絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
アジアン・ハイビスカスの種
2010年09月03日 (金) | 編集 |
アジアン・ハイビスカス・・背丈が買った時の3倍位に大きくなり、
葉っぱの葉脈が赤かったのですが、それが消えていました。
赤い葉脈は、小さい苗の時だけなのでしょうか???

ajiann haibisukasu 001

アジアン・ハイビスカスの種です。 
気付かない内に、黒く熟していてビックリでした。

ajiann haibisukasu 002

弾けかけているのもあったので、来年用にと収穫しました。

ajiann haibisukasu 003

割ってみると、小さな黒い種がコロコロ・・・ 型にも見えるかな!?


私の母が、ガーデニングを趣味にしているので、
この種を、絵手紙に↓ こんな風にして送ってみようかと・・・・・・

ajiann haibisukasu 004

透明の袋(ハガキが入っていた袋をリサイクル)に種を入れて・・・
ハガキの表に、種の房をペンで描き、種の袋を貼り付けて・・・
来年用の種にと、私信を書き添えて、ポストインします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
いいアイデアね。
このアイデア頂けそうだわ。
でも種が出来たころに。。。花を描く。。。
何を見て描けば。。。

花を描いて種ができるまで置いとく?
2010/09/04(土) 07:25:15 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
面白いアイデアですね。
園芸好きのお母様はさぞお喜びになることでしょう。
50円で大丈夫でしたか?

100均のガーデニングクリップの記事も嬉しく読みました。
便利そうです。私も探してみたいと思いました。
2010/09/04(土) 22:09:25 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
この手紙のアイデアは良いですネ。(^^♪
このまま来年まで置いても、何の種だった忘れることは無いですネ。
種まき時期などをコメントに入れておくと尚、良いかも…。

ハート型といえば、風船の種も、ハートのマークになっていたのでは…。
2010/09/05(日) 11:35:58 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
etegaminikkiさんへ
こんばんは^^

> 花を描いて種ができるまで置いとく?
ハイ! 手持ちしてました。(種は、予定外の出来事でした)
私は、描いてから、手持ち(暖めて)している事が多いんですよ。
暖め過ぎて、季節が変わり、出せなくなることも・・・・

今日、1輪ですが、アジアンハイビスカスが咲きました。(この夏最後でしょうね)
2010/09/05(日) 18:48:12 | URL | めぐ   #-[ 編集]
しーちゃん さんへ
> 50円で大丈夫でしたか?>
ハガキ/5g・・種と袋/1g・・計6gで、セーフ!!!
UPした種の袋は、さらに小さくして貼りました。

> 100均のガーデニングクリップの記事も嬉しく読みました
今日も、100円ショップへ行って来ました。
目当ての物がなかったのですが、私には、楽しい所です!
2010/09/05(日) 18:55:31 | URL | めぐ   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> このまま来年まで置いても、何の種だった忘れることは無いですネ。
> 種まき時期などをコメントに入れておくと尚、良いかも…。
>
グゥー!v-218そうですね! 蒔き時を書いておけば便利ですね・・・次回は、そうします!v-411v-426

> ハート型といえば、風船の種も、ハートのマークになっていたのでは…。
フウセンカズラですよね! 黒い丸い種に、白いハート模様ですよね!
庭にありますが、まだ青いので、収穫にはもう少しかかりそうです。
2010/09/05(日) 19:05:38 | URL | めぐ   #-[ 編集]
何時もながら素晴らしいアイデアですね。
こんな便りが届いたら誰でも嬉しいよ~♪

子から親へのバトン、見事に咲くといいですね。
2010/09/06(月) 14:43:48 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 編集]
☆萬華鏡☆さんへ
こんばんは^^
実家の母は、狭い庭なのですが、
季節ごとに、好きな花を綺麗に咲かせています。
来年の夏には、この種でしっかり、咲かせてくれると思います!
2010/09/06(月) 21:06:36 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック