絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


手作りの割り箸ペン
2008年05月16日 (金) | 編集 |
私が、割り箸で作った、絵手紙に使うペンです。
カラフルな彩色をすると、可愛いです。

2本合わせると、もとの割り箸の状態
箸先は、墨を吸って黒くなっています。

waribasipen.jpg


ペン先(顔)は、マウス・ポインターを合わせて、
画面をクリックすると、大きく見えます。
waribasipen kao


    ・・・・・・作り方・・・・・・・

① 顔になる部分を、三日月型にカッターで削っておきます。
        (顔になる部分なので、なくさないように)

② 手に持つ方に、自分の好きな色を付けます。
   箸の先は、墨を含ませる部分なので、色は付けません。
        (この色付けは、顔彩です)

③ ①で削ってあった顔の部分を、木工用ボンドで付けます。

④ ペンで、好みの顔を描きます。

⑤ 墨を含ませる先を除き、全体にボンドを塗り乾かします。
        (色止めと、光沢が出ます)

⑥ ペン先は、削ったり、割ったり、つぶしたり、
   自分好みに変えて、使います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はしペンで検索をしてここにたどり着きました。
自分もはしペンを昨日削って書き始めたばかりなのでめぐさんのように手持ちに絵を描いてみたら面白いだろうなと思いました。
これからも頑張って下さい。
2011/11/25(金) 08:29:22 | URL | 小さな急須 #-[ 編集]
小さな急須 さんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

私の割り箸ペンは、ピエロ風の顔を付けて楽しんでいます。
削ったり、割ったり、つぶしたり、自分の好みで良いと思っています。

コメントを頂いて、久々に割り箸ペンを引っ張り出し、
絵手紙を描いて見ましたので、ご覧くださいね!(11/28記事)
2011/11/28(月) 14:22:05 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
