絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゴーヤ・2010・収支決算報告
2010年09月14日 (火) | 編集 |
2010年夏のゴーヤの収穫数はぁ~・・・?
go-ya 2010
2010-08-13  これが、ゴーヤの初収穫・1本目でした。

go-ya 2010 s

この上の写真が、今年最後の収穫となったゴーヤです!
小さくて可愛いゴーヤですが、チャンプルーにして食べました。
この2本、小さいけれど、一人前に苦味がありましたよ。

先日の台風の風雨でゴーヤをはわせていたネットが切れました。
花もチラホラありましたが、もう、ピークは過ぎたようで、
ちょうど、片付けの踏ん切りがつきました。

さて、この2本を入れて、この夏のゴーヤの収穫数は・・・42本!
(黄色くなって、爆発寸前、来年用の種を取ったゴーヤも含みます)

スーパーで値段を見ていると、100円~200円していました。
私なら、100円で買うとしてぇ~・・・・・
ゴーヤの苗・・1苗・150円だったかなぁ~・・・

      42本×100円=4200円
    - 2苗×150円=  300円
                 3900円


来年用の種と、ゴーヤ茶(健康茶)にもしてあるので・・・
えぇ~と!??  4000円以上の価値(収益)にはなったかなぁ~!

        私・・・大満足で~す!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ゴーヤも終わり秋がやってきますネ。

十分採算ベースになりますネ。
と言うか、緑を楽しませてくれたり、日陰を作ってくれたり、収穫の喜びを味わせてくれる、これは、数字では表せない大きな価値でしょう。

ゴーヤ茶を飲み、夏の疲れをとってください。
来年が楽しみですネ。(^^♪
2010/09/14(火) 18:50:44 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
今日は、さらに秋の気配が増したようで、涼しい朝でした。

ゴーヤですが、この夏の猛暑の中、色々楽しませてもらいました。
ゴーヤ茶で、夏の疲れと、寒い冬を乗り越える事にします。
ゴーヤ茶の出来映えと味は・・・後日に・・・・! v-411
2010/09/15(水) 19:20:59 | URL | めぐ   #-[ 編集]
我が家でもゴーヤ、一杯穫れました。留守していてもなり放題で、
元気でした。種も昨年ので、まるまるの収益ですが、残念にことに
数えもせず計りもせず(佃煮作った時一度だけは計りました)でした。今もまだ穫れていますよー。
2010/09/17(金) 22:29:16 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
しーちゃん さんへ
こんばんは^^
しーちゃんさんのお宅は、まだ、とれてますかぁ~!
にっこり、にっこりv-410v-426> ・・・やっぱり、黒字ですね!

ゴーヤの佃煮は、作ったことないです。来年の宿題にしますね!
2010/09/17(金) 23:09:22 | URL | めぐ   #-[ 編集]
i-235ウフッ!めぐさんも・・・
私も、大好きなゴーヤちゃんに大大満足しています。
   めぐさん2苗×150円=42本
   私   2苗×  0円=20本
でも、めぐさん素晴らしい。
自分で作ったものって可愛いね♪

今年は、どこのお宅でもたくさん出来たみたいですね。
いただいたゴーヤでゴーヤ茶も作ったし、
ちゃんと種もとったし、楽しみました。
2010/09/20(月) 14:07:48 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 編集]
☆萬華鏡☆さんへ
あらっ! 萬華鏡さんも!・・・i-235 ウフッ! ですか!

昨年は、キュウリが豊作でしたが・・・今年は、全滅! i-240 ガクッ!
でも、ゴーヤが豊作でしたから、うれしいです!
今年の冬は、ゴーヤ茶を飲んで、i-225i-277i-185ホンワカ! 元気で、i-235過ごします!
萬華鏡さんも・・ですね!
2010/09/20(月) 22:44:15 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
