絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
フクロウ (香炉)
2008年09月09日 (火) | 編集 |
kouro fukurou

香炉  大きさは、卵2個程が入るくらいです。

数年前に、私が陶芸教室で造った物です。
卵型で、足が3つ(後ろに、1つ)あり、
フクロウが、蓋の取っ手になっています。

手びねりで、中が空洞の卵状の本体を造り
フクロウと足3つも造り、半乾燥にします。

蓋の部分を、四角にくりぬき、煙の穴を開けフクロウを付けて、
本体の中は、手の感触を頼りに、同じ厚さに削り足を付けます。
模様と、全体の釉薬は、何を付けたか忘れました。

今は、中にポプリを入れて、玄関に置いてあります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
すごい!陶芸もされるのですネ。

娘が時々行って、食器類を作っています。
私の、和菓子の写真も彼女の作品にのっていることも、時々あります。

最近は、仕事が忙しく、少し遠ざかっているようです。

こんな作品が玄関にあると、帰ってきた時にホット…気持ちが和みますネ。
玄関を入るといい香も満ちていることでしょう。
2008/09/09(火) 20:58:49 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんなに手の込んだものが
作れるなんて、すごいです!!
以前どんぶりを作ったことがありますが、
重くて
殺人ドラマにでてくるような
凶器?のようでしたv-12

線の感じが新鮮ですね!
2008/09/10(水) 07:07:01 | URL | ぶぶさゆり #-[ 編集]
おはようございます!
へーーーっ!
なかなかのアイディアです!
おもしろーい!

ぜひ
写真でも見たいです!!


2008/09/10(水) 08:23:53 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

娘さんの造った器に、和菓子・・・素敵ですね!

数年前になりますが、暇が出来ると、
週末に、陶芸教室に通っていました。
無言で無心に、粘土をいじっていると、
2時間、3時間が、あっと言う間に過ぎていました。
ロクロの上で回る粘土と格闘しては、負けていましたが・・(笑)
後々、また、やってみたいと思っています。
2008/09/10(水) 15:24:20 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>ぶぶさゆりさんへ

サスペンス・・どんぶり殺人事件・・ですか? (笑)

私も、食器類を何個か造りましたが、
やはり、重くなってしまい、普段使いには、どうにも・・・
薄く(軽く)造るには、技術が・・・・・ねぇ~!(無し)
形を凝ると、食器棚に入らず、お蔵入り・・・

凶器のどんぶりは、どちらに・・食器棚? お蔵?(笑)
2008/09/10(水) 15:35:29 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

素敵な情緒ある器を、沢山お持ちの薄雪草さんに、
写真も見たいと言われると・・・・(気が引けるのですが)・・
恥ずかしいですが・・・やっぱり・・・・・・うれしいです!v-410
後日に、UPします。
2008/09/10(水) 15:45:41 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック