絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
梅 (梅干・・その4)
2010年07月11日 (日) | 編集 |
昨日・・・・小梅を干しましたぁ~! 
umebosi 001
      これぞ、梅干だね! (漬けた小梅の半分だけ)
十数年前に、1度梅干しを干したザル・・・(生き返りましたぁ~!)

この小梅を頂いた友人のお母さんから、
「今日、干したら!?」と、連絡を頂いたので、早速・・・
小梅なので、1日干せば充分と聞いていたので・・

晩御飯を食べに、夕方来た孫娘が、ザルに顔を近づけて、
 「おばあちゃん、いいにおいだね!」
孫娘・・3歳にして、梅干の香りが好きなようです!  

umebosi 002
この写真を見て、お茶が1杯飲めそうですよね!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
土用を待たず、もう干したんですネ。
小梅は、三日三晩ではなく、一日でいいのですね。

え、もう食べれるのですか。もう一度漬けるのでは…。
美味しそうな、梅干しです。(^^♪
2010/07/11(日) 21:55:31 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
美味しそうにみえましたかぁ~? (^^V
塩分控え目ですが、おいしいです!

友人のお母さんは、梅干しを毎年造っているので、
私(梅干作り、人生2度目)は、「右へならえ・・!」が、得策と・・・。
小梅は、何日も干したら、果肉がしぼんで、種と皮になりそう・・・

ビン干し(残り半分)は、数日干すようなので、梅雨明けを待ちます!
その出来具合も、報告しますね!
2010/07/12(月) 19:06:29 | URL | めぐ   #-[ 編集]
自家製の梅干が大好き♪
梅の季節ですね
はす向かいの若いおばあちゃんも漬け始めているようですゎ

ご訪問ありがとうございました
今度はゆっくりおいでくださいね
応援いただけたらなお嬉しいです(^^;)

こちらへの12日の応援完了です
2010/07/12(月) 20:37:55 | URL | akarimama #M5OZt5x6[ 編集]
こんばんは

美味しそう!
思わずヨダレが出ましたよ。
お茶請けには最高ですねv-218
2010/07/12(月) 21:59:14 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
akarimama さんへ
おはようございます!
2度目の梅干しづくり・・まあまあでしょうか?!
後程、伺います。応援、ありがとうございます。
2010/07/13(火) 07:47:04 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
ヨダレは、拭いて下さいね! 
でも、見てるだけでも、口の中が、「ジワァー!」ですよね!
小梅なので、おにぎりの中には、ピッタリですね! v-375 v-411v-426
2010/07/13(火) 07:50:50 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック