絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
ノビル
2008年06月03日 (火) | 編集 |
nobiru.jpg

道端に黒くゆれる、丸い塊が3つ、4つありました。
数日経って見てみると、可愛い花が付いてました。
何だろうと、側まで行き根元をたどって見ると、
地面から、すぅ~と、1本で生えているのです。
茎は、青いとは言え、固めでストローのようでした。
高さは、高いもので、1メートル位あります。
携帯で写真を撮り、調べて見ました。

  ノビル(野蒜)・・・・ユリ科 ネギ属

nobiru2.jpg

ノビルと言えば、子供の頃に、
母と野原に採りに行った記憶があります。

根っこの部分を、油で炒めて・・・・・?
甘辛い味噌味だったようですが・・・・・?

・・・・ノビル・・・・・・・懐かしいです・・・・。  
後で、実家の母に、電話で聞いて見ましょう・・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
可愛らしい花
あの葱坊主が、こんなに可愛い花を咲かせるのですね。
「蒜(ひる)」は、ネギやニンニクの古名とか…。
古事記や万葉集にも題材にした歌があるようです。

球根の部分を生のまま味噌をつけて食べるとか、やっぱりおいしくないと言う人もいます。
油でいためたほうが美味しそうですネ。
2008/06/03(火) 14:23:48 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
おもしろ~い!
ノビルって見たことはあるけど 花は初めて見ました  
黒っぽいゴツゴツしたものから 飛び散るように咲いている花、、、、なんともユニークですね(*^_^*)
そして めぐみんさんの手に掛かると こんな素敵なイラストに!(*^^)v
2008/06/03(火) 14:33:33 | URL | チビ太 #1h4OZhZI[ 編集]
ご無沙汰しています。
のびる、こっちでは「のんびろ」と呼んでいます。
うちでは細かく刻んで味噌にあえてものを、ご飯にのっけて食べています。
たまに味噌汁の薬味になんかも。
そういえば最近食べていないので、久々に食べたいですね~。
2008/06/03(火) 23:44:09 | URL | 農民 #rhT7/sRQ[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

私も、初めて見たのですが、可愛い花でした。
この花を見つけるまで、ノビルの花までは、考えたこともなく、
想像したとしても、葱坊主を思い浮かべるのですが。。。?
味は、子供の頃食べたので、おいしいとは思いませんでしたが、
この年になって、食べたら、おいしいかも・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>チビ太さんへ

あの塊は、初め見たときは、何だろう・・・? 
で、通り過ぎて、足も止めずにいましたが、
花が付いて、あまりに可愛いので、足が止まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>農民さんへ

お忙しいですね。。。
その土地土地で、呼び名が違うものって、ありますよね。
「のんびろ」・・・ですか。
辺り一面に、生えていそうな、名前ですね。。。
おしゃれな名前の「エシャロット」の、
ミニュチュアと思って食べたらどおでしょうね?
是非、食べてみて、感想がききたいです。
でも、時期がすぎてますかね・・?
2008/06/04(水) 12:54:47 | URL | めぐみん #-[ 編集]
見つけられませんでした。
朝のウォーキングで、安威川の川原に「ノビル」を求めましたが、見つかりませんでした。
しばらく、探す楽しみが出来ました。
2008/06/05(木) 11:23:46 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
見つかるといいですね!
>銭無のとっつあん さんへ

私が見たのも、3つ、4つ位で、周りを見ましたが、ありませんでしたよ。
少なくなっているのでしょうか・・?
楽しみに、探して見て下さい。
私の見たノビルの花は、1円玉位の丸さでした。
可愛いです。
2008/06/05(木) 14:19:22 | URL | めぐみん #-[ 編集]
見つけました!
とうとう、見つけました。
朝のウォーキングで、川原を目を凝らして歩いていると、小さな花が目に入ってきました。

これだ、これがノビルなのだ。
感激して、ちょうど通りかかった人に教えてあげました。
その人にとっては、関係なかったかもしれませんネ。
2008/06/06(金) 17:45:34 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
やったぁ~!
>銭無のとっつあん さんへ

よかったですねぇ~!
実物を、見てもらえて、私もうれしいです。
その通りかかった人、興味のない人だったら・・・・。

私は、草原を(いい物、ないかなぁ・・?)と物色していると、
 「何か、あるんですか・・?」 「どおしたんですか・・?」
って、良く声を掛けられますよ。
2008/06/06(金) 20:45:57 | URL | めぐみん #-[ 編集]
私も声を掛けます。
私も、そのような人を見かけたら、声を掛けます。
声を掛けると、何かの情報が聞けます。聞けることが多いです。

まったく知らないものは、興味の持ちようも無いのですが、少しでも話を聞くと関心を持つことになります。

にほんブログ村の「季節・四季」で、今見たら1位になっていました。
いつ、追い抜かれるか分かりませんが、一時期でも1位になれば嬉しいです。
まだ1週間も経っていないのに、本当に嬉しいです。
2008/06/06(金) 20:57:34 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
同感です!
興味のあるものは、吸収も良く、楽しいですよね。
興味のないことでも、接する機会があったときは、
聞くだけでも聞いておくことにしています。
いつ、目覚めるか解りませんからね・・。

「季節・四季」見てきましたよぉ~!
すごい! 応援しますね!
2008/06/07(土) 08:58:04 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック