絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
梅 (梅干・・その5)
2010年07月24日 (土) | 編集 |
土用の丑の日・・じゃなくて・・土用の 「梅干し」。。。

半分は、ザルで干して(7/11の記事)、出来上がっていますが、
梅雨の明けた7月18日から、残りの半分の、ビン干しの様子です。

umebosi 2010 0718 001
ビン干しの準備

漬けた梅のビンのフタをあけて、ビンごと天日に干すので、
ゴミや虫が入りそうで、クッキングペーパーを挟んでみました。

干したら、梅酢がどの位減っていくのか調べたくて、
ビンの外側に、黄色のテープを目印に付けてみました。
1日目は、この状態で干してみました。梅酢の量は、変化無し!


 その後は・・・こんな様子で干してます。
          ↓

umebosi 20100724  002

その後の日々は、皆さんご存知のこの猛暑・・酷暑・・・
丁度良い、網の袋を見つけたので、ビンの口に被せて干しました。

1週間程、干すようなので、もうそろそろ、出来上がりでしょうか?
今日も干しましたよ! だんだん、ビンと梅干が可愛くなってきてます!

何だか、干せば干すほど、美味しくなるような気分・・・気分です!
初日に、味見しておけば良かったぁ~! スっぱい! (失敗!)
(晴天の日だけ、ずっと干していたら、どうなるんだろう???)
梅酢は、微妙に減っています! 出来上がりも報告しまぁ~す!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは

びん干し?色々な造り方がありますね。
出来上がり期待してます。

それにしても、猛暑!たまりません、日干しになりそうです。
2010/07/24(土) 21:53:55 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
「ビン干し」と言うのがあるのですね。
梅酢に漬かったままでは、干せないと思うのですが、小さくなっているなら干せているのですネ。
不思議です。

ザルのように三日三晩ではなく1週間となると、天気予報が気になりますね。
2010/07/24(土) 22:01:35 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは^^
天日干しを半分と、ビン干し半分・・楽しく作っています。
ビン干しは、私も初めて知って、初挑戦です。
(天日干しも、二度目なので、まぁ~!初挑戦のようなもの!)
ビン干しの味見は、まだですが、とっても、出来が良さそうですよぉ~! 
                    ニッコリ!v-410v-426
2010/07/25(日) 20:23:11 | URL | めぐ   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
> 梅酢に漬かったままでは、干せないと思うのですが、小さくなっているなら干せているのですネ。
「干す」と言うより、「当てる」って感じ。
ビンの中で、梅酢にヒタヒタに、漬かっているので、干からびません。
ビンも、中身も暑くなって、「煮ている」状態かなぁ~?!
梅は赤く、ツヤツヤ、瑞々しく、美味しそうですよ。


> ザルのように三日三晩ではなく1週間となると、天気予報が気になりますね。
昼間だけ、干しているので・・・
今までは、この猛暑で、梅干しには、格好の条件。
(今日は、にわか雨あり、留守にしていたので出しませんでした)
朝出して、仕事に出かけ、夕方に取り込んでいました。

約1週間の内、干した日は、6日間です。
さて、・・明日は、どおしようかと・・・??? (楽しい悩み v-392 )
2010/07/25(日) 20:39:35 | URL | めぐ   #-[ 編集]
梅を瓶に入れてそもまま干したんですね
いつもは梅と汁、紫蘇は別に干します
今年は残りがたくさんあったので作りませんでした
段々美味しくなりそうですね
2010/07/27(火) 19:02:15 | URL | natutubaki #-[ 編集]
natutubaki さんへ
はい! 瓶ごと干したんです。
あるサイトで、見つけたので、やって見ました。
ザルや、カメ・重石がなくても、ジップロックと瓶でつくれます。

なんと、人生2度目の梅干しづくりなので・・・v-221v-410
明日、ビン干し梅をUP出来そうなので、見て下さいね!
2010/07/27(火) 22:25:48 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック