絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
確定申告・・・??
2010年02月20日 (土) | 編集 |
kakuteisinnkoku 001
確定申告の時期ですね。 この本を買ってきました。

今回、医療費控除なるものを提出するんですが・・・

昨年、体調を崩し、病院と大変仲良くなってしまい、  
壊れた体に差す油(薬)を、たぁ~っぷり、頂いたんです。
          (タダと言う訳には、なりませんからね~)

食用油が使えるなら、家にもあって安いのですが、
サラダ油、ごま油では、役にたたないようで・・

         

申告書類の書き方をネットで調べて、解ったようなぁ~~??
言葉が読めば読むほど・・・解らず! (頭が悪い!?)

医療費・・・元気な時は、感じませんが、
病院に支払うお金を、別な事に使えたなら・・なぁ~んて思うと。

「元気で、病気にならないよう、楽しむためにお金を使いたい」

でも、壊れかけたら、治療しないと、楽しい事も出来なくなる!
これ以上、壊れないように、油(薬)は必要なんですよねぇ~!


集計に、エクセルで表計算でもやってみようと試みましたが、
すっかり、忘れていて、表が作れませんでした。  
頭のネジも緩んでサビつき、油も切れているようです! 


エクセルは、後で、のんびり、思い出しましょうか!
とりあえず、電卓で・・・ポチ・ポチ・計算しましょ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは

そうですね、確定申告・・・??
税理士に頼んじゃいましたよ。v-292

本当、健康が宝物って歳が来てわかるようになりました。

今出来る楽しみを大切にしましょうね。
2010/02/20(土) 20:47:16 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
確定申告と言うか、医療費控除を受けるための申告ですね。

国税局のHPを使えば、意外と簡単にできますよ。
電卓もなしで、計算してくれます。

excelは使っていないと忘れてしまいますね。
私は、Excelで、申告のシステムを作って、下書きはそれでしています。
2010/02/20(土) 21:35:40 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは^^
朝起きて、今日も元気な1日になりますように! って、思う事が・・
元気で過ごせることの大切さを、とても感じます。

> 今出来る楽しみを大切にしましょうね。
以前読んだ本に、「過去は消せない、未来は、わからない・・」
言葉は、違っているかもしれませんが、こんな内容でした。
過去を悔やんだり、将来を心配しないで、今、この瞬間を生きる。
・・今を楽しみましょう・・!  って言うことだそうです。
2010/02/21(日) 20:31:02 | URL | めぐ   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
> excelは使っていないと忘れてしまいますね。
以前、仕事で表があったら便利だと、エクセルを覚えました。
すぐに出来るだろうと、作ろうとしましたが、が、が、が・・・

電卓で、間に合いましたぁ~。 
用が済んだので・・エクセル思い出さないかも・・
ゆっくり、PCに向かう時間を取らないと、今、やる気がぁ~~~ v-216v-217v-395
2010/02/21(日) 20:39:07 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック