絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
梅 (梅干・・その6 終了)
2010年07月28日 (水) | 編集 |
ビン干しが終了しましたぁ~!
日中だけ、7日(7回)フタを開けてビンごと干しました。

umebosi end  2010 004
梅酢は、干す前より、ラベル分(1cm)位、減っています。

umebosi end  2010 003
お皿に、のせてみましたよぉ~!
青紫蘇の座布団に座った、ビン干し梅・・


umebosi end  2010 005
美味しそうでしょう!・・梅干のアップです。
ツヤツヤ・ジューシーです!  



さて、ビン干し梅の感想ですが・・・

見た目も、食感もジューシーで、口の中に溶けます。
なので、ほとんどが、お箸でつまむと、トローリ、
とても、繊細な梅干に出来上がりました。

これは、ビン干しの特徴か? 熟した梅だったからか?
青梅だったら、硬めの仕上がりになったのか?

味は、ザル干しの梅干(7/11の記事)より、
食感が、ジューシーなせいか、まろやかに感じますが・・・

1~2か月後位が、味が馴染むそうなので、また、味見をしてみま~す!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
   
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ビン干し梅
ビン干し梅の梅干し作り初めて聞く方法です。
きれいで美味しそう、すばらしい出来映えですね。
ザルにあげないでそのままね。
面白いです。
2010/07/28(水) 15:14:44 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
私も瓶干しをします
簡単で さつぱり仕上がりますもの
2010/07/28(水) 17:07:46 | URL | 杉の木 #-[ 編集]
こんばんは

しわがないですね、とても美味しそうです。
お茶漬けに良さそうに見えますよ!
何か不思議ですなぁ??

・・・挑戦は素晴しい!!
2010/07/28(水) 21:33:42 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
ツヤのある良い色した、美味しそうな梅干しですね。

1~2か月後には、どうなるのでしょう。
これを食べたら、市販の梅干しは食べれなくなりそう。(^^♪
2010/07/28(水) 22:30:32 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
しーちゃん さんへ
> ビン干し梅の梅干し作り初めて聞く方法です。
私も、初めて耳(ネットなので、目かな?^^;)にして、初挑戦でした。
塩分8%(塩分控え目)なんですが、塩味は充分です。
長期の保存性>は、難しいようなので、味が馴染んだら食べ始めます。

> ザルにあげないでそのままね。
そうです。ビンのふたを開けて干します。
ゴミ・虫が気になるようなら、キッチンペーパーなどを挟んで・・
是非、挑戦してみて下さいな!
2010/07/29(木) 19:16:08 | URL | めぐ   #-[ 編集]
杉の木 さんへ
こんばんは^^  コメントありがとうございます!
とっても、ジューシなんですよ。トローリ・とろけます。
果肉の柔らか梅干が好きな方には、おすすめです。
2010/07/29(木) 19:19:07 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
果肉が柔らかいので、梅ドレッシング・ソースなどに良いかもしれません。
> ・・・挑戦は素晴しい!!
どんな仕上がりになるか? ワクワク・ドキドキ・楽しいですね!v-410v-426
2010/07/29(木) 19:23:14 | URL | めぐ   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> ツヤのある良い色した、美味しそうな梅干しですね。
ツヤツヤでしょう~?! v-221v-411
お箸で、ソロ~リとつまんで、口に入れると、トロ~リ溶けます。
塩分かなり控え目にしてありますが、充分な味です。

> これを食べたら、市販の梅干しは食べれなくなりそう。(^^♪
今回、出来上がった梅干で、市販品は、買わずに済みそうですよ。
2010/07/29(木) 19:29:31 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック