絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
手相がぁ~・・! (乾拓)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
彩玉ボード(ソフト・セラミックス)を、彫ってみました。

taku hidarite 001
年賀状用の寅を彫った裏側が、勿体無いので使ってみました。
ボードに鉛筆で、私の左手をスケッチして・・・・


taku hidarite 002
深く彫ると、穴が開いてしまいそうなので、恐る恐る・・・!
浅めに掘ったので、穴は、開かずに出来上がりました!


taku hidarite 003
乾拓用の釣鐘墨で、半紙に写しとってみました。


拓を写しとった後で、私の左手の手相が出てる事に気付きました。
手相の知識はありませんが、私の生命線、頭脳線・・・などなど・・

まぁ~! 下絵の時に、何処の線を何処まで描こうか悩んで・・
描いた線も、彫ってるうちに、削ったり、崩れたりしてるし・・

手の平の線は、あってもぉ~? 無くてもぉ~・・?
まぁ~! 無くす時は、彫ればいいんだしねぇ! 
まあまあ・・・・ひとまず、掘りは終了としましょう!    


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私 数日前に生まれてはじめて(拓)なるものをしました。
メールで教えてもらったり、絵手紙で説明してもらったり・・・
恐る恐るグーした処を彫ったのですが、
めぐみんさんのを見て、自分のがいかに荒くていい加減かがわかったわ トホ
2010/02/01(月) 20:46:45 | URL | guuchan #-[ 編集]
「乾拓用の釣鐘墨」???
すみません。拓本用の墨ですか。
また教室開いてください。勉強します。
2010/02/01(月) 20:58:20 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんばんは

へぇ~

手相もしっかり彫れてますね。
しみじみ自分の手相を眺めてみましたよ。

しわしわで生命線も・・・わかりません。
あ~あ~もう少し若かったらなぁ・・・
2010/02/01(月) 21:21:43 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
guuchanさんへ
おはようございま~す! \(^O^)/
> 私 数日前に生まれてはじめて(拓)なるものをしました。
私は、昨年が初めて・・・でも、子供の頃、それらしい事してませんでしたか?
硬貨の上に紙を載せて、鉛筆でシャカシャカ・・模様を浮き出させる・・!
これも、拓(乾拓)ですよね!?

このボード彫りは、2度目ですが、私は、線が細くなって彫り過ぎ傾向・・
感想としては、ザックリ・・粗め彫り が向いていると思います。
2010/02/02(火) 07:53:10 | URL |   めぐ   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> 「乾拓用の釣鐘墨」???
ハーイ! 勉強熱心な銭無さんですね!
私も、改めて確認してみましたぁ~! これからUPしますね。
2010/02/02(火) 07:58:11 | URL |   めぐ   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
> しわしわで生命線も・・・わかりません。
これは、拓なので、「左手」になりますが、
版画にして写取ったら、「右手」になりますよね!
左手として見るのと、右手として手相をみると・・どうなるのかしら??
2010/02/02(火) 08:03:42 | URL |   めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック