絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
厚揚げで、たこ焼き!
2012年01月22日 (日) | 編集 |
図書館で借りた、料理研究家-奥薗さんのレシピ本から、
「たこ焼き風 厚揚げ」を作ってみました。

takoyaki 2

サイコロ状に切った厚揚げを芯にして作るのですが、
私は、形をたこ焼きに近づけようと、ひと手間加えて、面取り。
面取りした部分をみじん切りし、衣に加えることに・・・

小麦粉と卵と水の中に、紅しょうが、桜海老、ねぎ(左下)
みじん切りした面取り部分(左上)も加えて衣にし、
衣を厚揚げに絡ませて、フライパンで焼きます。

takoyaki.jpg

マヨネーズ・青のり・ソース・かつお節を掛けて・・ハ~イ!  出来上がり!  
・・・私のは、うぅ~ん! 見方によっては、お好み焼きにも・・・?!

手間を掛けない、奥薗さんのレシピは、いいですね!
そのレシピに、私は、面取りのひと手間掛けてしまいましたが・・・


水(きっちり、量らず)が多かったのか、厚揚げに衣が付いてくれず、
丸いたこ焼きには、なりませんでしたが、衣の部分はたこ焼き味。
中は、厚揚げなので、・・・・厚揚げ味・・かな!?

レシピ名が、 「たこ焼き風 厚揚げ」なので・・・・良し!

いつもは、厚揚げを食べない孫娘が、食べて帰りました。
・・と言う事は、・・・・美味しかった!・・と言う事ですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック