絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


しょうぶ(菖蒲)・あやめ(菖蒲)・かきつばた(杜若)
2008年06月15日 (日) | 編集 |
hana-syoubu-1.jpg

これは、数年まえに、毛筆と青墨で描いた物です。
しょうぶ・・・あやめ・・・かきつばた・・・?
描いた私も、頂いた花だったので、良く解りません。

   ネットで調べましたら、

     しょうぶ  (菖蒲)・・・・・しょうぶ湯に使う
     花しょうぶ(花菖蒲)
     あやめ   (菖蒲)
     かきつばた (杜若)
                とは、似たような植物で、

しょうぶあやめに関しては、表す漢字も同じ。
しょうぶ湯に、使う菖蒲の花は、蒲の穂のような花で、
花菖蒲、あやめかきつばた・・・は、似通った花です。

花の違いは、花弁の元

    花しょうぶ・・・黄色の模様
    あやめ・・・・・・網目模様
    かきつばた・・・白の模様
                   だ、そうです!

花弁の元が、黄色で描いているので、「かきつばた」・・かな?
花びらの形で見ると、花しょうぶ・・・でしょうか?

    「いづれが、あやめ かきつばた    

    どちらも、似ていて、違いがわからない、

甲乙付け難い、女性の美しさをたとえた言葉だそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
花菖蒲では…!
おそらく「花菖蒲(ハナショウブ)」でしょう。
杜若(カキツバタ)との区別が難しいですネ。
花の大きさは花菖蒲が一番大きいです。
花弁の元は、花菖蒲も黄みを帯びたものもあります。

でも、いつ見ても、いいえ手紙ですネ。
本当にこんなのを頂くと感激します。
2008/06/15(日) 11:12:41 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
間違いました。絵手紙です。
いいえ手紙と変換していました。ドジですネ。
今気が付きました。申し訳ございません。

「でも、いつ見ても、いい絵手紙ですネ。」です。
2008/06/15(日) 16:21:50 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

来ていただいて、ありがとうございます。
え手紙、絵手紙・・・どちらでも、いいですよ。
ご心配なぁ~く! 

数年前の作で、ハガキに目一杯に書く練習をしていた頃の一枚です。

かきつばたは、花びらが、か細い感じですよね・・・?
これは、花びらが大きく華やかなので、
どちらかと言えば、花しょうぶのように思っています。
2008/06/15(日) 18:20:37 | URL | めぐみん #-[ 編集]
ハガキいっぱいに描かれた菖蒲
これを描いてみたい!という意気込みを感じる作品ですね
とても 華やかな雰囲気をもっていますよね(*^_^*)
2008/06/16(月) 04:06:34 | URL | チビ太 #1h4OZhZI[ 編集]
こんばんは^^
絵手紙のお花がとてもイキイキしていて、花びらがこちらまで飛んで来そうな気がします(笑)
こんな手紙頂いたら嬉しくて、額縁に入れて飾っていたいです。
子供たちと書いてみましたが、笑って転げてしまう絵になりました。
お邪魔しました♪
2008/06/16(月) 20:05:32 | URL | .さくさく #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/17(火) 10:18:54 | | #[ 編集]
>チビ太さんへ

この頃は、ハガキをはみ出す様に描く練習中で、
思うようには、いかないものです。
2008/06/17(火) 12:18:17 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>さくさくさんへ

お子さんと、描いたのですね。
笑い転げるなんて・・・楽しめましたね。
私としては、とても、うれしいですよ。
また、描いて、転げてくださいな・・・?(笑)
2008/06/17(火) 12:22:01 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>ST郎さんへ

コメントありがとうございました。
また、来ていただけると、うれしいです
2008/06/17(火) 12:30:18 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
