絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


フラワーセンター大船
2012年07月17日 (火) | 編集 |
鎌倉市にある、神奈川県立「フラワーセンター大船植物園」
2012年7月16日、開園50周年  「感謝の日」
入園無料、記念イベントなどもあると言うので、出掛けました。

oofunaP1000532.jpg
大船駅を出て、陸橋を歩いていると右手に見えたのが、「観音様」
大船に来たのは2度目、1度目は、20数年前?・・?
?・・・30年かなぁ~?  えぇ~! 相当前・・・ 
・・・・・「観音様・・お久しぶりです!」 


oofunaP1000540.jpg
園の入り口です。来たいと思っていながら、今回が初めてなんです。
キョロキョロしながら入ると、まず、渡されたのがプレゼント引換券。


oofunaP1000539.jpg
入り口を入ってすぐの景色です。
私が入ったのは、10時を過ぎた頃で、すでに、沢山の人です。


oofunaP1000533.jpg
さらに、進んで・・・奥の方にも、人垣や行列が・・・
左手の日陰で、イスに座り込む人達が、汗を拭い水分補給しています。


oofunaP1000537_20120717110534.jpg
ここは、通路(左)。手前の花は、松葉ぼたん。
中央は、背丈程の高さの蓮の花、葉。
通路は、一方通行なのですが、蓮の写真を撮る人で、渋滞してました。


oofunaP1000538.jpg
園内をぐるっと回って、やっと、人の波が少なくなってきた頃。
空を見上げると、綺麗な雲・・・・だけど、暑い! 暑い~~!


oofunaP1000536.jpg
バラ園の赤いバラ・・・花の影が、暑さを映しているようです。

このバラを写していると、園のスタッフさんがロープで囲いを・・
イベントの一つ、ミス鎌倉写真撮影会の会場になったようです。

園内で、立派なカメラを持った人を、沢山見かけましたが、
花達も、ミス鎌倉さんも、この暑さは、辛かったでしょうね。


oofunaP1000534.jpg
園内の花の写真が展示してあった会場のテラスからの眺めです。
睡蓮のある池を見下ろし、日陰もあるし・・・
ここで目的の一つ、スケッチをしようと思ったのですが、
もう! 暑さで、私の気力が出ず、今回は、断念!   

沢山、綺麗な花があったのですが、写真は、以上これだけ・・・
園内も、ほぼ散策できたのですが、温室は、次回に回しました。

暑い日でしたが、空と雲がとても綺麗な日でした。

そして、プレゼント引換券で、頂いてきたのが・・・

oofunaP1000541.jpg
これ!   朝顔 の苗です。
斑入りの葉で、どんな色のアサガオが咲くのでしょう。
楽しみに育てたいと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
写真を見ているだけで
暑そうですね@@

私は暑いのは大の苦手.....
でも暑い日でも登山や畑仕事は苦になりません???
変な奴でございます@@

斑入りの朝顔ははじめてみました@@
どんな花が咲くのか
私も楽しみです^^V
2012/07/18(水) 12:33:20 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんばんは^^
今日も、暑い一日でしたぁ~!v-388

> でも暑い日でも登山や畑仕事は苦になりません???
この言葉v-219で、思い出した事が・・・

「2度目の富士登山は暑い日で、顔に日焼け止めは、しっかり塗ったのですが、
ストックを持つ手の甲までは、気が回りませんでした。

数日たった頃、手の甲が見る見る・・茶褐色に!! v-427v-405
現在、手の甲には、その時出来た沢山のシミが・・・v-217

でも、今となっては、元気な時に、富士山登頂が出来た事・・・
手の甲のシミと共に、一生の思い出になっています。v-263v-411v-426

(苦にならない畑仕事)・・・畑に水!・・・薄雪草さんにも水分補給! 
2012/07/18(水) 21:09:11 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
