絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
梅 (梅干・・その2)
2010年06月27日 (日) | 編集 |
ジップロックに、塩・ホワイトリカーで、漬け込んだ梅。
梅は柔らかくなって、たっぷり、梅酢が上がってきています。
(6/21の記事・・・6/9に漬け込んだ小梅)

ume 003

今日、近所の八百屋で赤しそを見つけたので買ってきました。
「群馬県産の赤しそ」1袋・・・250円でした。
akajiso 002

この赤しその茎を取り、水洗いして、水気を切り、

葉っぱだけの赤しそ・・・・・・・・・・175g
赤しそ175gに対して20%の塩・・・35g

塩の半分を赤しそに振り、もんで出たアクを捨てる。
残り半分の塩を振り、再度もんで、出たアクを捨てる。
アクを出した赤しそに、梅酢(100cc)を混ぜる。

akajiso  ume binn001

熱湯消毒したビンに、ジップロックの梅を入れ、
(梅酢は、梅が隠れる程ヒタヒタに上がっていました)
梅の上に、赤しそを敷き詰め、フタをして終了!

後は、梅雨あけの晴天を待ち、ビンごと土用干します!
きれいな赤~い梅干に、なってくれるかなぁ~?
(干してないから、まだ、梅なのかな?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
梅雨明けが待ち遠しいですネ。
キッと良い色に漬かっているでしょう。

以前、子供が小さい頃、土用干しの梅をザルごとひっくり返されたことがありました。
折角、漬けたもの、そんなことのないように…。
2010/06/28(月) 20:35:09 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんばんは

だいぶ完成が近いですね
早く梅雨が明けるのがたのしみですな。
減塩梅干は体にやさしいですよ!
2010/06/28(月) 21:15:57 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
手作り梅干し懐かしい 昔は何処の家でも作ってましたもんね
庭先に干してあって おやつ代わりにいただいて食べてました
昔の梅干しってまたやたらとすっぱいんですよね
凄い 自分で作ってしまうなんて 
私はもっぱら頂くか買ってきます
美味しい梅ぼしが出来るね 楽しみですね
2010/06/29(火) 12:08:25 | URL | かぶ #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
今日も、ジメジメ、蒸し暑い1日でしたぁ~!
ビンの小梅も、少しづつ、赤味をおびてきています。
土用干しは、ビンごと干す方法でやってみます。
その様子もUPする予定です。・・・どうなるでしょうね!?
2010/06/29(火) 20:01:34 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
梅雨明け・・暑い夏が待っていますが、
今年は、この小梅のために、心待ちにしています。
減塩・・かなり、少なめの塩なので、カビが心配です。
おいしく出来上がったら、実家の母に届けるつもりです。
2010/06/29(火) 20:05:56 | URL | めぐ   #-[ 編集]
かぶちゃん さんへ
私も、梅干は買ったり、頂いたりでした。
梅酒、梅ジュースは、何度か作っていますが、
梅干づくりは、私の人生で、これが2度目・・!! v-221v-411 (大げさ!!)
「めぐの減塩梅干づくり」・・成功するでしょうかぁ~??
2010/06/29(火) 20:13:58 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック