絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
どくだみ(赤)
2008年06月18日 (水) | 編集 |
dokudami fuiri

庭に咲いた、どくだみです。
実家の母から、もらって来たもので、
少しづつ、葉が赤く色づいてきました。

あの、どくだみの独特の匂いですが、
普通のどくだみより、少ないように感じます。

密集して生えているのを、遠目に見ると、
コリウスや、観葉植物にも見えてしまうのですが・・?

dokudami_fuiri.jpg

昔、友達が、どくだみの化粧水に、
凝っていたのを、思い出しました。

以前、私は、どくだみ茶を作ってみようと、
乾燥させていたのですが、うまくできず、
最後には、カビが生えて、失敗しました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
そうですネ。観葉植物みたい。
これも、ドクダミですか。

そうですネ。観葉植物みたい。

やっぱり、名前を変えてやらなくては…。

我が家では、ドクダミ茶は作りませんが、今は、ミントの葉を乾燥させています。
先月は、カモミールを乾燥させ、ハチミツの瓶3本分作りました。

すでに、活躍しています。

2008/06/18(水) 18:08:06 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
お久しぶりです。
どくだみの色が変わる途中のをまじまじと見たことがありません。
私にとって どくだみ と言えば臭いだけの雑草でしかなかったのですが、それを綺麗に活けて芸術作品に。
ちょっと どくだみ の見方変わりました。
うちの母がどくだみ茶作っていて、冬になると飲まされます。
やはりちょっと癖ありますけどね。
2008/06/18(水) 23:26:42 | URL | 農民 #rhT7/sRQ[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

おはようございます!
ミント・カモミール・・ハーブティーですね。

私は、以前レモングラスを、乾燥させました。
まだ、保存してあるのですが、
毎回見て思う事が、麦わら、たたみ、すすき、
・・・・・・・・のように見えてしまうのですが・・・。
2008/06/19(木) 07:40:01 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>農民さんへ

おはようございます!
こちらは、いい天気になりそうです。

お母さんは、乾燥がうまくできていいですね。
スーパーで、市販のどくだみ茶を、買うこともあります。
今年、どくだみ茶を、再挑戦しようと、
空き地のどくだみを、狙っていたのですが、
いつの間にか、刈り取られて、ゴミにされてました。
・・・・残念!v-393
2008/06/19(木) 07:45:43 | URL | めぐみん #-[ 編集]
葉っぱが赤みを帯びるだけで 随分華やかになりますね(*^_^*)
2008/06/19(木) 10:12:49 | URL | チビ太(女性) #1h4OZhZI[ 編集]
>ちび太さんへ

普通のどくだみより、葉っぱの赤味のお陰で、
「花っ! 」って感じしますよね。
花は、同じですが・・・・。
2008/06/19(木) 16:09:13 | URL | めぐみん #-[ 編集]
はじめまして!
あっ!

斑入りどくだみ草だ!
私も以前から欲しくて
先日入手したばかりです!
「ひっそりと華やか」
その通りの花ですよねー

絵手紙もいろいろ見せてもらいました
素敵ですねー

また遊びに来させてくださいね!

2008/06/22(日) 20:50:01 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
こちらこそ、よろしく!
>薄雪草さんへ

はじめまして!
「薄雪草」さん・・・・素敵なお名前ですね。

この班入りどくだみは、つい数年前に、
母が育てているのを見て知りました。

絵手紙は、マイペースですので、遊びに来ても、
更新されてない時も・・・・・・・・・
懲りずに、遊びに来てくださいね。
お待ちしてまぁ~す!
2008/06/23(月) 08:11:08 | URL | めぐみん #-[ 編集]
おはようございます!
薄雪草は高山植物でとても
清楚で上品で素敵な花です。

エーデルワイスの名前の方が有名ですねー
北海道の利尻山と礼文岳に登った時
夢にみた薄雪草と対面できましたー!

これからも宜しくお願いします。
2008/06/23(月) 09:42:52 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
>薄雪草さん

高山植物は、清楚、素朴な花が多いですよね。
山登り、されてるんですね。
私も、以前、何度か山登りしていて、
富士山も登りましたよ・・・苦しかった~!

こちらこそ、よろしく・・・・。
2008/06/23(月) 15:54:32 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック