絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
干し柿 2010(その1)
2010年11月11日 (木) | 編集 |
今年も、渋柿を頂きましたぁ~!

昨年、友人宅の柿を頂いて、そのお母さんのご指導で、
人生初の干し柿作りに挑戦し、何と出来上がりは、「合格」を頂きました。

kaki 2010

昨年は、私の年の数の柿を頂いて、今年は、もっと、頂ける約束でしたが、
今年は、何と昨年の倍以上頂いて、人生2回目の干し柿作り開始です!

昨年の干し柿は、私の実家の母にも自慢も込めて届け、
その時に、母も、作ってみたいと言っていたので、
すぐに、頂いた柿の半分を、荷造りして実家へ郵送しました。

「柿を頂いたので、紙に作り方を書いて一緒に送ったよぉ~!」 
と、母に電話をかけると、届くのを楽しみに待ってると大喜び!

kaki 2010  n

我が家は、頂いた日に皮をむいて、並べて干しました。
母からは、「届いたよ!干したよ!」と、写メールが届きました。
さぁ~! 今年の干し柿も、合格を頂けるかなぁ~!?  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
見た目は美味しい甘い柿に見えるけど、渋柿ですかぁ。

「干し柿」冬の風物詩ですね。もう1年か、すごく早く感じます。
そうそう、今年は、テニスボールの出番は無かったのかな?(笑)

出来上がりが楽しみですね・・・2010(その2)待ってます。



2010/11/11(木) 18:25:17 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは^^

ハイ! 今年は、偶数なのでテニスボールの出番はありませんでした。
昨年より、硬めの柿だったので、柿の表面が、白っぽい色で乾いて来ています。

1年・・・早い物ですねぇ~! 今年も、カレンダーは、残り12月分の1枚ですね。
2010/11/16(火) 22:02:19 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック