。

実家に帰ると、そのお土産に届くのが、このお菓子。
静岡の 富士山頂  と言う、お菓子です。
カステラで、中には、クリーム、山頂にはチョコの豆

fujisantyo okasi 001
この小皿は、福島県の 会津本郷焼きです。
  お菓子 (5×5) ・小皿 (11×11×2)


今、お気に入りの平筆で、描いて見ました。(マイブーム)

fujisantyo okasi
・・・ これを描いた順番・・・

①空の雪は、液体コーヒークリームを楊枝でチョンチョン。乾かす。
②水面の青を、平筆で左から右絵へ、一の字を書く。
  下の方を、浮かし気味にすると、カスレが出ました。

③背景の空を、富士山(お菓子の形)を残すように、
  左側から、右側へ平筆を、車のワイパーのように動かし、
  これを(アルファベットの「U」の逆さ)、数回書く、
  (色は、付け足さずに、上部のカスレを出した)

④カステラの部分は、下は濃、上は淡にしようと、
 筆の上下に顔彩を、含ませて左から右へ、一の字を書く。
⑤水面と空の接点の隙間が、気になり、緑のすそ野にしました。

⑥山頂のチョコ豆を、小筆(点付)で、描いて終了。

* 結果、富士山の雪は、塗り残され、ハガキの白になります。


fujisantyo okasi 2

箱、個包装、しおり、にも、この歌が書かれています。
字は左手で、「百人一首」のハンコを彫りました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

薄墨で描いた、「初地蔵」
2009年01月24日 (土) | 編集 |
ojizousan usuzumi

今日は、「初地蔵」だそうです!

コメントを頂いている、銭無のとっあんさんのブログで知り、
「それじゃあ~、私も、今年初のお地蔵さんを描こう!」
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、なった訳です!

笠を被せて、「笠地蔵」・・・どんな、笠か解らず、こんなです!^^
伊勢のフクロウで、使った平筆を、また、使いたくなって色づけ。

彫りぱなしで、眠っていた「春夏秋冬」消しゴムハンコを、
スタンプを色分け(赤、黄、緑、青)付けして、押してみました。
色分けが、平筆の色付けの上で、良く解りませんね。

文字は、左手で書きました。今回、字は間違っていませんよ!(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 (銭無さんのコメントより・・)
  初地蔵・・・
    縁日があります。 たとえば・・・・

18日は観音さん、21日はお大師さん、24日はお地蔵さん、
25日は天神さん、28日はお不動さんなどです。
それぞれ、1年の最初を初…と呼びます。
お地蔵さんは、夏の地蔵盆のほうが有名ですネ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!