絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
万能調味料・・塩麹
2012年02月10日 (金) | 編集 |
今、TVなどで,たびたび取り上げられている「塩麹」
こうじなどの発酵食品は、体に良いとの事、
私も、ブームに乗ってみようと作ってみました。

siokouji.jpg

 こちらが、作って熟成10日目の塩こうじです。

材料・・こうじ・・200g
    お湯・・・300~400cc
    塩・・・・60~90g
         (甘口~辛口)

  ①お湯に塩を入れて溶かし、60℃まで冷ます。
  ②こうじは、手でもみほぐし、①に混ぜて2~3時間保温。
  ③その後、室温で毎日1回かき混ぜて1週間程熟成。
   ・・・・・・熟成後は、冷蔵庫で保存

私は、どんな物なのか、とりあえず、興味半分
・・なので、上記材料すべて、半分の量で作りました。

ネットでは、熟成期間1週間、10日とか、ありますが、10日に。
その間、毎日混ぜては味見し、日々、味がまろやかになるのが解りました。

さぁ~! この調味料を使って何を作ろうか・・・!? 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
  めぐさんへ
 
体にもやさしく 高級な感じがしますね。
私もやってみますね。
めぐさんは 何につかいますか?
2012/04/03(火) 17:32:08 | URL | タンポポちゃん #-[ 編集]
タンポポちゃん さんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

私は、野菜炒めや、鳥のから揚げに使ってみました。
唐揚げは、冷凍した鶏肉を揚げたのですが、
ポソポソ感がなく、柔らかくなって、味も好評でした。

現在(4/1から)、残りの半分も「塩麹」に熟成中です。
是非、作ってみて下さい! 
2012/04/03(火) 21:25:58 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック