絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
モクレン (切り絵&キット)
2010年04月07日 (水) | 編集 |
我が家の モクレン  切り絵 にして見ましたぁ~!

mokurenn 002
もくれんの下絵を描いて、コピーし、3枚カットしました。
中央のガクは、あえて、黒く残してみましたが・・・・

同じ下絵ですが、微妙にカットを変えているのですが、
ビミョ~~~~ウ で、・・・わからないですよね~!

mokurenn gannsai 578

 下絵の紙を利用してステンシルの要領で、
顔彩で裏紙(障子紙)に彩色して当てています。


mokurenn  origami576

 折り紙をハサミで切って、黒紙の裏にノリで貼りました。



mokurenn wasi 577

 4色の和紙を黒紙の裏に、ちぎって貼りました。
中央には、白い和紙を当ててみたのですが、
ピンクの和紙で埋めても良かったかなぁ~!



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、私が切り絵の話をした時に、父が興味がありそうな様子・・・
その事を思い出し、「モクレンの切り絵キット」を作ってみました。


mokurenn kitto 001

 黒紙・・下絵・・折り紙・・説明書のセットを、父と母への2セットです。

何の連絡もせず、父宛に郵送したので、ビックリしているかも・・?
今日あたり、実家に届いていると思うのですが・・・・・??  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは

良い考えですね。
何かきっかけが無いと、なかなか始められないです。
どんなのが出来るか・・・楽しみですね
2010/04/07(水) 15:46:03 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
カットの微妙な違いは、「枝」と左右の「ガク」の部分でしょうか。
彩色の方法で、感じが随分変わります。
上は、写実的、中は、デザイン的、下はファンタジックな感じに見えます。
下の絵が私の好みに合っています。
なんか、性格判断出来そう…。
2010/04/07(水) 15:51:44 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは^^

そろそろ、キットの入った封筒が届いているはずと思っている所に、
昼過ぎ、母からのメールが届きました。
封筒が届いたよ!・・・のメールかと読んでみると、
すでに、切り絵は、切って仕上がっていて、
「これで、いいのかな?」と切り絵の写真が添えられてましたぁ~!

夕方、こちらからテレしましたが、父より、母の方が楽しんだようで、
先程、母から「また、切り絵キット送ってね!」と、催促のメールが届きました。
2010/04/07(水) 21:42:40 | URL | めぐ   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> カットの微妙な違いは、「枝」と左右の「ガク」の部分でしょうか。
ピンポ~ン! そうで~す! カッターを、気持ち揺らしてみました。

> 彩色の方法で、感じが随分変わります。
手持ちの折り紙や、和紙をつかっているので、
思うような色には、なっていませんが・・・

下絵のデザインでも、雰囲気が違ってきますね。
色々、彩色の手法があるようなので、勉強してみたいです。
また、UPしますので「性格判断・・!?」して下さぁ~い! v-218v-392 
2010/04/07(水) 21:52:50 | URL | めぐ   #-[ 編集]
お父さん きっと 今頃 喜んでおられるでしょうね~♪

それにしても 切り絵って 大変ですね。
2010/04/16(金) 19:11:23 | URL | シニア #1kkliOa2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/17(土) 11:30:42 | | #[ 編集]
シニア さんへ
こんにちは^^

父より、母が興味が出たようで・・・
また、送って欲しいと言われました。(^^

切り絵は、自己流でやっていましたが、
先頃、4回の講習で少々勉強してきました。
興味が出てきたので、もうちょっと、勉強しようかなぁ~! と。
2010/04/18(日) 13:25:15 | URL | めぐ   #-[ 編集]
4/17 11:30 さんへ
はじめまして!
やってみたい事が、あれもこれも・・・どっちつかずですが、
切り絵も興味があるので、絵手紙同様、自己流のマイペースです。

後ほど、そちらへ、お邪魔したいと思っていますので・・・
どうぞよろしく・・・・・!
2010/04/18(日) 13:32:04 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック