絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


綿棒の雛人形
2011年02月10日 (木) | 編集 |
昨年、友人のお母さんが、綿棒で雛人形を作ったと聞き、
作り方と材料を頂いていたので、ひな祭りも近いので作りました。

綿棒に布を被せて、顔になっています。(ちっちゃな、お顔)
顔と頭の部分は、出来上がった物を頂いていましたので、
男雛の頭を付けて、胴体(着物)部分を仕上げました。

mennboubina 2

右が、お手本にした、友人のお母さん手作りの女雛。
左が、お手本と説明のメモを見て、私が作った、男雛。  

mennboubina.jpg
布色が違って写っていますが、↑上の男雛のアップ。

四角の生地を折り紙を折るようにして、着物になっています。
中(胴体)には、ビーズを入れて重りにしてあります。
布を替えると、また違った雰囲気のお雛様が出来ますよね!
手のひらに乗ってしまう、可愛いお雛様です!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんんは

もう「ひな祭り」ですね
チョッと前までお正月だったのに・・・

歳をとるのが早いって感じる今日この頃です。
2011/02/10(木) 22:24:52 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
こんにちは

大変良く出来ました。
ケースに入れてお孫さんへ!

次は何つくりましょうか?
2011/02/11(金) 11:01:42 | URL | このちゃん #-[ 編集]
ぽんきち
こんにちは^^

そうですね。 お正月が過ぎて・・次は、3月・・・
「1月・行く」 「2月・逃げる」 「3月・去る」と、
1・2・3月は、早いと、昔、聞いた事を思い出します。

私は、誕生日が4月なので・・・もうすぐ、一つ増えまぁ~す! v-219v-394
2011/02/11(金) 16:22:28 | URL | めぐ   #-[ 編集]
このちゃん さんへ
こんにちは^^
まぁ~!まぁ~!  コメントありがとうございます!

材料から、作り方まで、丁寧にありがとうございました。
お手本の女雛も頂いたので、しっかり、出来上がりました。

手作り大好きなので、教えて頂ける事なら、何でも・・! v-411
2011/02/11(金) 16:29:35 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ホントに月日が経つのが早いです。
もう、ひな祭りなのですネ。

そう言えば、どこかのお店で、母の日のポスターが貼ってあったの驚きました。

このお雛様、手のひらサイズで可愛いです。
2011/02/12(土) 21:50:26 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
母の日・・ですか? ひな祭りが終わっていないのに!?
何でも、早め早めの先取りなんですね。

この雛人形は、綿棒を使う所に、アイデアがありますよね。
2つ(二人)、しっかり手に乗ります。可愛いですよ!
2011/02/13(日) 22:32:07 | URL | めぐ   #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/13(水) 12:11:41 | | #[ 編集]
4/13 12:13 さんへ
コメントありがとうございます。
お時間がありましたら、おいでくださいね!
2011/04/15(金) 16:51:04 | URL | めぐ   #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/09(木) 08:35:34 | | #[ 編集]
14/01/09 08:35 さんへ
こんにちは。

初めまして、
了解致しました。
少々、お待ち下さい。
2014/01/20(月) 09:24:08 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
