絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
弾けて、笑った、ゴーヤ!
2010年08月28日 (土) | 編集 |
イヒヒ・・・ 笑っているゴーヤ に、見えませんか!?
go-ya t 001

葉っぱの影で、見逃していたゴーヤが黄色くなり始めていたので、
来年用の種を取ろうと、そのままにし、熟すのを待っていました。

後1日遅れたら、爆発(弾き飛んで)しているところでしたが、
爆発寸前、赤い種が飛び散る前で、収穫できました。  

go-ya t 002

黄色くなったゴーヤを割ってみると、赤い種が・・
種は、この赤い果肉の中に隠れています。

好奇心で、赤い果肉をなめてみましたが、甘いです。
この黄色い皮(?)トロ~リ柔らかくて、何かに使えないのでしょうか?

go-ya t 003

赤い果肉を洗って出てきた種は・・・・12個
乾燥して、来年用に保存します。

go-ya t 004

この日の緑のゴーヤは、ゴーヤ茶に加工しました。
現在、この黄色のゴーヤを含め、収穫数 29 本 です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
去年赤いゴーヤ が出来ました
今年は立派です
日当たりの加減でしょうか
教えてください
2010/08/28(土) 21:30:51 | URL | 杉の木 #-[ 編集]
めぐさん
昨年この赤い小さいゴーヤでした
今年は 場所を変えました
日当たりの加減でしょうか
教えてください
2010/08/28(土) 21:36:25 | URL | 杉の木 #-[ 編集]
ホント、笑うゴーヤですね。
出っ歯の「イヤミ」の笑い顔に見えます。

来年用の種が確保できたと言うことは、ゴーヤ茶も確保ですネ。
残暑厳しい折、無理をしないように、ゴーヤ茶飲んで頑張ってください。(^^♪
2010/08/28(土) 21:52:17 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんばんは

ハローウィンの準備かと思いましたよ。

今年は豊作でしたね。流石ですv-425

2010/08/28(土) 23:04:33 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
杉の木 さんへ
こんばんは^^
私は、ゴーヤは、昨年、今年の2度目です。
我が家の庭は、日当たりは、良い方ではありませんよ。

緑色のゴーヤの収穫時期(食べ頃)が、良く解りませんが、
緑色でも、割って見ると、中の種が赤く色づいている時もありますね。

昨年は、ずっと、生らして置いたら、熟して黄色くなり、
そのまま、放って置くと破裂して、赤い種が落ちてました。
今年は、破裂前に、収穫して種を取りました。
2010/08/29(日) 19:27:20 | URL | めぐ   #-[ 編集]
アハハ! そうですね! 「イヤミ」の横顔にも見えます!
昨年は、サングラスを掛けて、UPして遊びましたが、
イヤミなら、手を付けて「シェー!」させれば良かったかなぁ~!(残念!v-392

ここ数日、出かける用事が続いて、疲れが溜まっています。
この暑さで、今までに無く堪えますね。v-394

今年は、ゴーヤが豊作で、チャンプルーを食べつつ、
ゴーヤ茶もたっぷり、作ってますよぉ~!
その内に、仕上がり具合をUPしますよぉ~! v-221v-411
2010/08/29(日) 19:38:53 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
色は、黄色(オレンジ)で、ハローウィン・カラーですが(まだ、早い!)
このゴーヤ、もう1日後だったら、完全に爆発していた所でしたよ。

ハイ! 今年は、大・大豊作です。
今は、ち~っちゃいゴーヤが2~3本・・ブラリ・ブラリ。
最盛期は、過ぎたようですよ!
2010/08/29(日) 19:48:57 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック