絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
ゴーヤ 2011
2011年09月15日 (木) | 編集 |
ゴーヤ 2011 初収穫です!

go-ya 2011 a

「そろそろ、収穫して食べようかな?」 と思っていて、忘れていたら・・・
生っていた場所が見上げる高さで、視線に入らなくて・・(言い訳)
ふと、思い出したときには、こんな色に・・

go-ya 2011

黄色く熟してしまった、2個のゴーヤから、
赤い果肉を洗い落として、出てきた種です。

昨年収穫した種を遅まきし、土も痩せていたからでしょうか、
実も種も小さめで、種の中には、白い未成熟の種もあり、
しっかり成熟したであろう種は、2個のゴーヤで、この13粒。

これから、大きなゴーヤの収穫は、期待できないので、
この種を、来年度用に保存する事にしました。

準備不足で、植えたのを、ゴーヤも解ったのでしょうね!?
大きな実は、付けてくれませんでした。
来年の夏は、しっかり、準備して、沢山ゴーヤを収穫したい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
今年のゴーヤ
私も今年は不調でした。市販の種を使ったのですが!!
http://mckenji.blog104.fc2.com/blog-entry-1502.html
2011/09/17(土) 07:57:24 | URL | McKenji #-[ 編集]
Mckenji さんへ
こんばんは^^
我が家は、昨年の種で、遅まき、痩せた土だったからと思っていましたが・・

そちらでも、不調でしたか! 残念でしたね。

来年は、市販の種と収穫した種と、2種類植えてみようと、考えています。
2011/09/17(土) 19:38:55 | URL | めぐ   #-[ 編集]
我が家はゴーヤー食べ切れない程出来ました。
ご近所さんに差し上げると違った料理法が教われたり。
多いにやくだってくれました。
この種の回りの赤い所甘いのですが、食べてみられた事ありますか?
2011/09/20(火) 17:44:09 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
しーちゃん さんへ
こんばんは^^

しーちゃん宅のゴーヤは、豊作だったんですね!
種の赤い果肉・・・去年ですが、好奇心で、食べてみましたよ!
真っ赤な色で、体に良いのか、悪いのか? 解らないので、
ちょっとだけ、舐めてみましたが、甘いですよね! 

台風、すごいですねぇ~! 被害はないですか?
ゴーヤが、倒れないといいですね!
2011/09/21(水) 19:03:24 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック