絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


息子の柔道着のビフォーアフター
2011年02月16日 (水) | 編集 |
めぐ家の 「ちっちゃな、断捨離 」・・・・見てくださいな!!! 
・・「捨」 する事にした、押入れから出てきた、息子の柔道着。

jyuudougi 1

息子にも忘れ去られていた、十数年前の柔道着。


「 めぐの手 」で、 思い出を残し、ひと手間加えて・・


jyuudougi.jpg

柔道着の一部と、めぐの母が織った結城紬の端布とを縫い合わせ。
 (紬の布が、思った以上に硬く、手がかかりました)


      チクチク・・

      
      ポチポチ・・


jyuudougi p4

以前UPした、アクリルたわしを編んだモスグリーンの毛糸と、
孫娘のベストを編んだ黄色の残り毛糸で、ヒモを2本編んで・・


      チクチク・・

      
      ポチポチ・・・


      フワフワ・・・・


      キュキュ・・・・・・・

      
「・・まぁ~! なんということでしょう~!」



jyuudougi p3

体長12cmの可愛い ペンギン に生まれ変わりましたぁ~!


jyuudougi p1
1匹の ペンギンの底(おしり)に、縫い付けた四角い布は、
柔道着の上着に付いていたタグで、その面影を残しました。

jyuudougi p2

毛糸のマフラーを巻いて、出来上がり!! 

出来上がったペンギンの写真を息子へメール。
「可愛く出来たね!」 お褒めの言葉が届きましたぁ~!


懐かしい思い出の染み込んだ、柔道着のビフォーアフター
心もフワフワ。小さく。可愛く。姿を変えて断捨離しました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
ウワーすばらしいです。感動です。
よくまあこんな可愛いものに生まれ変わって。
きちんと完成されましたね。
我が家にも残っているのです。同じような柔道着。
色がこんな白くはないですが。
2011/02/16(水) 22:28:31 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
しーちゃん さんへ
こんばんは^^
はい! 変身できましたぁ~!
紬の布目が詰まっていて、硬く、針を通すのに大変、
手の指が関節炎で、ちょっと、痛みましたが、夢中になってしまって・・・

この柔道着、白く写ってますが、黄ばんでいます。
シミを避けて、裁断したつもりですが、よく見ると付いてました。
まあ、それも、思い出ですね。

しーちゃんさん家の柔道着は、・・・何年経っているのかしらね!?
2011/02/17(木) 22:14:27 | URL | めぐ   #-[ 編集]
こんばんは

期待通り、いやそれ以上の物が出来上がって、
びっくりしました。

これは見る度に思い出話ができますね。
捨てるだけだと何も無くなっちゃうけど・・・

勉強になります。
2011/02/17(木) 22:35:23 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは^^
期待以上でしたか?  (へへへ・・にっこり!v-410

柔道着がペンギンになって残ったので、「捨」でなくて、「変」。
捨てて、ゼロではなくて、形を変えて小さくなりました。

私は、一気に「断捨離」は、難しいので、
こんな感じで、気持ちと共に、時間はかかっても少しずつ。。かな!
2011/02/18(金) 21:40:11 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
