fc2ブログ
絵手紙、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、日々の出来事などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
半紙で和綴じ帳
2013年03月04日 (月) | 編集 |
出来ました。作りました。半紙を使ったの手作り 「和綴じ帳」 です。

watojityou.jpg

・・・作り方・・・

半紙のざらざら側を表にして、綴じたい枚数を半分に折る。
表紙を付けて、半紙の輪ではない方4箇所、目打ちで穴を開ける。
綴じ紐は、調理用のタコ糸を使いましたが、刺繍糸もお洒落。
綴じ針は、毛糸の綴じ針を利用。(刺繍糸なら、刺繍針かな。)


タコ糸が太いので、針に通す時は、糸のヨリを戻して通す。
綴じ穴は、大き目に空けておくと、糸通りが楽です。
綴じ込んだ半紙の枚数は、色々で10枚~20枚で、6冊。

写真後ろ側、ピンク2冊、赤色2冊のシワシワ表紙は、
100円ショップで、見つけてきたのですが・・・・
のり付けや、引っ張り加減で伸びるので、注意です。

ずぅ・・っと、お蔵入りしていた半紙が、綴じ帳に変身。
まあまあ・・和風調の良い感じに出来上がりました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
  ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/08(金) 23:33:56 | | #[ 編集]
3/8 23:33 さんへ
コメントありがとうございます!
・・・・・・お元気ですか? 
2013/03/10(日) 19:26:44 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック