絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
ゴーヤ 2012 初収穫
2012年08月09日 (木) | 編集 |
ゴーヤ の初収穫・・3本

ゴーヤは、緑のカーテンにも、食材にもなるし・・・・
「地球にもやさしい!」 「家計にもやさしい!」 ですね!

苗を買って植える時期が遅かったので、心配しましたが、
葉も生い茂り、カーテンになり、実も生り始めました。

go-ya P1000600

サイズは、15センチ、直径2~3センチ。
今まで、大きくしてから、食べていたのですが、
小さいと、どんな味かと、このサイズで収穫しました。


go-ya P1000601

中綿を取りうす切りしたゴーヤを塩もみし、水切り。
冷蔵庫にあった、ウインナーと炒め、
絹豆腐を入れ、甜面醤(テンメンジャン)で味付け。

・・・小さくても、ゴーヤは、苦いんですね!  

ゴーヤを初めて食べた時は、この苦味が駄目で、
ひと口食べて、次の手が出ませんでした。

今では逆に、この苦味が、後を引くようになり、
以前は、おいしく感じなかった物も、おいしく感じたりと、
年と共に、味の好みも変わってきたようです!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック