絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
ぶどう
2010年09月01日 (水) | 編集 |
budou626.jpg

先日、ブドウを頂いて、秋を味わいましたが・・・・

・・・・もぉ~! 暑い! 暑~い! (汗がたら~り! )
もう、充分に暑い夏は、体で味わいましたよね~!

この夏、家のエアコン(年季が入っているご老体)も、フル稼働・・
リモコンを操作するたびに、いつ壊れるかと心配になるくらいです。

9月に入りました。そろそろ、秋を体で、味わいたいですね~!
猫の額のような我が家の庭では、コオロギが鳴き始めています。

・・・・もぉ~! 涼しい秋を、味わいた~い!
今年の夏の電気代・・・あぁ~! 恐ろし~い! (汗がたら~り! )


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

アジアン・ハイビスカス
2010年08月05日 (木) | 編集 |
ajiann haibisukasu620
アジアン ハイビスカス

花びらが、柔らかくて、フワフワ・・
葉っぱの葉脈が、赤くなっています。


ハイビスカスからイメージするのが・・・・・
「夏」 「南国」 「ハワイ」 「フラダンス」。。

あらら、4つしか浮かばない・・・・
この暑さで、頭も・・フワフワ・・・・ 

今日も・・・暑い! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ビワ
2010年07月09日 (金) | 編集 |
biwa617.jpg

先日、ビワを頂いて、ビワ・ジャムをつくったり、
ビワの種で、健康酒を造ったりと、楽しみました。

我が家の生り物と言えば・・ブルーベリーなんですが、
3本あった木が、2本駄目になり、1本になりました。

その1本の木にも、実は、10個ほど・・・・
ちょっと、寂しい・・・・

まぁ~! まぁ~! 来年を期待しましょう!?   


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ドクダミ
2010年07月01日 (木) | 編集 |
dokudami615.jpg
「しずかに、・・そして、輝く・・・」
葉っぱと背景の彩色を、遊んで見ましたぁ~! 


ドクダミの花の時期も過ぎて、裏庭には、ポツリ・ポツリ!
隣家の庭のドクダミも、いつの間にか、刈り取られていました。

絵手紙を始める前は、暗いイメージの植物だったのですが、
絵手紙に描くために、何度となく、手にしては、見つめたり、

鎌倉の陶器店で、一輪挿しに生けられたドクダミを見てからは、
この花が、控え目で、清楚な植物へと、私のイメージが変わりました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

カンパニュラ
2010年06月17日 (木) | 編集 |
kannpanyura608.jpg
  カンパニュラ (和名-フウリンソウ/ 別名-ツリガネソウ-別名/ 科名-キキョウ科)

「 さぁ~!・・・・心の中で、鳴らしてみよう!」


手に持って、振ってみたら、どんな音(音色)かなぁ~?
心の中で、想像したら・・・・??


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

赤つめ草に、寄り添うのは・・? (その2)
2010年05月29日 (土) | 編集 |
tumekusa 2 001

今回の赤つめ草の絵手紙は、顔彩で大まかに彩色を先にして、
線描き(縁取り)を後で、大まかに やって見ました。

akatumekusa605.jpg
背景に、水玉模様を入れました。

akatumekusa606.jpg
背景に、青空と太陽の光らしさを出して見ました。

そして、赤つめ草に寄り添う花・・また、写真に撮ってきました。
tumekusa 2 004
やっぱり、赤つめ草の側に、寄り添っています!

tumekusa 2 002
     花のアップ

tumekusa 2 003
     花の根元

写真を撮ってきたので、UPしました。
・・・・・・さらに、調べてみまぁ~す!
コメント頂いた方、ありがとうございます!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

赤つめ草 (紫つめ草)に、寄り添うのは・・?
2010年05月25日 (火) | 編集 |
akatumekusa604.jpg
通勤に通る道端の 赤つめ草 (紫つめ草)
ヨーロッパ原産で、牧草として栽培された物が、野生化した物だそうです。

今年は、刈り取られていて、今の所、少なめ・・・
その為か、赤つめ草の株が、ポツポツと目だって見えます。
その側に、見かけない花を見つけました。

tumekusa 005
    赤つめ草の側に・・・初めて見る、この

tumekusa 004

別な所にも、このが!赤つめ草のすぐ側!
(すべての赤つめ草の側にはないのですが・・)

この花が咲いている所は、赤つめ草の株の近くで、
10センチと離れずに、咲いています。
守っているのか・・? 守られているのか・・?

地面から、1本真っ直ぐに立ち上がっていて、
白っぽい花が・・下部の方は、枯れ初めていて茶系に・・・


ネットで、検索してみましたが、見つかりません。
どなたか、分かる方・・コメント下さるとうれしいです!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ラン (あの時から、1年が過ぎて・・・!)
2010年04月27日 (火) | 編集 |
rann 2010 001
植木鉢を入れて、高さ30センチ (3/26の写真)
「Coffee」と言う名前のラン
昨年の誕生日のプレゼントに頂いた花です。

rann 2010 002
ツボミのアップ・・・・右側のツボミがふっくら・・・・・・

rann 2010 003
ツボミが、開き始めましたぁ~! (4/8の写真)

  翌日には、しっかり、開花して・・・・


  数日後、2つ目のツボミも開花して・・・・



rann 2010 004
3つ目のツボミが、開き始めています。(4/27の写真)
明日、開くかなぁ~!? 花の大きさ・・・直径4センチ程

ランは、育てたことがなかったので、不安でしたが、
出窓に置いて、水遣りだけで、こんなに咲きました。  
天候不順の今春、しっかり、誕生月に開花してくれるなんてねぇ~! 

昨年の春は、体調を崩してしまい、誕生日は、元気マイナス!
スポーツ、ガンガン・バリバリやっていた私としては、大ショック! 

頑張りすぎ、欲張りすぎは、良くないかも? 
何事も程々・・何処までが程ほどなのか、中々、難しいのですが!

先の事を心配し、想像はできても、良くも悪くも、実際は、解らない!
今・・やりたい事。今・・出きる事。一つ一つ、やっていけば・・と、思う!
 ・・・・・と、自分で自分に言い聞かせて~・・・・・  


さてと! 何をやろう? 何がやりたいの? 何が出来るか?

rann coffee 581
まずは、このランの花を描いて見ましたよ~!



さぁ~! 私の新たな年(歳)が始まりましたぁ~!
さぁ~! 頑張りまぁ~す!  オット~!・程々にだったね! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

フリージア (いとこ&セーター)
2010年04月24日 (土) | 編集 |
furi-jia 579

先日、「いとこ」に、会いました。
「いとこ」 と言っても、歳は、私の母と1つ違いなので、叔母のようです。

そのいとこが、可愛いチュニック風のセーターを着ていました。
機械編みが得意な「いとこ」は、昔のセーターを解いては、編み直し、
このセーターは、7枚も編んで、欲しい人にプレゼントしたとか・・・・・。

「余り毛糸だけど、編んであげるよぉ~!」と、なって・・・
私の手元には、今年の秋にでも、届くのかと思っていたら・・・
1週間もしないうちに、ゆうパックで届きました。  早っ! 

すぐに、お礼の電話をして・・・絵手紙を描いてポストインしました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

モクレン
2010年04月05日 (月) | 編集 |
mokurenn 2010 575

毎年、描いていますが、絵も言葉も同じような仕上がりです!
わたしには、どうしても、「蝶々」に見えるんです。

mokurenn 005

        我が家のモクレン


mokurenn 007

中々咲かないと思っていたら、裏側がこんな事に!
鳥が良く来ていると思っていましたが、食べられていました!
咲かないはずですよねぇ~!

で、モクレンの中に、興味が湧き・・覗いてみましたぁ~!

mokurenn 004

まだ、つぼみのモクレンを開いてみました。

mokurenn 003

こちらは、花が開いていたモクレン

花芯の中央が高く伸びていますよね!
(・・・ん!?  これが、後に出来るアレになるのかな???)


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

踊る・踊る・・ヒメオドリコソウ
2010年03月22日 (月) | 編集 |
himeodorikosou566.jpg
  「ポカポカの春の日には、心も踊るね」

himeodorikosou 003
これは、先日、持ち帰ったヒメオドリコソウのアップ写真。

himeodorikosou 005
また、たっぷり、持ち帰り、お皿にツバキと一緒に活けました。
放射状にヒメオドリコソウ、その茎を押さえるのにツバキの花。

himeodorikosou 004
       横から見たところ
       ヒメオドリコソウは、お皿を枕に寝ています。




   ・・・・・・・・・・・次の日・・・



himeodorikosou 2  003
       上から見たところ

himeodorikosou 002
       横から見たところ 
       ヒメオドリコソウは、角度・・45度位かな!



       ・・・・・・さらに、次の日・・

himeodorikosou 001

ヒメオドリコソウの角度・・90度、立ち上がりましたぁ~!  
ピンクの小さな花をたっぷり咲かせて、ツバキの周りで踊っています!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

ホトケノザ (仏の座)
2010年03月17日 (水) | 編集 |
sanngaigusa  002



hotokenoza565.jpg

先日、手折ってきた、ホトケノザ、首をもたげて元気でいます。
花は、次々に散っては、次の花を咲かせています。
小さな花は、ルーペで見ないと、良く見えません。。(老眼!?)
                               




     ・・・・今日の出来事・・・・

警察署に行って来ました!      

・・・悪いことは、していませんよ!  運転免許の更新です。
一度、更新を忘れてしまったことがあって、早めにと・・(忘れないうちに)

もしかしたら?・・と、思っていましたが・・・・
視力検査で、右目の視力が落ちているのが解りました。

休憩時間を頂いて、再度検査・・ギリギリ・セーフ!
安全運転の為、早々に、メガネを作らないといけませんねぇ~! 

   ゴールド免許なので・・・・ヘヘヘ自慢!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

菜の花
2010年03月05日 (金) | 編集 |
nanohana559.jpg
           筆記具/水性・顔料ペン(ミツビシ・リブ)

道端に、やせ細った菜の花が咲いていました。
細くて折れそうだけど、「ここにいるよ。頑張ってるよ。」と、
春風にゆらり、頭をふっていました。

nanohana_20100305191918.jpg

絵手紙に描こうと、家に持ち帰ってきました。

nanohana560.jpg
           筆記具/くれ竹筆(墨の香・伽羅うす墨)

花の上の方から、アップで大きく描いて見ました。





  ・・・今日(春の日)の出来事・・・

仕事帰りに、何か春の花がないかと、キョロキョロ。
・・・見つけましたぁ~! 「タンポポ」です!
持ち帰るには、とても小さくて可愛そうなので、携帯写真に。

今日は春の陽気で、携帯の画面が光って見えません。
仕方なく、感で撮って帰ろうと、「タンポポ」をパチリ! 

その先には、小さなブルーの花「オオイヌノフグリ」が・・
これも、写真に撮ろうと、同じく感で・・・パチリ!

さらに進むと、赤い「てんとう虫」が・・同じく感で・・パチリ!

公園の入り口に、 「アオキ」が赤い実を付けていて・・・パチリ!

マンホールのふた(銭無さんがUPされているのを真似)・・パチリ!


春の写真(ブログねた)が、たっぷり、撮れたと家に帰り、 
・・・・どれどれ!・・・携帯の写真を確認したら・・・・・・!!!



写真5枚すべて・・・・・・・・私の顔が映ってましたぁ~!

携帯のカメラ機能が、アウトカメラではなく、インカメラになってました!
               春だからねぇ~ トホホ!  

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ノゲシ
2010年03月04日 (木) | 編集 |
nogesi557.jpg

「タンポポだぁ~!・・?? たんぽぽ・・・かな?」

良く見ると、茎に節があり、背丈が高くなりそうです。
調べてみると、ノゲシ と言う花だそうです。    横から、描きました。

nogesi558.jpg
                    上から描きました。  筆記具/竹ペン  /顔彩

「春が来た」「春だよ ポカポカ」 花だけ見たら、タンポポのようです!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

沈丁花
2010年02月25日 (木) | 編集 |
jinntyouge554.jpg
我が家の庭の 「春の花・・・一番」 です。
色のない庭に、この春一番、つぼみが花開きました。

そろそろ、「春一番」のニュースが出てくる頃でしょうか・・?
今日は、風は少々、4月並みの陽気だそうで、暖かですが、
ニュースでは、濃霧で羽田空港では、ダイヤが乱れているようです。

暖かい春、芽吹きの春、花開く春、もうちょっとかな・・!
体も、気分も、ポッカポカの春が待ち遠しい・・・!

沈丁花の開花を見つけたので、久々、絵手紙を描きました。    
絵手紙の友へも、ご無沙汰なので、早速、ポストインしましょう! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

シクラメン
2009年12月31日 (木) | 編集 |
  ありがとうございましたぁ~!
  ・・・・・・良いお年を・・・・・!

sikuramenn519.jpg
今日は、牛年の最終日ですね。寅年がもうすぐ・・・・・

牛年のこの1年は・・・
息子も結婚し家を出て、うれしさと、寂しさと・・・
初孫が成長していく姿が、可愛い、うれしい日々でした。

今までの事、これからの事を考える時もあったりと・・
私にとっても、心身共に大きな変化のあった年でした。

このブログで自分を振り返ったり、見つめたり・・
また、皆さんからのコメントで、元気も頂きました。

訪問して頂いた方、また、コメントを頂いた方、
  ・・・・・・・1年、ありがとうございました。


本日より、お正月休み(実家へ帰省)に入ります。
・・・・・・良いお年をお迎え下さいませ! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ポインセチア
2009年12月24日 (木) | 編集 |
poinnsetia518.jpg

先日頂いた、花かごの中のポインセチアを絵手紙にしました。
クリスマスと言ったら、この花を思い浮かべますね。
年末の時期、生花店、園芸店の一画を彩っていますよね。

花言葉・・「私の心は、燃えている」「聖なる願い」
   ・・「情熱的な恋」「祝福する」「清純」


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ラフランス
2009年11月19日 (木) | 編集 |
rafurannsu515.jpg

「 山形産の ラ・フランス さん 」 (オバサン・ギャグ) 

絵手紙に描くために、買いました。 ・・・2度目かな?!

以前、食べた時、おいしいとは、思えませんでした。
この時も、絵手紙に描くためだけに買ったような・・??

普通の梨と同じで、お店で買った時点で食べ頃なのかと・・・
・・・・そうなんです! 
洋梨(ラフランス)の食べ頃を知らなかったんです。

ネットで調べてみたら・・・・・
柔らかくなり、いい香りがしたら、食べ頃だそうです。

このラフランスは、まだ、硬く、香りもまだ、
今回は、おいしく食べたいと思っていまぁ~す!
・・・・・・食べ頃は、いつかなぁ~!?       


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


柿が、年の数・・・!?
2009年11月16日 (月) | 編集 |
柿を、沢山頂きました~! 干し柿にする、渋柿です。
形は、富有柿のように四角なんですが、渋いそうです。

kaki 003
節分の豆では、ないのですが・・・・
「年の数だけ、柿を入れたよ~!」と・・・・

さぁ~! 袋に柿は、幾つ入っているでしょうか・・? 
・・・・? 解らないですよね! (公表してませんからね!) 

kaki 002
葉っぱが付いた柿を、絵手紙用に3個だけ残して、
描き終わったら、これも干し柿にします。

kaki 001
筆記具は、ダーマートで、絵手紙描きました。
1枚は、この柿を頂いた方に、ポストイン。

明日は、この干し柿造りをUPできるかな!?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ブロッコリー
2009年11月09日 (月) | 編集 |
burokkori-512.jpg
ブロッコリー

初めは、ブロッコリーを描いて文字を入れて終了でしたが、
周りが白く寂しかったので、模様を入れました。

画面では、黒ずんで、金色には見えていませんが、
テープを切って貼り、バースディーカードにしました。

カリフラワー・・・の方が、花束になったかなぁ~?
      (カリフラワーなので・・・へへ )

さあ~!  「おめでとう」 の 文字を入れて~・・・・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

チロリアンランプ
2009年11月07日 (土) | 編集 |
tiroriannrannpu506.jpg
チロリアンランプ (・・キングベル) 
こんなランプに、灯りが灯ったら可愛いですよね!

学名/アブチロン メガポタミクム
和名/ウキツリボク
科名/アオイ科
原産地/ブラジル南部
開花期/春~秋

実家にもあり、可愛いと思っていましたが、
ご近所のフェンスからも、外へ枝を伸ばし咲いていました。

先日、その前を通ると剪定中で、ゴミ袋に詰め込まれていました。
思わず、「・・・・頂きたい!」と、話をしましたら、数本頂けました。
後で、この花を 「切り絵」 にもしてみたいと思っています!



この花を見ていて、思い出した歌が、堺正章さんの「街の灯り」・・

     そばに 誰かいないと・・・・

          沈みそうな この胸・・・・・・・
 

この歌詞を確かめたくて、ネットで探しましたら、
横浜のMM21の夜景が映し出されたサイトを見つけました。
http://www.kiraku.tv/category/15816/movie/1/bkeDfrPbP1M
      聞いて見たい方は、こちらへ



  ・・・追記・・・
11/14・・・ チロリアンランプの写真と切り絵をUPしました。
クリックすると、リンクします! 見て下さいな!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

洋種ヤマゴボウ
2009年10月06日 (火) | 編集 |
yousyu yamagobou
筆記具/小枝  実の彩色/実の汁

私は、初めて見た時、 「ぶどう」かと思いましたが、
名前は、「洋種・山ごぼう」 なんですよね。

紫の実は、触るとすぐつぶれて、汁が付くので注意です。
この絵手紙の実の彩色は、その潰した実の汁でしました。
実物の色・・・綺麗な紫色に出ますね!

今日、二人の方宛にポストインしました。
雨に濡れて、色が落ちないといいのですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・追記・・・・23:35
葉と根には、毒性があるとの事、お子さんや、
取り扱いには、注意してくださいね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


ホヤ (サクララン)
2009年09月16日 (水) | 編集 |
hoya sakurarann
ホヤ (サクララン) 筆記具/0・3mmペン

「秋ですが、ピンクのさくら、さくら・・・!?」

実家から、数本の枝を切ってもらってきましたが、
花は、初めて見ました。


hoya sakurarann 9-9
9月9日・・・サクラランのつぼみ
この時点では、どんな花が咲くのか、まったく、解りません。
あえて、どんな花か調べずに、楽しみにしていました。


hoya sakurarann 9-15
9月15日・・・サクラランが咲きました。

ネットで調べてみると、花は、もっと、こんもりと咲くようです。
葉は、ポトスを肉厚にしたような感じですが・・・
毎年、同じ場所に花を付けるようなので、覚えておかないと・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


ゴーヤの赤い種
2009年09月14日 (月) | 編集 |
go-ya akaitane
我が家の庭のゴーヤが、はじけました。

go-ya 2009
青いゴーヤ4本収穫、3本は刻んで冷凍し、 ( 猫背のゴーヤ)
1本は、刻んで干しています・・・初挑戦のゴーヤ茶できるかなぁ~?

go-ya tane 2009
そして、これが、弾けたゴーヤです・・ (収穫19本目)
来年用の種を採るために、収穫せずにおいたのが・・・・

青い実だったこのゴーヤが、次の日の夕方には、黄色に・・
その次の日、朝見たら、弾けて下半分が落ちていました。

黄色のまま、熟すのを待とうと思っていた私。。。
あまりの速さに・・ビックリ・・・・! 慌てて、拾いに行きました。

黄色の中から、真っ赤な種・・夏色の赤い種!
赤い果肉を洗い落とし、種を乾かし来年ように保存します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


葛 
2009年09月11日 (金) | 編集 |
kuzu444.jpg

くず (葛)・・・見つけました、今年のクズの花。

去年より、ちょっと、小さ目で、葉っぱの下で咲いていました。
土手から、サイクリングロードに這い出しては、踏まれ・・・・
ぶつかっては、曲がって・・・そばにある物に、絡まって・・・・

いつしか、可愛い花まで、咲かせて・・・
・・・なんと、たくましいかな!

体も柔軟に、クルクルと、曲がっては、伸びて・・・
私・・・ちょっと、見習う所有りでしょうね!

このクズで、手漉きのハガキを作ってみたかったのですが、
気持ちは、あったものの、準備(クズを確保)していません。
来年、挑戦となるでしょう! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ほおずき
2009年09月05日 (土) | 編集 |
hooduki 2
ほおずき(鬼灯)  筆記具/0.3mmペン/白ダーマート

昔、母が ほおずき の熟した赤い実を見つけると、
実を表に出し(テルテル坊主状態)、手で揉んで柔らかくし、
実と茎の付いた皮(実の袋)を、取り外して、

実の中の果肉と種をマッチ棒や、楊枝の先で取り出し、
その空っぽの実を口に含み、「ブゥ~ ブゥ~」 鳴らしました。

子供の私は、柔らかくしている内に、実が破れたり、
中身を取り出すのに、あせっては何度も失敗。

やっと出来た実を、口に含んだ時の味・・・・
実を、口の中で膨らますのが難しい・・・・・・・・・・
しばらくは、どうやってみても、なかなか、鳴らない・・・・・
やっと、「ブゥ~」 と鳴った時のうれしかった事・・・・・・・・・・・


hooduki 1

この鬼灯の実の「ブゥ~」・・・名前があるのかしら・・?
そう言えば私、この作り方、娘に、教えたかなぁ~? 
           ・・・・・・・・・・・教えてないかな!?? 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

りんどう
2009年08月30日 (日) | 編集 |
rinndou.jpg
竜胆 (りんどう)・・・筆記具/0・5mmペン


長野県・熊本県の県の花・・・県花だそうです。

草の根に苦味があり、薬用植物。
根が胆汁のように苦いことから・・・竜の胆(竜胆)

カタカナで・・・・・・・リンドウ
漢名で・・・・・・・・・竜胆
ひらがなで・・・・・・・りんどう

私が選ぶなら・・・ひらがなで・・りんどう

りんどうに、風に、雲に、日差しに、秋の気配を感じます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


ゴーヤ・・・1本目収穫
2009年08月10日 (月) | 編集 |
go-ya 2
収穫、1本目のゴーヤです。

今まで、数回、ゴーヤを買い、チャンプルーを作りましたが、
作り方なのか、苦くて苦くて、最後まで食べきれずにいました。

今回、自分で育てたゴーヤでもあり、愛情もたっぷり・・・
手に持ち、眺め、絵手紙に描き、そして、チャンプルーに・・・

何と何と、苦味も程好く、おいしい・・おいしい・・・!
体に良いと聞けば、さらに、おいしく感じました。

2本目、3本目・・・と、次のゴーヤが育っています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


野菜の詰め合わせ
2009年08月07日 (金) | 編集 |
yasai tumeawase
ふる里の味(野菜)の詰め合わせが届きました。

ミニかぼちゃが2個、ナスときゅうりが沢山、
ジャガイモを座布団にして、座っているようです。

コロンとしたナスは、ヘタを上にして並んでいて、
その姿が、紫のヒヨコが親鳥にエサをねだっているようにも・・・

ジャガイモとかぼちゃは、しばらくは、保存がききますが、
きゅうりとナスは、早めに食べないとね・・・・・

この絵手紙は、野菜を送ってくれた義姉(主人の実家)
会津(福島県)へ届けるため、ポストインします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

曲者じゃ!
2009年07月30日 (木) | 編集 |
kusemono.jpg

「曲者じゃ!」  我が家の庭の収穫物です。

春に、きゅうり・・2苗、なす・・2苗を庭に植えましたが、
今日現在までの収穫数は・・・・・

  きゅうり・・42本   なす・・1個  (笑)

きゅうりは、上出来の数、すでに基は取れました。
茄子は、これからも、望みは薄いようです。


kusemono_20090730102851.jpg
 これが、庭の曲者達(クセモノ)の写真です。

絵手紙では、普通サイズを思わせますが、サイズ・・・5センチ程。
大きくなるかと、数日待ちましたが、大きくならず!・・・笑って下さい!
後から、育った後輩達(数本)に、追い越されてしまいました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!