絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
後姿の・・・答えは・・・!
2010年01月30日 (土) | 編集 |
昨日の問題・・可愛い、後姿・・・
・・・・「これ何だぁ~! 誰だぁ~!」

h.jpg

     答えは・・・・・!



h hinaninngyou

私の手造り(陶芸)の「 ミニ 雛人形 」でしたぁ~!
  お内裏様(5cm)  お雛様(4.5cm)
顔を書き入れなかったので、見る方に想像して頂きましょう!

お内裏様の勺の上部と、お雛様の扇の裏側に穴を開けてあり、
お香が挿せて、お香立てにも使えるようにもしました。。

でも、粘土は焼くと少々縮む事を計算せずに作ってしまいました。
焼成後、穴が縮んで、かなり細めのお香でないと、挿せませ~~ん!・・・



hinaninngyou te 540
           こんな感じで・・ にぎり雛!?<マイブック・スケッチ>

胴の所を、私の親指と人差し指で握って作ってあります。
先日のお地蔵さん(のほほん・にぎり地蔵)は、手の平全部です。

お雛様の後ろ姿の髪型と、ウエストラインがお気に入りなんですよ。
陶芸もいいですよねぇ~!  また、やって見たくなりました!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは

やったーv-425正解!
お祝いに菱餅用意しますか?

昨日は歌詞を思い出せなくて・・・娘が教えてくれました。



2010/01/30(土) 21:12:58 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
こんばんは^^
手作りの豆雛可愛いですね
それにのほほん地蔵も!

大好きなサイズです!

この二つともめぐさんらしいものですね^^
本当に多才で驚きます@@
2010/01/30(土) 22:39:34 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
正解でしたね!
童謡などとは、縁がなくなっていましたが、
孫が出来ると、また、身近になりますね!
2010/01/31(日) 16:21:09 | URL |   めぐ   #-[ 編集]
薄雪草さんへ
お雛様も、お地蔵さんも、作って十年以上も過ぎましたが、
手に取り、眺めていると、その頃が思い出されて、懐かしくなりました。

色々と、かじっていますが、形を作る事、絵を描く事が好きなようですね!
この中の一つでも、ずっと、続けられたら、幸せですね!
2010/01/31(日) 16:28:36 | URL |   めぐ   #-[ 編集]
「ミニひな人形」でしたか。
もうすぐ、雛祭りなんですね。
本当に月日がたつのが早いです。

このお雛様、可愛いですね。
作品には作者の雰囲気が出るとか…。
2010/01/31(日) 23:20:36 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
すごぉ~~い♪
この前のお地蔵様もいいなぁ~と見せていただいてたのですが、めぐみんさんは、いろんな才能を持ってらっしゃるのね。
 私はお地蔵様が好きで集めていますが、なかなかこのような可愛いお姿にはめぐり合えないわ~
 お雛様を見てると、自然に♪お内裏様とお雛様 二人並んですまし顔 お嫁にいらした姉さまによく似た官女の白い顔~
なぁ~んて唄っちゃいました(笑)
2010/02/01(月) 14:24:40 | URL | guuchan #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは^^

> 作品には作者の雰囲気が出るとか…。
・・・はてさて!? 可愛い雰囲気となるのでしょうか・・??? 
・・・私の雰囲気はぁ~!?  ・・・謎です!  v-221v-392
2010/02/01(月) 19:53:49 | URL |   めぐ   #-[ 編集]
guuchanさんへ
こんばんは^^
こちらは、寒~い、冷た~い、雨が降っていますよ。

> この前のお地蔵様もいいなぁ~と・・・・・
「のほほん・・」かしら!? しっかり、お願い聞いてくれるかしらと・・?
不安になりそうな顔のお地蔵さんなんですよ。^^
でも、そこが、可愛いでしょ!?

「のほほん地蔵」は、まだ、一人しか描いていないので、
後二人のお地蔵さんも描きますので、遊びに来てくださいな!

> なぁ~んて唄っちゃいました(笑)
guuchanさん、3月は、お孫さんと歌ってるのでしょうね!
2010/02/01(月) 20:06:24 | URL |   めぐ   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック