絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


除草 (あざみ)
2008年07月08日 (火) | 編集 |
jyosoutyuu.jpg

前回(7/2-UP)見つけた背丈ほどの、あざみが、
除草、刈り取られて、なくなってました。

ピンボケしてますが、写真の『除草中』の、
白と赤の看板の左に、あったのですが!

野草も、環境にめげず、生き残るために進化し、
子孫を残そうと、生きていますが・・・・・
機械の手には、敵いませんね。

でも、根は残っているいるはずです。
負けずに、いつか、芽を出すのでしょうね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
残念…!
寂しいですね。誠に残念…!

私も、川原や堤防で自然の観察が多いので、このような事態が発生します。
だから、気が付いたらすぐに写真を撮るようにしていますが、たまに、まだ少し早いから、この次と思っていると、すっきり草刈が終わっているときがあります。

草を刈ってもらわなければ、歩き難くなるので、感謝しているのですが…。
たまに気の聞いた人が、綺麗な花だけ残してくれることもあります。これは感謝、感謝です。

毎年、同じところに咲いてくれますヨ。
再開を楽しみに…。
2008/07/08(火) 12:17:18 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
雑草を雑草と見る人と 野原の雑草の中に 
名も知らなくても 素敵な花の宝庫と心躍らす人とがいますね

隣の家との境から 隣のジンジャーの茎が斜めにこちら側に生えていたんです
でも ジンジャーの花が咲いた時 こちら側で いつも花のいい香りを楽しんでいたのですが、、、
そろそろ、、と思って 昨日見たら いつの間にか
根元から 切り落として無くなっていました
きっと 我が家に迷惑を掛けていると気を使って切り落としたのかも知れませんが 楽しみにしていただけにガッカリしました(-.-)
2008/07/08(火) 12:36:54 | URL | チビ太(女性) #JWKp21SM[ 編集]
こんばんは。

私も職業柄、草刈が仕事のようなものなので、ちょと胸が痛いです。
出来ることなら刈らずにいられればいいのですが、実際はそうもいかず・・・。
でも、自然の草木は強いですから、刈られても刈られても生えてきますので、また見れるでしょう。
2008/07/08(火) 23:38:39 | URL | 農民 #rhT7/sRQ[ 編集]
>銭無のとっあん さんへ

毎年、除草されているのは、知っていたのに、
これから、咲くであろう、あざみの蕾が刈り取られたので、
なんとも、残念でした。

刈り取る、期間もあるでしょうし、
今年は、この場所が早めの時期だったのかも?
来年は、咲き終わった後だったら、いいですね!
2008/07/09(水) 13:14:23 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>チビ太(レディー)さんへ

私もありますよ。
お隣のつわぶきが、網のフェンス越しに、
我が家の敷地に、入り込んで来ていました。
こちらは、きれいなので、構わないのですが、
いつの間にか、お隣が手を伸ばしてでしょうか、
株を抜き取られていました。


2008/07/09(水) 13:22:13 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>農民さんへ

相手は、仕事で刈り取っている事ですし、
トゲのある、あざみ・・・
通る人が怪我をすることもあるでしょうし、
草や花を、一つ一つ、吟味してたら、仕事になりませんね。
意味があっての除草ですものね・・・・
このような環境に咲いた花の一生・・・ですね!
だから、健気で、逞しく咲くのでしょう・・・・。
2008/07/09(水) 13:31:06 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ご無沙汰です^^*
こんばんは
雑草はこの時期は雨ですぐに伸びてきますが、あざみもついでに刈り取られてしまって、少し残念ですね。
我が家の近くも今は機械で刈り取っています。
綺麗になるのはいいのですが、かわいいお花がなくなるとつまりませんね。
2008/07/09(水) 20:45:00 | URL | .さくさく #-[ 編集]
>さくさくさんへ

以前は、刈り取られると、
「すっきりして、きれいになったなぁ~」と、
思ってみていた景色でしたが、
最近は、自然との出会い、発見の場所が、
刈り取られたようで、残念に感じるようになりました。

自分(個人)の状況で、この除草と言う、一つの作業が、
「すっきり」と思えたり、「残念」と感じたりするんですね。
2008/07/10(木) 10:00:12 | URL | めぐみん #-[ 編集]
はじめまして
ブログはじめられたばかりなんですね。
あざみ素敵です。あのとげとげが困りもんですね。
そんな時に限ってはさみを持ってなかったりして。

ブログランキング興味があります。
またね。



2008/07/10(木) 11:19:34 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
初めまして♪きゅうママと申します♪
etegaminikkiさんとことから飛んできました♪

まだまだ、ブログ初心者です。みんなに聞きながら、ゆっくりやってます♪

額あじさい素敵ですね♪
あ・・・鳥の声が!!

また来ます♪
2008/07/10(木) 14:54:33 | URL | きゅうママ #US7Is6OM[ 編集]
>etegaminikkiさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あざみのとげが、あんなに、痛く、
刺さるものかと思いました。
2008/07/11(金) 13:48:01 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>きゅうママさんへ

はじめまして!
私も、ブログは1月からですが、
まだまだ、使い切れて居ません。

このブログのテンプレ-トの鳥の声ですね・・・・
私は、PCのスピーカーをOFにして使っていたので、
初めは、知らなかったんですよ。

また、是非、飛んで(笑)来て下さいね!
2008/07/11(金) 13:54:25 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
