絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
もや酢(モヤシのピクルス)作ってみました。
2013年08月29日 (木) | 編集 |
昨夜のNHK「ためしてガッテン」で放送された、
モヤシのピクルス(もや酢)を作ってみました。

材料  酢(穀物酢)200ml
    水     200ml
    砂糖    大さじ 3
    塩     大さじ 1
    モヤシ   1袋


作り方 ①・・モヤシを湯通しする。
    ②・・瓶に①を入れ、残りの材料をすべて入れる.

moyasu.jpg
無事、出来上がった「もや酢」
この漬け汁が調味料として使うと、美味しくなるそうです。
漬けたモヤシも、ピクルスとして食べられます。
料理の味付けに使って、どんな、味に仕上がるかが楽しみです。

    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、ピクルスではなくて、モヤシの塩漬け になるところだった!!


砂糖の瓶から、大さじ3をすくってみると、
何だか、さらさらで、違和感を感じました。
???・・・塩? ???・・・舐めてみたら・・塩!!

数日前に、砂糖が少な目になっていたので、
袋から瓶に、補充したのを思い出しました。
砂糖の瓶に、塩を補充したようです。  

satou.jpg

台所の出窓に並べてある、塩と砂糖の瓶です。
早速、中身を全部出して、砂糖を補充しました。

さぁ~! 取り出した、塩味の砂糖(9割塩)は、どうしょうか?
念のため、塩の瓶の中身もチェック・・・塩でした!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは

モヤス・・いいねぇ
私は、毎日、りんご酢1杯飲んでます。
飲み始めて、かれこれ1年半位になるけど
変化無し・・・・
2013/08/29(木) 23:48:29 | URL | ごん太 #-[ 編集]
ごん太 さんへ
こんばんは。
りんご酢ですか!
1年半も続けているなら、目には見えない効果は出てるのでは?
糖分たっぷりな飲み物よりは、健康的ですよ!
2013/08/31(土) 22:26:59 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック