絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
ゼラニュウム (白)
2008年06月10日 (火) | 編集 |
ゼラニュウム(白)
zeranyuumu siro

今回は、筆記用具を変えて、描いて見ました。
同じような構図にしましたので、違いを見て下さい。
  (上の写真とは、構図が違います)


筆記用具・・ダーマート(黒)
zeranyuumu siro da



筆記用具・・割り箸ペン(自作)・青墨
zeranyuumu siro wari



・・・違い・・・

ダーマートの方は、筆圧を変えると、また違ってきます。
  (自分の意思で、書き分けられます)

割り箸ペンの方は、ペン先の墨の含み(量)で、
思いも寄らぬ墨が、ハガキに染み込むので、
描いている自分にも解らない線が出ます。
  (自分の意思では、出来ない部分がある)

彩色は、二枚共に顔彩です。
同じ彩色にしようとしますが、同じにはなりません。
これが、コピーとは、違うところで、
同じものが、二つとないことになりますね。

・・・・どちらが、お好みでしょうか・・・・?



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
素人のコメントなのですが、、、(^。^)

ダーマートの方は 植物の持つ色が違和感なく感じ取れるのですが
割り箸の方は 輪郭が強調されて感じ
ダーマートの方が 全体的に優しい雰囲気

比べなければ どちらも良いし 違う雰囲気で表現するのも面白いと思います
でも 2枚並べたら 、、、
う~ん ダーマートの方に1票!(*^^)v
2008/06/10(火) 15:04:23 | URL | チビ太 #JWKp21SM[ 編集]
甲乙つけられないです。
ダーマートはエンピツみたいなものですか?
私の記憶が正しければ、糸で紙をはがしていく芯の太いエンピツだと思うのですが…。

意外と細くソフトな描画が出来るのですね。

割り箸ペンも少し硬く、ペン画の感じもあるのですが、墨のにじみが良いですネ。

顔料での彩色も何か柔らかい色合いが出て心が和みます。

めぐみんの技量が、あれば、どちらも、その筆記具の持ち味を活かし、ソフトでありながら、力強さを感じる絵が描かれるのですネ。

絵の知識、そして文才のないとっつあんの評、聞き流してください。
2008/06/10(火) 15:04:48 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>チビ太さんへ

描いてる私も、素人なので・・・大丈夫。

そうですね、やさしい雰囲気を出すには、ダーマート。
面白さをねらうなら、割り箸・・・かも。

これから、こんな感じで比べてもらうの、いいですね。
時々、やってみますので、
また、講評おねがいしまぁ~す!
2008/06/11(水) 16:51:43 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

そうです!  そうです! ダーマート(えんぴつ形)
         糸を解いてむき、芯を出す・・・。
芯は、クレヨンのようで、水を弾きますよ。
私は、黒と白しか持っていませんが・・・何色もあります。

「食べ物、音楽、絵も、人それぞれ、
  好みがありますので、講評も色々でいいはず!」
        ・・・と、私は考えているので・・・・。

違った、目線での講評が、楽しみなんですよ。
こらからも、どしどし、何でも言ってくださいね。
2008/06/11(水) 17:03:26 | URL | めぐみん #-[ 編集]
1位返り咲き!
1位に返り咲きましたネ。
おめでとうございます。
と言うよりか、マイペースの更新は、ランクもマイペースなのでしょう。
めぐみんさんの場合は、投稿すれば1位間違いなしなのだから…。
あせらず、のんびり、しっかり生きて行きましょう。
2008/06/12(木) 14:44:19 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、のんびり、行こうと思っています。
皆さんからの、クリックがなければポイントは上がりませんものね。
ランク(クリック)は、皆さんからの簿褒美(応援)だと、思ってます。

2008/06/12(木) 16:21:30 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック