絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
私の顔彩と消しゴムはんこ
2013年03月12日 (火) | 編集 |
私の使っている 「顔彩」 をお見せしまぁ~す!

gannsai P1000818

何年も、ずぅ・・・っと使って(気ままに)いる、年代物です。
時々、表面に「カビ」が・・・(使っていないのがバレバレですね)

この木箱(ケース)は、友人に製作を依頼、A4サイズの特注品。
32色+金色(右側中央)=33色が入りました。    
このケースのフタも、よくよく見ると、味(汚れ)がでてきました。


そして、これが私の手作りの 「消しゴムはんこ」 です。

hannko P1000819

ハンコも断捨離をして、菓子箱に入るだけに減らし、
右側は、ハンコを押したバルサ材の持ち手を付けました。

年代物は、もろくなって、欠けたりしそうなので、
そうなる前に、どこかに押して記念に残そうと考え・・・



  ・・・・・思いついた場所が・・・・・



保存場所は、汚れの出てきた、顔彩のフタにしました。

gannsai futa

これから、新しく作る消しゴムハンコは・・・・
フタの内側、箱の内側(顔彩の下)、底にも押せます。
まだまだ、・・・・消しゴムはんこ・・・作れますね!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
   ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは

一つ一つに思い出が・・・詰まっていますか?
見ているだけでも時間が過ぎてしまいそうですね。
私もちょっと思い出して・・・
富士登山で杖に押してもらった焼印引っ張り出して見ちゃったよ!

2013/03/12(火) 23:15:31 | URL | ごん太 #-[ 編集]
ごん太 さんへ
こんばんは。

用事で出かけており、やっと、戻りました。
返信が遅くなり、すみません。

木箱の汚れも、思い出の色となるのですが、
ハンコで模様にして、残すことにしました。
これなら、ハンコが壊れても、木箱に残ってますしね!
2013/03/20(水) 19:17:51 | URL | めぐ   #-[ 編集]
久しぶりに訪ねてみました。
いっぱいの消しゴムはんこにビックリです。
お上手に作られるのですね。素晴らしいです。
顔彩もA4サイズの特注品におさめられていて。
思いが伝わってくるようです。
2013/03/28(木) 14:18:04 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
しーちゃん さんへ
こんばんは。

消しゴムはんこ、ほぼ、使うものは限られてますね!
手作り品は、中々、処分するのに未練があります。

この所、断捨離で物を、少なくしていますが、
まだまだ、未練が残り捨て切れない物があるんですよ!
冬物の整理方々、処分! ・・処分!   しないと・・・・!
2013/03/28(木) 18:52:21 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック