絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
干し柿 2010 (その4)
2011年01月16日 (日) | 編集 |
ご無沙汰してましたぁ~! 久々の更新で~す!

2011年1月3日に、中学の同窓会参加の為、帰省。
4日に帰宅、5日から仕事へ・・・・夕方から、体調不良。
夜には、熱が出てきて、数日寝込んでました。(辛かったぁ~!)
インフルエンザの予防注射は、していたのですが・・! 


そんなこんなで、やっと、通常のパターンになってきました。
そして、ずっと、寝かせていた干し柿ですが。。。。

hosigaki_20110116150636.jpg
数日前の干し柿です!  この白い粉が甘~い! おいし~い! 


2010年11月11日(UP記事)皮をむいて吊るした渋柿。
12月20日(記事)に、ワラを敷き詰めた箱に詰めて、
12月27日(記事)には、箱の中で、白い粉を付けていました。
もっと、白い粉を吹かせたくて、さらに、寝かせていました。

hosigaki 2

私好みの姿と甘さになったので、枝とヘタをねじって取り、
数個づつラップして、冷凍保存しました。
食べたい時は、自然解凍して食べます。

手をかけて、愛しく作った物は、さらに、おいしく感じますね。
「2010年めぐの干し柿作り」 経過報告を終了いたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
もう体調は大丈夫ですか。最強の冬将軍が押し寄せて来ている時期、無理をしないようにして下さい。

自家製の「めぐの干し柿」、凄~く美味しそうです。(^^♪
お店では、こんな美味しそうなの見たことないです。
2011/01/16(日) 17:26:04 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
スケッチ
さかのぼって拝見しました。
スケッチが増えてきましたね。

めぐさんにスケッチはとても合っているように思えます。
2011/01/17(月) 10:05:16 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
こんにちは

流石 「良い仕事してますねぇ~!」

何事も経験が大切です。感心しましたよ!
2011/01/17(月) 18:48:50 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
ご心配ありがとうございます。体調は、すっかり、元気になっています。

干し柿ですが、市販の干し柿より、色が黒いですが、甘くておいしいですよ。
愛情がたっぷり、入っているからでしょうね! へへへ v-221v-411
2011/01/18(火) 20:47:56 | URL | めぐ   #-[ 編集]
etegaminikki さんへ
こんばんは^^  お久しぶりです! 
 
スケッチ・・難しいですが、楽しく描いています。
今年は、スケッチが多くなりそうです!
2011/01/18(火) 20:51:18 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは^^

1回目は、箱の中をたびたび覗いて見ていましたが、
2010年、2回目なので、要領が分かり、余裕がありましたよ。
1個、1個、大事に味わって食べたいと思います。
2011/01/18(火) 20:56:29 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック