絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
赤つめ草 (紫つめ草)に、寄り添うのは・・?
2010年05月25日 (火) | 編集 |
akatumekusa604.jpg
通勤に通る道端の 赤つめ草 (紫つめ草)
ヨーロッパ原産で、牧草として栽培された物が、野生化した物だそうです。

今年は、刈り取られていて、今の所、少なめ・・・
その為か、赤つめ草の株が、ポツポツと目だって見えます。
その側に、見かけない花を見つけました。

tumekusa 005
    赤つめ草の側に・・・初めて見る、この

tumekusa 004

別な所にも、このが!赤つめ草のすぐ側!
(すべての赤つめ草の側にはないのですが・・)

この花が咲いている所は、赤つめ草の株の近くで、
10センチと離れずに、咲いています。
守っているのか・・? 守られているのか・・?

地面から、1本真っ直ぐに立ち上がっていて、
白っぽい花が・・下部の方は、枯れ初めていて茶系に・・・


ネットで、検索してみましたが、見つかりません。
どなたか、分かる方・・コメント下さるとうれしいです!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
この時期「アカツメグサ」が一面に綺麗に咲いていますネ。(^^♪

ところで「イタチササゲ」という花があるのですが…。
花は最初は黄色で,だんだんと褐色に変化していくそうです。
私は、直接触れたことはありませんが、似ているような気がします。(^_^)v
2010/05/25(火) 21:23:56 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんばんは

これは難しい、難問ですねぇ?

調べ物も楽しいですね!もう少し調べてみます。




2010/05/25(火) 21:43:31 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^

この花、例えると、ツクシやアスパラガスのような生え方で、
地面から直接、茎が出ていて、茎に花が付いているんです。
高さは、20センチ前後。

「イタチササゲ」・・ネットで見てみましたが、違うようです。
2010/05/26(水) 19:40:04 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは^^

何年も通っている所なのに、初めて見つけたんです。
今までも、咲いていたのか? 今年、初めてなのか・・・?

赤つめ草の側以外では、見当たりません。赤つめ草と、つながっているのかしらね!?
時間がありましたら、調べていただければ・・・よろしく!
2010/05/26(水) 19:45:38 | URL | めぐ   #-[ 編集]
あかつめ草 とっても素敵に書かれていますね
細かいからなかなか画材に選ぶのは悩
へーこの花 偶然なのか それともペアーなのか 
植物ってオス木メス木があるでしょう それかな?
2010/05/28(金) 08:59:52 | URL | かぶ #-[ 編集]
不明の花
http://ksbookshelf.com/bbs/sbu2_bbs.cgi
で質問すると、直ぐに回答がきます。
2010/05/28(金) 18:29:21 | URL | McKenji #-[ 編集]
たぶん・・・?
赤クローバーとかレンゲ畑も少なくなりました。。。

たぶん・・・?・・・アジュガでは・・・?
2010/05/28(金) 19:06:24 | URL | 兎家 #ZipQoF06[ 編集]
かぶちゃん さんへ
> へーこの花 偶然なのか それともペアーなのか 
そうなの! そうなの! ペアーのように、思うのですが・・!
・・・・・他の場所では、見つからないの!
・・・・・別な植物だけど、共存とか・・!?  ね!
2010/05/29(土) 15:53:39 | URL | めぐ   #-[ 編集]
Mckenji  さんへ
はじめまして! 
お知らせ、ありがとうございます! 問い合わせしてみます!
2010/05/29(土) 15:57:32 | URL | めぐ   #-[ 編集]
兎家 さんへ
レンゲ畑・・・・そう言えば、私も見かけていませんね!
のどかな風景を、のんびり、眺めてみたいです。

アシュガ・・検索してみます! ありがとうございます!
2010/05/29(土) 16:00:34 | URL | めぐ   #-[ 編集]
Mckenji  さんへ
お知らせ頂いたサイトで、速、回答を頂きました。
「ヤセウツボ」だそうです! ありがとうございました。
2010/05/29(土) 17:05:02 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック