絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
当たるかなぁ~!?
2011年10月22日 (土) | 編集 |
食品メーカー2社のキャンペーンに、応募してみました。

oubokenn.jpg

左のハガキは、メーカーのキャラクターが牛だったので、
丑年の年賀状に使った消しゴムはんこを出して、ハガキに、押してみました。

応募券を切って貼って・・・、切手貼って・・・・ポストイン!

応募の締め切りが、11月30日なので、もし、当たればぁ~  

年内に届けば、クリスマスプレゼント 
年明けに届けば、お年玉ですね・・・・当たりますように!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

北陸旅行の写真・・その3
2011年10月19日 (水) | 編集 |
この旅行の最終日です。

日本三代朝市の一つ、輪島の朝市を見物。
平日だったのと早めの到着で、人出は、少なめでした。

私の年齢でも、父母の年齢でも、「お姉さん! お兄さん!」と、
通りの両脇から、声がかかり、最初は「どこに!?」と周りを見渡した私。


 バスは、左手に日本海を見ながら、進みます。

hokuriku 3
白米千枚田・・・ここも近くまで降りられたのですが、
    戻りが大変そうなので、父母と見渡せるこの位置で、上から見物。


 バスは、左手に日本海を見ながら、さらに、進みます。

hokuriku 2
能登半島の最北端・・禄剛崎灯台(ろくごうざき灯台)
 画面が見えず、この辺かと、勘で撮った写真、もうちょっと、下からかなぁ~


 バスは、左手に日本海を見ながら、さらに、さらに、進みます。 

hokuriku 1
そして、着きました、すばらしい景色です。・・見附島・・別名/軍艦島
軍艦が、こちらに、向かってくるようにも見えませんか?

右端に一人たたずむ人は、もちろん、私では、ありません!
私が、携帯で撮っているからです!


母は、波打ち際で楽しそうに、夢中で、海草、貝殻を拾い始め、
バスに戻る時間が迫っているのに、呼んでも聞こえず、
集合時間と、父母のトイレタイムを管理する私は、ハラハラ。

この見附島の姿・・食欲に負けた私は、船の軍艦ではなくて、
お寿司の軍艦巻きを、イメージしてしまいました。
     (軍艦巻きも、船の軍艦だから、いいね!)



・・・・・・・・・・・・・・・

帰路は、高岡駅から、来た時の逆のコースを辿り、東京駅へ
テレビドラマのような、事件も起きず、元気に戻りました。
(起きる訳ないですよね! 起きたら大変!!!)

この旅行で、娘としては、ちょっぴり、親孝行が出来たかなぁ~と・・・

携帯の写真をUPしただけですが、これで、写真は終了!
いつか、のぉ~んびり、スケッチ旅行をしてみたい私でした。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

北陸旅行の写真・・その2
2011年10月18日 (火) | 編集 |
2日目、宿を出て、九谷焼 の窯元・土産物店へ
器好きの私は、九谷焼の小皿(お手頃値段)を買って、ニコニコ!
絵手紙に描いた猫の箸置きを頂いたお店です。

そして、サスペンスドラマで、事件の現場などになったり、
または、ドラマ終盤の場面で、犯人が追い詰められる所・・・
・・・・・・そうです! ・・・・崖(絶壁)・・
写真はありませんが、日本海の荒波が打ち寄せる・・東尋坊 (福井県) 


hokuriku 6
曹洞宗の大本山・・・・永平寺の仁王像

見学するにも、階段が多い為、両親の足腰も考えて、
仁王様の所で、一休みして、引き返しました。



・・千里浜なぎさドライブウェイ(石川県)  
砂浜(波打ち際)をスイスイと、バスは、難なく走りぬけました。(写真なし)
砂が細かいので、走れるそうで、ここを含め世界で3箇所だけだそうです。
                    (ガイドさんの説明)

hokuriku 4
     黒くて、さっぱり、解りませんねぇ~!  

hokuriku 5
全体像が、さっぱり、解りませんねぇ~! 

日本海の荒波が作り出したと言う・・能登金剛・巌門(がんもん)



コレと言って、説明もなく、良い写真はないのですが、
良かった事は、この日も雨は降らず、持ってきた傘は、出番なし! 


      ・・この日の宿、輪島温泉へ・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

北陸旅行の写真・・その1
2011年10月17日 (月) | 編集 |
東京駅から、上越新幹線「とき」に乗り、越後湯沢駅へ、
特急「はくたか」に乗り換えて、富山駅へ・・・・・・・・・



こんな、フレーズは、テレビのサスペンスドラマの    
一場面なんかに、出て来る時ありますよね!     


さて、先月、旅行してきた、北陸の写真をUPします。
父と母が団体行動から、遅れないよう、歩行ペースと、
トイレタイムを管理しながらなので、自分のペースは無理。
ふと、思いたっては、ささっと、携帯で撮ったものです。 


世界遺産 白川郷・・合掌造りの町並み散策

hokuriku 10
                

hokuriku 9
日頃の行いが良いのでしょうか? 快晴・・空と雲が、町並みを更に引き立てています。


hokuriku 8

写真は、イマイチですが、この風景も絵になりますよねぇ~!
バッグにスケッチブックとペンは、持ち歩いていたのですが、
父と母から、目を離さず、この風景を目に留めようと思うと、
絵を描いている時間は、とても、とても取れません!!!
散策時間も短めで、奥まで行くのも無理でした。

バスまでの帰り道、古びた小屋と可愛い花が咲いていて、
とても、絵心を掻き立てられる場所でした。
いつか、数泊して、のんびりスケッチしたいなぁ~!  


日本三名園  兼六園
hokuriku 7
兼六園のパンフレットに良くある 灯篭 が写っているのですが・・・
携帯の画面が見えず、大体の見当で写したので、ピンボケです。



        バスに乗り、この日の宿泊先、石川県・山代温泉へ・・・・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

クラフト封筒に、消しゴムはんこを押して・・
2011年10月12日 (水) | 編集 |
昨日、ポストインした封筒です。今日、届くはずですが・・・

クラフト封筒の右下に、どんぐり、いちょう、もみじ、
隠れてますが、左上と裏に赤とんぼの消しゴムはんこを押しました。

これは、温泉旅行の集合場所と行程内容のプリントが入っています。
参加者は、両親から見て、ひ孫2人(4歳と1歳)まで参加です。
各家族には、参加の最終締切日を10月10日としたので、
全員参加になった事は、父と母は、この封筒で知る事になります。

fuutou.jpg


父が8月で80歳は、以前にお話したのですが、 
母も10月の誕生日で、77歳を迎えることが出来ました。

父母の傘寿、喜寿のお祝いにと、今月1泊2日の温泉旅行を計画して、
この計画は、両親には9月までは、内緒にしていました。

春頃から、私の弟夫婦(両親と同居)、各(子)家族と連絡を取り、
電話連絡だと、聞き違い、受け取り方間違いが心配なので、
計画内容は、文書にして締め切りを設け、各家族宛に送りました。

両親は、弟夫婦と同居なので、ポストが一緒です。
私の筆跡で、弟に封筒が届いたのを見たら「何事か・・?」と、
そうならないように、宛名、差出人(偽名)を印刷して郵送。

旅行の招待状発送(9月の敬老の日着)まで、コソコソ・・・
その招待状も、両親の宛名は印刷、差出人は、書かずに郵送。
計画は漏れずに、両親には敬老の日のサプライズとなりました。 


・・・・旅行当日、天気が良いといいのですが・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

2冊のスケッチブック、買って見ました。
2011年09月23日 (金) | 編集 |
suketti 2

先日、横浜ベイクォーターのユザワヤで買った、スケッチブック。
私と、私の父の分、ハガキサイズ、2冊です!

父は、現役時代から、釣りが唯一の趣味で、出かけていましたが、
定年後には、だんだん、釣りも遠のき、家での趣味はないようでした。

その父に、私が絵手紙の本と道具を送りつけてからは、
年に数枚ですが、父も絵手紙を時々描いて、私に届けてくれます。
その父も、先月、8月で80歳の傘寿を迎えました。

父と出かけたときに、落書きでも一緒に描いてみようと・・・
まあ、小さくて、値段も安いので、買ってみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

トートバッグ
2011年09月18日 (日) | 編集 |
beikuo-ta-.jpg

横浜ベイクォーターへ、出かけてきました。

目的は、5Fにある、ホビー・クラフト専門店「ユザワヤ」です。
ラミネート生地で、トートバックを手作りしようと思っているので、
その生地を買いたいのと、帰りにスケッチでもしようかなぁ~!? と・・・

マチ幅が、10センチ程のバッグは持っているのですが、
欲しいのは、マチ幅・5センチ程で、水や汚れが防げるバッグなんです。
探していたのですが、中々見つからず、手作りするしかないかな!? と・・・

売り場の沢山ある生地に、目移りしてしまい、
目ぼしい生地を引っ張り出しては、バッグの幅分広げては、
洋服を選ぶ時のように、自分とその生地を鏡に映して見ました。

手に取って、「これが、いいかなぁ~!」 と、思っても、
鏡に映してみると、派手だったり、地味だったり・・・
何本もの生地を引っ張り出しては、戻し、出しては、戻し・・・
あれこれ迷いながらも、楽しい時間を過ごしてきました。

買ったのは、1m/1280円の生地を、50cm分で640円と、
画材売り場で、小さなスケッチブック2冊を買って帰りました。

・?? 帰りにスケッチですかぁ~?  出来ませんでしたぁ~! 
持って出た、スケッチブックとペンは、そのまま、持ち帰りでしたぁ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

にぎり地蔵と柏葉アジサイ
2011年06月29日 (水) | 編集 |
jizou 1

「にぎり地蔵」「柏葉アジサイ」

にぎり地蔵は、何度か登場していますが、私の手作りです。
私は、別名「のほほん 地蔵」とも、言っていますが・・・

このお地蔵さん、頭からお香の灰をかぶっています。
なぜ、お香の灰をかぶっているのかと言うと・・・

jizou 2

こんな状態で、お香をたくと・・ 灰をかぶります。
 (胴体を手のひらで握って作り、素焼きしています)

jizou 3

こんな状態にすると・・・魚釣りをしているようにも見えます。
これ これ のほほん のほほ~ん 「のほほん 地蔵」



今日は、暑~~~い・・・! 
今年、初めて、エアコンを付けましたが、冷えません!
 
我が家のエアコン・・壊れたみたいです! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

小さなラン・・2011 その2
2011年06月02日 (木) | 編集 |
rann 2011
4月1日に、ブログUPした、我が家の小さなラン。
2つが開花していて、2つのつぼみがありました。

rann 2011 2
そして、今日の我が家の胡蝶ラン。
4月に咲いた4つの花が、いまでも元気に咲き続けています。
そして、その先には、新たなつぼみが膨らみ始めています。

rann 2011 4
反対側から、さらに、アップ写真。
新しいつぼみが、5個 ?? 6個かも!(先端に、2つ)
ぽっちゃり、ぷっくり、膨らんで可愛いです!

rann 2011 3
全体の写真です!

昨年の花茎の先端に、葉が2枚と根が2本。
そこから、花茎が出てきて、つぼみをつけました。

あらら、どうしたものかと、考えているうちに、開花し、
そのまま現在・・・これを、どうしたものかと・・???


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

小さなラン・・咲きました・・ 2011
2011年04月01日 (金) | 編集 |
東日本巨大地震の被災者の方々へ
       心より、お見舞い申し上げます。

rann 2011

久々の更新です!
小さな節電ですが、PCに向かう時間を減らしてました。

テレビ、新聞などで、被災の様子を目にし、心が沈んで・・・・
ブログ更新の気持ちが、なかなか出なくて・・・・・ 




今日から、4月に入りましたね。
年度も替わり、生活のペースを取り戻そうと思います。

誕生日プレゼントに頂いた胡蝶ランが、今年も咲きました。
我が家に来てから、2度目の開花です。

ここに、小さな可愛い が来てますね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

おめでとう~!
2011年01月01日 (土) | 編集 |
新年、
あけまして おめでとうございます!

usa siku
今年は、主役 (干支・うさぎ)、頑張りまぁ~す!



usa tora
昨年の主役の とらみちゃん お疲れ様!

今年は、どんな年になるのでしょうか?
楽しい事が、沢山あるといいのですが・・・!

のんびり、気ままのマイペースブログで~す。
今年もよろしく、お願い致しまぁ~す!   めぐ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

とらみちゃんの後ろには・・・
2010年12月31日 (金) | 編集 |
tora usa siku

孫娘のお気に入り・・ぬいぐるみのとらみちゃん!
主役の1年も、今日で終わり、新しい年が来ますね。
とらみちゃんの後ろには、白い耳が、出番を待っています!


大掃除は、換気扇の掃除の時に、微妙に腰に違和感が・・・
年末なのに、また、ぎっくり腰で寝込んでは大変と、
その他は、程々にして、自分なりの納得で終了としました。

断捨離は、見た目(表面)の、変化は、あまりないのですが、
タンス、引き出し、押入れなど、中は、まあまあ進行しています。
やはり、物があふれているより、気分が良いですね!


ブログは、後半、息切れ・・のんびり状態でした。
度々、お出で下さった方、コメントを下さった方々、
・・・・・1年、ありがとうございました。

皆さん、良いお年を、お迎えください! めぐ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

思い出の布~木目込み
2010年10月14日 (木) | 編集 |
サークルで、木目込みを教えている友人のお母さんへ、
私の母が織った、結城紬の端布を差し上げていたのですが、
その布を使って、独楽とひょうたんを作って下さいました。

hyoutann koma

木目込みの黒い布の部分が、 結城紬です。
写真では、一見、黒ですが、赤い糸が織り込まれています。

小さな端布が、綺麗に変身して、私の手元に戻ってきました。
手づくりの物は、時間(時)と心がこもっていますよね! 

コマ&ヒョウタン・・・・・・「ことわざ」が、ありましたね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴッキーと一緒に・・・
2010年09月08日 (水) | 編集 |
昨夜の出来事。。。

bi-dama.jpg
      (  ビー玉は、記事内容と無関係 )


テレビを見ていると、テレビの下から、黒い物がヨタヨタ、チョロチョロ・・
最近、コオロギが2度程、入り込んでいたので、また、コオロギかな!?

よくよく見ると違いましたぁ~! コオロギではありません! 
嫌われ者のゴッキー( ゴキブリ )ちゃんでした。

家のあちこちに、殺虫剤を置いてあるので、食べたのかな?
1cm程の小さなゴッキーで、ヨタヨタと元気がありません。



ゴッキーから、視線を外さずに、左手で側にあった新聞紙を取り、
丸めて、利き手の右手に持ち替え、いざ、捕獲体勢に入った私。

叩いた後の始末を考えて、程好い打ち加減ってありますよね。
頭の中は、その辺をイメージして、右手を振り上げ・・・一撃!!



「ウグゥ~!!!」・・ 
             ゴッキー!? と、私の声・・・・・!!



ゴッキーは、ひっくり返り、足をバタバタ・・・
私は、右肩を抱えて、うずくまり・・・1匹と一人が一緒に、モダエテいました。



私・・四十肩でぇ~・・・失礼!サバを読みました。五十肩で~っす!
右肩に痛みがあり、思うように動かないことを忘れてました。
ゴッキーを弔うことも出来ず、しばらく、痛みをこらえて動けませんでした。


頭からゴッキーの姿が消えない方、ビー玉を見て気分を変えて下さいね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

葡萄にブドウでした。
2010年08月26日 (木) | 編集 |
丹精込めて育てた、葡萄 を頂きました!

budou 001

写真に撮ろうと、何気なく出して 葡萄 を載せたこのお皿・・・・!

ブドウ の模様の  お皿でした・・・・・!

budou 002

冷蔵庫で冷やして、美味しく頂きましたよ。
皆さんには、写真だけですが・・・・! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

今年のせみの声は・・・
2010年08月15日 (日) | 編集 |
私は、セミの声を耳にすると・・・・
虫取りカゴ、虫取り網を持った子供の姿を思い浮かべます。
。。。。。元気を誘う、夏の風物詩  

セミの声を聞きながらの高校野球のテレビ観戦・・・
。。。。。暑い夏の自然からのBGMだったり    

今年は、セミの抜け殻は、見つけたものの、
我が家の庭では、声を聞いていないような夏でしたが・・・

semi 2010

。。。。数日前の夕方の出来事です!。。。。。

「ミーン! ミーン! ミ~ン!」
1匹のようですが、鳴き声がかなり大きい。
ふと、気になり、庭を覗くと・・・
やはり、1匹のセミの姿が目に入りました。

見て欲しい、聞いて欲しいと、言っている様な声で、
モクレンの木で鳴いているように感じた私。

ずっと! ず~~と! 休む事無く、鳴いています。
狂ったかのように、泣きじゃくるようにも聞こえます。
力の限り、声をからして鳴いています。 

どんな一生を過ごすのだろう!
・・・・・・・限りある命。
・・・・・・楽しんだかな!? 
・・・・・・幸せだったかな!?
どんな一生を過ごしたのだろう!?

約1時間ほど、一時も休まずに鳴きつづけ、姿を消しました。
この日のセミの声は、元気な夏の風物詩、自然のBGMではなく、
この日を惜しみ、この夏を惜しむように、物悲しく聞こえました。


この日のセミの鳴き声は、今までと違って聞こえた私です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・・・・セミの声
あなたは、どんな鳴き声に聞こえますか・・・? 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

浅間大社に、初宮参り
2010年08月10日 (火) | 編集 |
先日、孫のお宮参りに、静岡県富士宮市にある、
富士山本宮浅間大社に、行ってきました。

娘家族(孫)は、車で富士宮市の娘婿の実家へ前日入り。
バアバ(私)とジイジは、当日の朝、新幹線で。。。。。。。。

omoyamairi juji 001
新幹線の車内からの富士山 (三島駅を出てまもなくの所)

omoyamairi t  002
これから、お参りする富士山本宮浅間大社です。
娘夫婦の結婚式、3歳の孫娘のお宮参りも。。ここ浅間大社

omoyamairi t 003
待ち時間に、控え所でスヤスヤと寝ている孫

祝詞の間も、泣くこともなく、無事終了!
これからも、元気に育ってくれますよう、お願いしました。

omoyamairi fuji 004
お参りの後、神社の前にある公園に移動し、
木立の間から見える富士山を背景にして、
記念のスナップ写真を撮りました。

この上の写真の・・・・右側が下の写真になります。↓
omoyamairi t 005
「御神火まつり」の準備で、公園脇の川を大勢の人が掃除しています。
この川の中を腰まで水に浸かりながら、神輿を担いで歩くそうです。


次は、写真館で孫を囲んで全員の写真撮影です・・・
指示に従い、両家ジイジ・バアバ・娘夫婦・孫娘が並び、
主役の孫は、バアバ(娘婿の母)に抱かれ、撮影開始です。

主役(孫)の可愛い表情を撮ろうと、カメラマンやアシスタントが、
オモチャの楽器や、ぬいぐるみで気をひこうと、声をかけあやします。

あまりの賑やかさに、済ましてポーズを決めていた大人は、大笑い。。
3歳の孫娘は、顔と体は固まり、傾いています。

主役の孫は、音にびっくりしたかと思うと、知らんぷり・・・
オモチャの音と、笑い声で、写真撮影終了!

omoyamairi t 006
富士宮の商店街の七夕飾り



帰りの新幹線に乗る前に、娘婿が車で道の駅へ案内してくれました。
富士市道の駅富士川楽座」は、東名高速道路・富士川SA(上り線)と、
県道富士川身延線の道の駅とが館内で連結しています。
omoyamairi fuji 007
    「富士川楽座」から見る富士山


この日は、孫の初宮参りを祝い、富士山も姿を見せてくれたようです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ママゆずり
2010年08月01日 (日) | 編集 |
ハァ~イ! 僕は、たぁ~くんです! 
めぐバアバの2人目の孫(2度目の登場)です!
まだ、生後1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になるんです。

パパ・ママ・お姉ちゃんと、バアバのお家に来た時の様子です。
ママと僕の検診や用事で、7月は、何度も来てたんだけどね!

バアバが、僕の笑顔とママゆずりの仕草をUPしたいんだって・・・
お暇でしたら、僕の成長と笑顔を見て行って下さぁ~い!

ta- 201007 002
これは、ママが僕に、カメラを向けたので、
気を良くして、目がなくなるくらいに、笑ってあげたんだ~!
ママもこの笑顔を見て、ご機嫌でニコニコしてたよ!





そして、次は、バアバが撮った写真です。
ママが小さい頃、同じようにしてたんだって・・・

ta- 201007 001

バアバ 「あらっ! 生後1ヶ月で、もう、指しゃぶりしてる!」
ママ  「右手が、口に入るんだけど・・・」
バアバ 「まぁ~! あなたと同じだわ・・」

   右手の親指を、チュウチュウ・・・
   左手で、頭の後ろを、モソモソ・ナデナデ・・
   これが、ママゆずりなんだってさぁ~!

おっぱい飲んで、眠くなった所を「パチリ!」
バアバに、不意を付かれたぁ~!
バアバは、ママの小さい頃を思い出してたみたいだよ!

                  孫のつぶやき? でした! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ラン さらに、2つ・・!!
2010年07月05日 (月) | 編集 |
4月初めに咲き始め、7つの花を付けた、ミニの胡蝶蘭ですが、
 (その様子の記事は、ここをクリックしてね)
7つの内の2つが枯れて落ち、花が残り5つになっていましたが、
なんと! なんと!! 新たに2つ、つぼみを付けていました。

rann 2010 0623 001
            (6/23)
ほら・ほら!ここです!   
それに、左側の茎先には、葉っぱまで付けていましたぁ~! 

rann 2010 0630 002
つぼみがふっくら・・・ (6/30)

rann 2010 0702 003
つぼみが開き始め・・・・(7/2)

rann 2010 0703 004
            (7/3)
翌朝には、しっかり、咲いていましたぁ~!!! 
・・・・こんな事も、あるんですね!

今日現在・・花は・・7(春に咲いて)-2(枯れて)+2(咲いて)=7  
7 つの花が咲いていまぁ~す! (数えてみてね!)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。      

お待たせ・・僕で~す!
2010年06月10日 (木) | 編集 |
僕は、めぐバアバの2人目の孫で~す。
  初めまして!   どうぞよろしく~!

ta 0610

お腹の中でのんびりしていたら、予定日も過ぎて・・・・
金曜日に、僕のママと病院の先生の話し声が聞こえてきて・・・


   先生 「今週の土日に、生まれなかったら、
               月曜日に産みましょう~!」

   ママ 「はい! 解りました。」



エェ~!? わぁ~! 大変だぁ~! 
俺は、男だぁ! 自力で出るぞぉ~!

今からだとぉ~、 夜中になるし・・・
明日(土曜)の朝に、しようかなぁ~! 


と、言う事で、僕は、自力で元気に生まれました。
ママも、「お姉ちゃんの時より、楽だった」と言ってたし、(エヘン!)
なので、ママも元気で、僕の世話をしてくれてます。

そして、めぐバアバは、お姉ちゃんの世話で忙しいです!
これからは、バアバのブログに、時々出てくるので、
お姉ちゃん同様、僕もよろしくねぇ~!


         
     孫からのメッセージでした。  めぐ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

きなこ の簡単クッキー
2010年06月04日 (金) | 編集 |
kinako kukki-

COOKPAD (クックパッド) を検索して、
娘が、きなこクッキーを作ってくれました。

レシピより、砂糖の分量を控えてつくったようですが、
きなこの甘さで、充分な甘みが出ています。
  ・・・・・おいしい!   ・・・・・おいしい! 

クッキーを見つけた、孫娘。
孫娘・・・・・・・・「おばあちゃん! 笑って食べようよ!」
娘(母親)の通訳・・「おばあちゃん! ニコニコして食べようよ!」

・・ニコニコの理由は・・
親の方針で、今の所、自宅でお菓子類は、あまり、食べさせていません。
お菓子類を食べてしまうと、3度の食事が進まなくなるし、
甘い物での、虫歯の心配も・・・

なので、時々食べるお菓子は、うれしくて、思わずニコニコする・・・  
(孫娘だけではなく、私も、甘いお菓子には、ニコニコですが!)



クッキーの奥に立っているのは、小さなキューピーちゃん!
リサイクル・ショップで見かけて、思わず買ってしまいましたぁ~!
身長は、5センチ・・・舌をペロリと出して、可愛いでしょう~!
後日、絵手紙のモデルになってもらう予定なんです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

赤つめ草に、寄り添う花は・・!(その3)
2010年05月29日 (土) | 編集 |
tumekusa 2 002

この花の名前が解りましたぁ~!
「ヤセウツボ」と言います!

寄生植物だそうです。
私が見つけたのは、赤つめ草に寄生して咲いているようです。

コメント頂いた方、ありがとうございましたぁ~!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

第二弾・・到着しましたぁ~!
2010年05月22日 (土) | 編集 |
第二弾・・・到着。 荷物が、また、増えました。
dainidann 002

そして、その荷物と一緒に来たのが・・この二人と。。。


dainidann 001

今月、5月31日生まれる予定の二人目の孫で~す!
                      (娘のお腹の中)

まだまだ、第三弾の荷物も、届くようです。

そして、しばらくは、賑やかで、忙しい日々が続きまぁ~す!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

第一弾 到着!
2010年05月20日 (木) | 編集 |
nimotu001.jpg

昨夜、8時過ぎ、この荷物が到着!

今日、もうすぐ、第二弾・・・が、到着!

・・・・私は、これから、忙しくなります!   

まずは、晩御飯の支度・・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ラン (あの時から、1年が過ぎて・・・!)・・その後
2010年05月12日 (水) | 編集 |
昨年の誕生日のプレゼントの「Coffee」(ラン)のその後です。
ツボミが開き始めて・4/27の記事・・ クリックするとリンク)


rann 2010 003
    ・・・4/8 の様子です・・・ 

   一つ目のツボミが開き始めています。

  ・・・・・その後、次々に花開いて・・・・・




    ・・・今日の様子です・・・

rann 2010 006

出窓に置いた鉢の向きが悪かったようで、
葉っぱの向きに対して、花が後ろ向きに咲いています。

rann 2010 005

最先端のツボミは、残念ですが成長せず・・
その他の7個の花が満開になりました。

「Coffee」 ちゃん!
水だけしかやっていなかったのに、 頑張りましたぁ~ねぇ~!


来年も、また、私の誕生日に咲いてくれると、うれしいなぁ~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

桜えび ポテトチップス
2010年05月05日 (水) | 編集 |
昨日は、晩御飯を食べに娘家族が来ていました。
そして、今日、「お土産があるから、お茶しましょう」と、
3時頃に、娘家族がやってきました。

sakuraebi tippusu

お土産の一つ・・ 駿河湾・・桜えび・ポテトチップスです。
一泊で娘婿の実家(静岡県)に行ってきた、そのお土産です。

エビの香ばしい味と香りがして、とても、おいいしいです。
このチップも、郷里(販売元)は、娘婿と同じ静岡県でした。

・・・・ゴールデンウィーク終了のお茶会でしたぁ~!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ではぁ~! お答え致しますぅ~!^^
2010年04月22日 (木) | 編集 |
        ・・・横からのアップ写真・・・
k     001

        1枚目・・この写真を引いていくと・・・
                 

katorea 001
           可愛いでしょう!? 



       ・・・正面からのアップ写真・・・
k     002

        2枚目・・この写真を引いていくと・・・
                 


kkatorea 002                                            
            垂れ目ちゃん! 

                 



      周りのピンクを元の状態に戻すと・・・



                 





katorea 004
                                   
       答えは、カトレアの花芯でしたぁ~!

おもしろでしょう~! 可愛いでしょう~! 不思議ですよね~!

しおれてきたカトレアを覗いてみたら、 あらら! 何かに似てる!
見つけて、眺めて、楽しんで、問題にして遊んでみました。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

問題です!(正面写真)
2010年04月21日 (水) | 編集 |
k     001
昨日の問題の写真
鼻ちょうちんを付けてるようにもみえますよね!


k     002
今日は、正面からの写真
こちらは、涙目になっているようにも・・・!


ブログのネタ切れかなぁ~!? 本日も引っ張ってぇ~・・!

答えは、明日にしまぁ~す! ・・へへへ!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

問題です! これは・・?
2010年04月20日 (火) | 編集 |
こんばんは~(^ ^)V・・ 突然ですが、問題です!

k     001

さて!  これは、何でしょうか?  何に見えますか~? 

写真を拡大したので、ボケてますが・・・!  答えは、後日です!   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

PC の調子が・・・
2010年04月19日 (月) | 編集 |
こんばんは^^

・・・PCの調子が悪いで~す・・・
昨日・本日と偶然でしょうか、ある方のブログに訪問し、
さぁ~、コメントしようとすると、固まって、ビクともしません!
コメント不精が、さらに、不精となってしまいまぁ~す・・・

私も、ここのところ、絵手紙がモタモタ・・・・
春なのに、寝ぼけていま~す!
心も体も、ボチボチ・・動き出さないとね~!   

 PCのご機嫌が良い時に、UPできましたぁ~!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。