絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
しょうゆ麹・・その2
2012年09月21日 (金) | 編集 |
syouyukouji.jpg
「麹」と「しょうゆ」を混ぜてすぐの状態    1日目・・・


   ・・・・・そして・・・・・・


1日1回かき回して、常温で1週間熟成させた「しょうゆ麹」

syouyu k P1000660

ツブツブだった白い麹のツブが、見えませんよね!

見た目・・・お味噌にみえませんか?

味・・・・・お味噌だと言っても、わからないかも!?

・・・・・おいしい・・・!  

熟成後は、冷蔵庫に保管します。

さぁ~!  これを使って、何を味付けしましょうか??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
[腟究��絖�:v-87]めぐさんへ

お久しぶりです。
健康志向のめぐさん!塩こうじの次は醤油こうじ!ですね。
一味も二味もお料理の味が楽しめますよね。
ちょっと マネして・・やってみますね。
(ダンナ君にお料理の腕上がったて ほめられるかもね。[腟究��絖�:i-235])
2012/10/23(火) 11:26:37 | URL | タンポポちゃん #-[ 編集]
タンポポちゃん さんへ
タンポポちゃんさん!!

私は、冷奴の薬味に添えたり、野菜炒めに、ポイ!
味噌汁の味が、もう一つの時に、ポイ!
厚揚げ、さつま揚げを焼いた時に、おかかと混ぜて添えても・・・
きゅうりなどの野菜のディップ・・・

おいしいです! 簡単です! 作って見て下さい!
見た目、お味噌みたいに出来上がります。
2012/10/23(火) 21:49:21 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック