絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
干し柿のお里帰り
2010年01月19日 (火) | 編集 |
私の初めての干し柿造り (今までの、干し柿づくりの記事)

 昨年11/16に頂いて・・・11/18皮をむいて、物干し竿に干し
   12/16と、1/3に、鳥に食べられて・・
   1/5に、ワラ箱に寝かして・・・などなど10回の記事あり
  (・・・・楽しい干し柿づくりのブログ記事が書けました・・・)

kaki-3ko

出来上がった干し柿の披露と、味見をして頂く為にと、
渋柿を頂いた友人宅に、この干し柿を里帰りさせます。

現在、沢山の白い粉が吹いて、甘く美味しくなっています。
ワラ敷きの箱に、ぴったり並べて寝かせたので、四角になってます。
柔らかいので、今からでも、形は変えられますが、四角も可愛い・・・!


さぁ~!  その荷造り(準備作業)で~す!

kaki hannko

柿のイラストを2個のパーツに写し取り、消しゴムはんこを彫り・・・・


fukuro-4
前回(1/18の記事)手造りした、小さな紙袋に、
柿の消しゴムハンコを、ポイント模様にして押し・・・・・
鮮やかな袋ではなくて、レトロ感のある茶系の袋にしました。


kaki -1ko -1
これは、 枝を落として、横に平らにした干し柿です。

こちらは、大き目のワラ箱に、ゆったり寝かせました。
白い粉が少なめですが、まぁ~るい、可愛い形になりました。
この柿を、白ではなく、あえて、薄茶のペーパーナプキンに包みました。



kaki-2ko  001
半紙にハンコを押して、丸い柿を包んだペーパーナプキンに貼り、
ペンで 「はじめての手造り干し柿」 と書き添えました。

これは、思った以上に、気に入った出来上がりになりました。
それから、一筆箋にも、ハンコの柿を貼って、お礼のお手紙に・・・・・



fukuro-5 kaki-3
四角い柿は、木の実模様の黄色の可愛いナプキンに包んで、
丸い柿と一緒に、手造り紙袋に入り・・・・お里帰りしました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
素晴らしいですねー\(^ー^)/

干し柿、それを包むもの
袋、添え書き
全て手作りの温かさと
感謝の気持ちが伝わる素晴らしい
プレゼントですねー!

参りましたm(_ _)m
2010/01/19(火) 14:49:41 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
2か月の月日をかけて出来上がった、最高級の干し柿。
手づくりの包装紙に紙袋…、これ以上の気持ちはないでしょう。
これは、パクパクと一気に食べてしまうのは惜しいですネ。
大切に飾っておきたいでしょう。
でも、食べなければ、味はわからないですネ。

この柿は、故郷に錦を飾るのですね。(^^♪
2010/01/19(火) 15:14:24 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんばんは~

> 全て手作りの温かさと
出来上がった干し柿を見て、味見して頂こうと・・
袋や、ハンコは、自分の楽しみでもありましたが・・

干し柿の出来上がりは、合格点 e-278 v-411を頂きました。
そして、友人宅のご仏壇にお供えされているそうです。
2010/01/19(火) 19:28:18 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは~

> 大切に飾っておきたいでしょう。
そのようで、お仏壇にお供えしたそうです。

> でも、食べなければ、味はわからないですネ。
そうなんですよ! 
「味の感想を聞きたいので、食べて下さい!」と、お願いしましたが・・

味の合格点も、いただきたいなぁ~! e-280 v-221v-410

2010/01/19(火) 19:40:19 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
こんばんわ♪
素敵な里帰りの干し柿に、感動しました^^

柿・紙袋などのすべてに、心を吹き込む事が出来る
めぐ(めぐみん)さんの、心のやさしさと
温かさを感じました☆




2010/01/19(火) 20:33:54 | URL | チーママ #pDuiZClE[ 編集]
こんばんは

良い仕事してますねぇ~!

渋柿が修行して帰ってきた時は甘柿に・・・・・

里帰りしても、「もったいなくて食べられないよ。」って聞こえますね。

きっと毎年修行の依頼がきますね。

渋柿が修行して帰ってきた時は甘柿に・・・・・
2010/01/19(火) 21:58:25 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
チーママ さんへ
こんにちは~
> 素敵な里帰りの干し柿に、感動しました^^

渋柿を頂かないと、出来なかった干し柿ですので、
頂いた友人のお母さんに、是非、見ていただきたくてね! 
干し柿さんを、着飾ってやりましたぁ~^^
2010/01/20(水) 16:30:08 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
> 渋柿が修行して帰ってきた時は甘柿に・・・・・

修行!
渋柿は、皮をむかれて、寒空に冷たい風に耐えて・・
渋柿から、甘い干し柿に変身して・・・私も、修行・・! かな!?
2010/01/20(水) 16:35:36 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
すご~~い 愛情込めて
やっと 完成ですね
そして 包み紙 袋にも
技が・・・  手作りいっぱいで
きっと 喜ばれますね~
なんだか 売れそうよ~~~
2010/01/21(木) 07:32:17 | URL | 夢うさちゃん #-[ 編集]
凄い凄い 手作り干し柿もこんなに素敵な包みと紙袋 まるで老舗の干し柿か お中元で頂く高級な柿の様で美味しそう
こんな素敵な包みで頂いたら大切に大切に食べたくなってしまいますね
この粉が沢山吹いた干し柿なら私もたべたいな~
この消し版の柿が可愛い
2010/01/21(木) 14:43:08 | URL | なお #-[ 編集]
夢うさちゃんへ
こんにちは~
> きっと 喜ばれますね~
お陰様で、喜んで頂いたようです。私もうれしくて・・・

> なんだか 売れそうよ~~~
わぁ~! うさこさん! またまた、うれしいお言葉~~!v-410
             (木に上りそうですよ~!)
2010/01/21(木) 16:06:02 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
なお さんへ
> 凄い凄い 手作り干し柿もこんなに素敵な包みと紙袋 まるで老舗の干し柿か お中元で頂く高級な柿の様で美味しそう
なおさんにも、誉められると・・・またまた、うれしい~!
老舗とは、いかないですが、ちょっと、飾って雰囲気を・・・

> この消し版の柿が可愛い
切れ端の消しゴムを使ったので、大きさは、こうなりました。
久々の消しゴムハンコ彫りでしたよ!
2010/01/21(木) 16:10:41 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック