絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
浅間大社に、初宮参り
2010年08月10日 (火) | 編集 |
先日、孫のお宮参りに、静岡県富士宮市にある、
富士山本宮浅間大社に、行ってきました。

娘家族(孫)は、車で富士宮市の娘婿の実家へ前日入り。
バアバ(私)とジイジは、当日の朝、新幹線で。。。。。。。。

omoyamairi juji 001
新幹線の車内からの富士山 (三島駅を出てまもなくの所)

omoyamairi t  002
これから、お参りする富士山本宮浅間大社です。
娘夫婦の結婚式、3歳の孫娘のお宮参りも。。ここ浅間大社

omoyamairi t 003
待ち時間に、控え所でスヤスヤと寝ている孫

祝詞の間も、泣くこともなく、無事終了!
これからも、元気に育ってくれますよう、お願いしました。

omoyamairi fuji 004
お参りの後、神社の前にある公園に移動し、
木立の間から見える富士山を背景にして、
記念のスナップ写真を撮りました。

この上の写真の・・・・右側が下の写真になります。↓
omoyamairi t 005
「御神火まつり」の準備で、公園脇の川を大勢の人が掃除しています。
この川の中を腰まで水に浸かりながら、神輿を担いで歩くそうです。


次は、写真館で孫を囲んで全員の写真撮影です・・・
指示に従い、両家ジイジ・バアバ・娘夫婦・孫娘が並び、
主役の孫は、バアバ(娘婿の母)に抱かれ、撮影開始です。

主役(孫)の可愛い表情を撮ろうと、カメラマンやアシスタントが、
オモチャの楽器や、ぬいぐるみで気をひこうと、声をかけあやします。

あまりの賑やかさに、済ましてポーズを決めていた大人は、大笑い。。
3歳の孫娘は、顔と体は固まり、傾いています。

主役の孫は、音にびっくりしたかと思うと、知らんぷり・・・
オモチャの音と、笑い声で、写真撮影終了!

omoyamairi t 006
富士宮の商店街の七夕飾り



帰りの新幹線に乗る前に、娘婿が車で道の駅へ案内してくれました。
富士市道の駅富士川楽座」は、東名高速道路・富士川SA(上り線)と、
県道富士川身延線の道の駅とが館内で連結しています。
omoyamairi fuji 007
    「富士川楽座」から見る富士山


この日は、孫の初宮参りを祝い、富士山も姿を見せてくれたようです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/10(火) 21:47:41 | | #[ 編集]
こんばんは

「元気に育ちます!!」って顔して寝てますよ。
可愛いですねぇ

そうそう「富士川楽座」のお寿司美味しいんだってね。
あと、桜えびのかき揚げ・・・・
私の姉がよく話してます!
実家に帰ってくる時はお昼をよく富士川楽座で食べるんだって
東名のSAだったんですね。私は何処か楽屋の食堂かと思ってました。
2010/08/10(火) 22:46:46 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
こんにちは。
お孫様のお宮参りおめでとうございます。
主役らしく堂々としていて、動じない感じで、将来が楽しみですね。
富士山本宮浅間大社は私も、初詣などで何度か伺ったことがりますので、懐かしく拝見させていただきました。有難うございました。
応援ポチ!
2010/08/11(水) 13:14:52 | URL | サム #NWc5aah.[ 編集]
8/10 21:47 さんへ
ハイ! 富士山が見られて、ラッキーでした!
自分用のお土産に、ブルーベりーの鉢植えを買ってきました。
2010/08/11(水) 19:39:35 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
お姉さん、御用達だったんですね。
お寿司と桜えびのかき揚げですね、次回に、食べてみようと思います。v-377
2010/08/11(水) 19:44:13 | URL | めぐ   #-[ 編集]
サム さんへ
こんばんは^^

二人目の孫・・元気に生まれて、元気に育っております!
娘婿とのご縁で、知らなかった地域が、身近な所になりますね!
浅間大社の初詣も、賑やかなことでしょうね!

応援ポチ・ありがとうございました。
2010/08/11(水) 19:53:44 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック