絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
まごとパン
2012年02月01日 (水) | 編集 |
先日、再挑戦した、「ライ麦パン」の写真です!
pann raimugi 2

1度目は、レシピより小さ目のパンが出来上がったので、
今回は、レシピのサイズを目指して見ましたが、
発酵が、上手くいっていないのか、レシピより小さ目・・・
でも、今回の方が、ちょっぴり、大きくなっています。

私のパン作りは、まだまだ、数えるほどの経験、
パンの種類、作り方にも色々なのでしょうが、
パンと言うと、大きく膨らんで欲しい願望が・・・・

・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・

「まごとパン」・・「孫とパン」を作ってみました。
pann b

材料の強力粉を200gになるまで、ボールに入れている孫娘(5歳)です。
その他の塩や砂糖、ドライイーストなども次々に計量し、
目盛が変わっていくのを、不思議そうに見たり、楽しんでいました。

この日、作るのは、細長い形(コッペパン)のパンだったのですが、
出来上がったのは、見た目は、ロールのない・・バターロール・・・!?

う~ん!? ロールがないから、バターパンかな・・・!?
食感と味は・・・・固めのバターロールかなぁ~・・

出来は、どおあれ、孫と楽しんで出来たので、良し!
今度は、発酵なしのパンに挑戦してみようかと・・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック