絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


フクロウ香炉 (陶芸)
2008年09月11日 (木) | 編集 |
前回の絵手紙のモデル・・フクロウ香炉です。

写真が見てみたいと、コメントをいただき、
恥ずかしくも・・・・・最高に、うれしく!
堂々と(笑)・・・・・・出してしまいま~す!

kouro syasinn 001

これは、ロクロではなく、手びねりで造りました。
木の模様は、棒状の道具で書くように溝を彫って、
その溝の上(模様)全体に、白の釉薬を塗り混み、
しばらく置いた後に、表面を削り溝の白だけにします。

白の模様を造るのに難しい点は、
表面を削る時に、溝に粘土が混じらないようにする事と、
溝が浅いと、削りすぎて溝がなくなり、模様も消えること・・

kouro syasinn 002

蓋は、卵状の本体から四角にくり抜いたのですが、
蓋が、中に落ちないように、切り口を斜めにし、
左右がわかるように、四角も変形した台形にしました。

蓋に、煙だしの穴を開けるときですが、
作業中に変形して、本体と合わなくなるので、
注意、確認しながらの、穴あけでした。

3本の足は、バランスがどうか・・・
自重(本体の重さ)で、変形しないかとか・・
焼成の時に、フクロウと足が取れないか・・
最悪は・・・・割れないか・・・・・

こんな香炉ですが、心配の種は、沢山でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
当然ですが、先日の手書きの絵のとおりですネ。

手がこんでいて、色々苦労があるのだろうと思っていましたが、やっぱり…。

でも、それだけに愛着もいっぱいでしょう。v-344

「ふくろう」だけに「不苦労」ではなく「富苦労」?だったのですネ。v-362v-363
2008/09/11(木) 23:06:28 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあんに座布団一枚!ですね。
(すみません、勝手につっこんでしまいました。)

ずい分と手がかかるのですね。
蓋との合わさり目がぴったりで
素人の作ったものには、見えませんよね。


2008/09/12(金) 17:47:49 | URL | ぶぶさゆり #-[ 編集]
おはようございます!
おーーーっ!

森の奥深く生息するふくろうの景色ですねー
蓋ものは難しいですよねー
細工をすればするほど
変形したり 
火の具合で温度差が違ったりしても
本体とあわなくなったりします

手びねりでも綺麗な曲面を
出しておられますねー

自分の手で作られた
ふくろうの香炉
素敵ですよ!

これに本当にお香を焚いて
その煙を眺めたらまたいいでしょうねー
色の変化も楽しみながら....

温かい作品を見せて戴き
ありがとうございました!




2008/09/13(土) 11:23:21 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

フクロウ・・・色々な、書き方があるようですね。
普段は、玄関に置きっぱなしで、
埃を払う時に、なぜか・・・
フクロウをつまんで、蓋を開けてしまいます。
そして、覗きたくなるんですよ!  変ですねぇ~! (笑)
2008/09/13(土) 13:07:01 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>ぶぶさゆりさんへ

座布団・・・いいですね。
銭無のとっつあんさん・・・何枚ためますかぁ~!?

時間は、かけようとすれば、かけられて・・・
かけすぎて、粘土が乾燥して削れなくなったり、
いじりすぎて、壊してしまったり・・・難しいです。

絵手紙も、線も色も、書きすぎ、かけすぎが多くて、
一段階手前で、終わりにしたいところなのですが・・・
難しいですが、私流でやってます。
その内、いつか、目覚めるかも?
2008/09/13(土) 13:20:24 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

恥ずかしくも・・うれしくて・・堂々と出してしまいましたよ。
薄雪草さん、陶芸は、専門家なんですよね!
私は、ちょっと、かじった程度ですが、
粘土で、ロクロ、手びねり、たたら・・・形を作る作業が好きです。

焼き上がった作品を見て、期待していた物と違っていて、
がっかりすることが多いのですが・・・

釜を持っている人が、やりたい人を募って運営していた教室でした。
全員が素人さんでした。 今も、つづいているのでしょうか・・・・・?
2008/09/13(土) 13:33:13 | URL | めぐみん #-[ 編集]
おはよう~~

いいね~~手作り  最高

とっても あったかさが伝わります
色もいいし 形もかわいくて・・・

いや~~ 私も欲しい・・・
2008/09/14(日) 11:45:43 | URL | 夢うさこ #-[ 編集]
>夢うさこさんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

見たい・・と言うコメントに、ついつい、うれしくて、UP。
形が丸いので、手に取るとなでてしまいます。(笑)
2008/09/14(日) 12:36:21 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
