絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


思い出の布~木目込み
2010年10月14日 (木) | 編集 |
サークルで、木目込みを教えている友人のお母さんへ、
私の母が織った、結城紬の端布を差し上げていたのですが、
その布を使って、独楽とひょうたんを作って下さいました。

hyoutann koma

木目込みの黒い布の部分が、 結城紬です。
写真では、一見、黒ですが、赤い糸が織り込まれています。

小さな端布が、綺麗に変身して、私の手元に戻ってきました。
手づくりの物は、時間(時)と心がこもっていますよね! 

コマ&ヒョウタン・・・・・・「ことわざ」が、ありましたね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
手づくりの温かさが伝わってくる作品ですね。
思い出もいっぱい詰まった「独楽」と「ひょうたん」。
これは、素晴らしい宝物です。

瓢箪から駒(独楽)が出てきたのですね。(^^♪
2010/10/14(木) 22:42:20 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
手間もかかり、心もたっぷり、詰まっていますよね!
実家の母にも、見せてあげようと思っています。

> 瓢箪から駒(独楽)が出てきたのですね。(^^♪
ハ~イ! そうです!そうです! v-411v-426
2010/10/16(土) 18:29:51 | URL | めぐ   #-[ 編集]
こんばんは

「瓢箪」~「独楽」
 
縁起がいいですねぇ!
 
「きっといい事がありますよ」
2010/10/18(月) 22:08:59 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは^^

> 「きっといい事がありますよ」
良い事、楽しい事、ありますかぁ~!?
では・・・楽しみに待つことにしましょ! v-222v-411
2010/10/20(水) 21:59:32 | URL | めぐ   #-[ 編集]
幸せ運ぶ
幸せ運んできそうですね。大変すばらしいものですねエ~
2010/10/24(日) 00:01:39 | URL | 猿の烏帽子 #-[ 編集]
猿の烏帽子 さんへ
こんばんは^^

小さな布の切れ端が、姿を変えて戻って来るなんて・・うれしい事ですよね!
どんな、幸せが来るのか・・楽しみに待っているんですよ!

気ままなブログですが、また、お越し下さいね!
コメント、ありがとうございます!
2010/10/25(月) 21:34:18 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
