絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
筆記具を変えて・・ルドベキア
2011年07月14日 (木) | 編集 |
我が家の庭に咲いた、ルドベキアの花を、
爪楊枝と、割り箸ペンで、描き比べて見ます。

rudo 2

左から、爪楊枝(先を折ってあります)

中央、割り箸ペン(自作)
 私のこの割り箸ペンは、割った1本の先を、
 折らずに鉛筆状に削ってあります。
 ペン先は、墨を吸って、黒くなっています。
 持ち手の部分は、模様、色を付けて遊んで見ました。)

右側、青墨液 (墨の精・墨運堂)


rudo_20110714114332.jpg
   左側、爪楊枝で描いたもの。      右側、割り箸ペンで描いたもの。



顔彩で、彩色すると・・・・・

rudobekia 2 029
            爪楊枝


rudobekia028.jpg
            割り箸ペン


構図が違ったので、違いが解りづらいでしょうか!?
私の割り箸ペンは、削って細くしていますが、
折って使うと、また、違った線が出るでしょうね。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
線の表情
素敵ですね。
線によって花の表情もちがってくるからスゴイです。
彩色も綺麗で生花みたいです。
めぐさんは多才な方ですよね❤
2011/07/15(金) 07:43:32 | URL | みいこ #f7UJVILk[ 編集]
みいこ さんへ
こんにちは^^
PCの具合が悪く、お返事が、遅くなりました。

他の筆記具でも、仕上がり具合が違って、面白い出来上がりになったりしますよね!
葦ペン・竹ペンを持っているので、今度、描いて試してみますね。
2011/07/27(水) 15:59:38 | URL | めぐ   #-[ 編集]
こんにちは!!
爪楊枝と割り箸ペンでーーとても嬉しい記事です。
まだ爪楊枝では描いたことがありません。割り箸ペンは使っていますが、鉛筆のようにけずったこともありません。角を使っていました。

田舎では細い竹が豊富に手に入るので、竹ペンをいろいろ
作って使ってみました。ペン形にしたものが多いです。
紙質とペンで色々味わいが違って、難しく楽しみでもあります。
2011/07/28(木) 14:08:43 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
しーちゃん さんへ
こんにちは^^
割り箸ペン・・色々使い方があるようですね。
しーちゃんさんのように、そのまま使ったり、
折って、ギザギザの先を使ったり・・・

竹が手に入るんですね!
私も、数年前に、竹を何本か頂いて、数本作ってはあるのですが、
作った時に、数枚描いて、ご無沙汰で~す! v-394
2011/07/30(土) 17:21:11 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック