絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
ホッチキスの針とり
2010年02月06日 (土) | 編集 |
人数限定抽選に当たり、切り絵の4回講習に参加していますが、
慣れない為か、無理にカッターを回して刃先がこぼれます。
そのカッターの替刃を買いに画材店に行ってきました。

hotikisu haritori 001

上がカッターの替刃・・刃先が30°40枚入り・210円
そして、下が、ホッチキスの針とり です。

画材店の近所にある、100円ショップで見つけました。
どんな物か、不安ながら、100円ならと買ってしまいました!

hotikisu haritori 002

切り絵の紙と、下絵の紙を止めるのにホッチキスを使うのですが、
作品によっては、何箇所も針を打ち込み、外しますので、
柔らかい和紙など、紙が破れて無駄になってしまいます。

ホッチキス本体にも、針とりが付いているのですが、
中々、思うように取れず、ひと手間かかっています。

hotikisu haritori 003

家に帰り、早速、試して見ました!
・・買ってきて、正解! 
2箇所の針穴が残るだけで、紙も破れず、きれいに取れましたぁ~! 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
「ホッチキスの針取り」こんな便利なものがあるのですネ。
今まで、ホッチキスの本体のものを使っていましたが、旨く取れずに紙を傷つけることもタビタビでした。
今度、百均に行ったら探してみます。(^^♪
2010/02/06(土) 20:47:50 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんにちは

やはり専門の道具は使い勝手がちがいますね。

ホッチキスの後ろについてるおまけとは訳がちがいます。

やっぱし、良い道具はあったほうが「良い仕事」ができますよ。

私も道具はそろえる方ですが、使わない物まで・・・・・
まぁ良しとしましょう。(自分で納得させてます。)

2010/02/07(日) 12:22:48 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^
たまたま、見つけたのですが、切り絵作業に役立ちそうです。

100円ショップは、見ているだけでも楽しめますが、
ついつい、買わずに帰れず、何かしら買ってしまいます。
中には、買っても不要になる物も出てきて、
「安物買いの銭失い」に、なる事も・・・!v-393
2010/02/07(日) 20:44:39 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは^^
道具も、揃える事を楽しんで、満足している事もありますね。
趣味も色々、楽しみ方も色々、人それぞれだと思いますね。
100円の投資で、作業が楽になれば、いい買い物で満足です!i-210v-411
2010/02/07(日) 20:52:31 | URL | めぐ   #-[ 編集]
ホッチキスの針取り、初めて知りました。
百均には便利グッズがたくさんありますよね。

私は滅多に行かないので、たまに行くとキョロキョと目眩が・・・。
先日も、額縁を買いにいったのですが、色々あってどれにしようか迷い迷い
ガンガン疲れて帰ってきました。

2010/02/08(月) 11:07:49 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 編集]
☆萬華鏡☆さんへ
こんばんは^^
私は、時間があれば、1~2時間位は、ウロウロしちゃいます!
100円でお得な商品もあれば、良く見ると、ウゥ~ン!?? と思う商品も・・・
安く買っても、無駄にすると高い商品となりますねぇ~! 
・・・私は、しばしば、反省する時があります!v-393
2010/02/08(月) 18:00:02 | URL | めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック