絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ホタテ貝 (乾拓)
2010年03月11日 (木) | 編集 |
hotategai taku 003
     乾拓用の釣鐘墨 海鮮丼に添えられていた貝殻

先日、旅行に行った際に持ち帰ってきた、帆立貝の貝殻。
和綴じ帳(半紙)の中に入れて、乾拓をしようかなぁ~と・・・・・。

hotategai taku 002
拓が取れましたぁ~! (凸凹があれば、取れますね!)

私の手造りの和綴じ帳は、書道半紙を、袋綴じにしたので、
貝の大きさが、拓を取るには、少々、やりにくかったです。



hotategai taku 001

     「海鮮丼を食べた思い出 
          持ち帰り絵手紙描いて楽しみ・・
                拓して遊ぶ・・・思い出三倍」


貝を洗う前は、緑色と赤茶色が目立っていたのですが、
貝の臭いを取るのに洗ったら、色があせてしまいました。
顔彩の彩色は、ピンクと緑を大目に入れてみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは

へぇ~上手くとれるもんだね。
ただただ、関心、関心・・・

何もしなければ、ただの貝殻で捨てられちゃうのに
アイデア次第で色々な楽しみができますね。

いつも思います、
考えること、そして行動すること、素晴しいことです。

2010/03/11(木) 22:20:21 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
帆立貝の思い出が3倍にもなって、すごいです。
帆立貝も、こんなに楽しんでもらって喜んでいることでしょう。
だから、ピンクと緑で、春の様な喜びを表しているのでしょう。

この貝で何か作ると、もうひとつ楽しみが増えるかも…。
2010/03/11(木) 22:26:29 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
魚拓ならぬ貝拓は始めてみましたが、綺麗なもんですね。
2010/03/12(金) 10:01:31 | URL | 絵っちゃん本舗 #-[ 編集]
乾拓用の釣鐘墨
初めて知りました。
いろんなものをご存じで、そして発想の素晴らしさに驚いています。
枠からはみ出す事のできない私です。本当に勉強になります。

↓めざしの絵勢いがあります。
迷いのない素晴らしい絵ですね。
2010/03/12(金) 11:12:38 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 編集]
ぽんきち さんへ
> へぇ~上手くとれるもんだね。
感心される程の物ではありませんよ、誰にでも取れますよ。

捨てられれば、ゴミですが、私は、楽しませてもらいました。
2010/03/12(金) 19:34:10 | URL | めぐ   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
> 帆立貝の思い出が3倍にもなって、すごいです。
貝殻1枚で、思い出3倍・・・お得ですよね~(^^V

> 帆立貝も、こんなに楽しんでもらって喜んでいることでしょう。
・・貝殻を耳にあてて、聞いて見ましょうか?? (無理・無理v-222v-411
2010/03/12(金) 19:40:51 | URL | めぐ   #-[ 編集]
絵っちゃん本舗 さんへ
はじめまして!

> 魚拓ならぬ貝拓は始めてみましたが、綺麗なもんですね。
そうですね! 貝拓・・・・ですね!v-410v-426
私の父が釣好きで、昔、魚拓を取っているのを見たことがありますが、
私が、今、こんな物を拓に取るなんて、思ってもいませんでした。

コメントありがとうございます! どうぞ、よろしく!
2010/03/12(金) 19:49:24 | URL | めぐ   #-[ 編集]
☆萬華鏡☆さんへ
こんばんは^^

> 乾拓用の釣鐘墨
私も、2年程前に存在を知って、画材店で買ったんですよ。
(2/2の記事に、釣鐘墨をUPしてますので・・)

> ↓めざしの絵勢いがあります。
勢いかどうか?・・支度の途中で、短時間仕上げ。
時間の割りには、まあまあ、お気に入りになりました。^^
2010/03/12(金) 20:14:17 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック