絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
まつぼっくりが、咲きましたぁ~!???
2010年09月29日 (水) | 編集 |
いつも通る道で、マツボックリを見つけて、拾ってきました。
今まで、置いておくといつの間にか、松かさを開いているので、
このマツボックリは、経過観察をしてみようかなぁ~と・・・

matubokkuri.jpg

これは、 夕方の4時頃の状態です。
写真が暗くて、マツボックリが良く解りませんが・・・
松かさは、しっかり、閉じていて、団子状態です。
小さな花瓶に乗せてみました。水は、入っていませんよ!

matubokkuri2.jpg

これは、 その日の夜の11時頃の状態です!
少し、下の方の松かさが開き始めましたぁ~!
茶色のバラの花のようにも、見えませんか!?

matubokkuri3.jpg

これは、 翌日の午前10時頃の状態です!
マツボックリ・・完全に、開いていました!
・・・また、また、写真が暗い・・・・! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
マツポックリは、水に濡らすと閉じ、乾燥すると開きますネ。
だから、普通の状態で置いておくと開いてしまうようです。

私は、時々拾って来て、金や銀のスプレーで色をつけて、籠に入れたり、小さめのものを数個ビンに入れて、チョッとしたインテリアにしています。(^^♪

ビンに入れるときは、閉じた状態で、乾燥してくると中で開いて口から出なくなります。
2010/09/29(水) 18:21:27 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
ほんばんは

松ぼっくり、乾燥して開いたのかな?

何でかな?不思議ですね、答え待ってます。
2010/09/29(水) 21:01:37 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
こんばんは^^
備前に咲くしぶいバラですね^^

マツボックリを
こんな風に見るのは初めてです^^
じわーーっと開くのですね
面白い(^_^)v
2010/09/29(水) 21:43:03 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
クリスマスや、ハロウィンのディスプレイにぴったりですよね!

マツボックリを拾い始めてから、乾燥すると開くのを知り、
いつか、観察してみようと思っていましたが、
開いたマツボックリが、また、閉じるのは知りませんでした。
閉じるマツボックリ、ビン入りマツボックリも観察してみようかしら!?v-411
2010/10/01(金) 21:10:24 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
以前、閉じている、団子状のマツボックリを拾って、
出窓に、コロンと置いておいたら・・・あらら!!v-420
いつの間にか、綺麗にマツかさが開いていたんです。
乾燥すると、ひらくようですよ。
やっと、経過観察が出来て、すっきりしましたよ!
2010/10/01(金) 21:16:15 | URL | めぐ   #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんばんは^^
松かさを、花にして備前焼きの花瓶に・・・いいでしょう!!v-410v-426
ハイ! じわーーっと開きますよ!
花瓶に生けた(乗せた)マツボックリを出窓に置いて、
チラリ・・チラリ・・! 何度見たことでしょう・・!
マツボックリに魅せられた(ニラメッコの)日でしたぁ~!
2010/10/01(金) 21:24:45 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック