絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
台風・・なので・・ゴーヤの天ぷら
2012年09月30日 (日) | 編集 |
台風が近づいていますね!
家の周りを点検、飛ばされそうな物を処理して・・

まだ、生い茂っている、緑のカーテン(ゴーヤの日除け)。
片付けるには、まだ、勿体無い・・・・・

しっかり、縛り直して、台風に備えようと点検中に、
何と、葉っぱの影に隠れていたゴーヤを6本収穫。

go-ya tennpura P1000673

収穫したゴーヤ、有り合わせのにんじん、エリンギ、ちくわ、
衣を付けて海苔の上に乗せ、天ぷらにしてみました。
チャンプルは、何度も食べていますが、天ぷらは、初めて!!

昨夜、テレビの大家族の番組の中で、ゴーヤの天ぷらが・・・
苦味がないようで、小さな子も食べていたので、作って見ましたが・・・

  ・・強い苦味もなくなっています!・・・・・おいしいです!



さて、心配な台風ですが、こちらに近付いているようです!
おいしかった天ぷら、また、作って食べたい!
もう少し、ゴーヤが収穫できるよう・・被害も無く、台風が過ぎ去る事を願って・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
[腟究��絖�:i-236][腟究��絖�:v-25]めぐさんへ

ゴーヤ 美味しそうですね。
私も工夫して、やってみようかなぁ
(時々、おばあちゃんの畑から届きますので・・・)
食べると ヤミツキになりますよね。
買うと 結構高いので、できたものは 大切にいただきましょう。収穫に感謝ですね。
2012/10/23(火) 11:31:50 | URL | タンポポちゃん #-[ 編集]
タンポポちゃん さんへ
今年は、ゴーヤの苗を3本買って植えました。
収穫した数は、合計59本でした。(収支決算は、黒字)v-411v-426
なので・・・・冷凍庫は、現在もゴーヤだらけ!

このゴーヤの掻き揚げを3回やって見ましたが、
感想は、のりは、片面がいいようです。
にんじんを多めにすると、甘みがでておいしい!
後は、お好みで、好きな物を入れても・・・

5歳と2歳の孫達も、美味しいと言って食べましたよ!
2012/10/23(火) 22:07:13 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック