絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
孫の踏み台
2010年01月14日 (木) | 編集 |
孫娘用の踏み台です! 
トイレの便器に座るには、3歳の孫には、まだまだ、高~い!  
自宅では、踏み台を使って、一人で座れるようになったと聞いて、
我が家のトイレ用にも、それと同じ踏み台を探して買って置きました。

fumidai 002
fumidai 001
サイズ・約(天板28×22)(高さ22)たたむと(幅4)
量販店で、値段は、800円しなかったかな!? 
トイレの隅に、邪魔にならず置けます。

初めは、一人で踏み台を開くのにも、時間がかかっていた孫娘。
踏み台からも便器にしがみつき、落ちそうに座っていましたが、
来るたびに、その作業行程もすばやく、機敏になっていました。

「わたし、ふみだいがあれば、ひとりで、できるよ!」 
fumidai526.jpg
便座にしがみつき上り、上着を両手で抱えて座り、
バランス位置(少々、アゴが前に突き出ます)を計って・・・・。



 ・・・新年・おめでとうございます! となって・・・


新年の挨拶に、我が家に来た時には・・・・・・踏み台いらず!
すばやく、ひとりで、便器に座っていました。  
「わたしね。 ふみだいなしで、すわれるよ!」

fumidai523_20100114110302.jpg
「おばあちゃ~ん・・ でたよぉ~!
   おしり、ふいてくださぁ~い・・!」  と呼びます!

おしりどころか、体までスッポリ入りそうな便器に、
微妙なバランスを取り、座っている姿は、可笑しくて、可愛い!!
トイレットペーパーまでは、手が届かず、大人の手が掛かります。



fumidai525_20100114110302.jpg
                   (マイブック&ペン/リブ)
「おばあちゃ~ん、もうすこしでとどくよぉ~!」
新年より、踏み台は、トイレから、洗面所に配置転換になりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは

可愛いぃ~i-194 ですね

「一人でできるもん」

今のトイレはボットンじゃないから安心してできますね。
ポンキチの小さい時はトイレが怖くて怖くて一人じゃ行けなかったよ。今考えるとどうしてたんだろう?
外でしちゃったのかな(笑)

2010/01/14(木) 21:21:40 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
おはよ~ 毎日さむいね~
これはマイブックに書いたんですね 毎日活用しているようで凄い凄い お孫さんのトイレ奮闘がとっても良く分かります
うっかりするとトイレにスルンと落ちちゃいそうで可愛いやら ハラハラやら お尻ふいて~なんて可愛いね
踏み台も活躍しているね
2010/01/15(金) 10:01:53 | URL | なお #-[ 編集]
こんにちは^^
遊びに来るたびに
成長をみると楽しいでしょうね^^

マイブックにその成長過程が
記録されていくと面白いですねー
写真ではあらわす事が出来ない
思いとか慈しみが..^^.


2010/01/15(金) 15:10:57 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんにちは~

昔は、冗談抜きで、小さい子が落ちたら大変な事に・・・!

> 「一人でできるもん」
踏み台を使わないので、自慢げにトイレに行きます。
今では、便座を抱える事無く、上手に乗って、
下りる時は、前に、スルリ・・・

孫が来る日は、トイレ掃除は、特に念入りにします!
2010/01/15(金) 17:10:46 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
なお さんへ
今日も寒~い、1日でしたぁ~!

> これはマイブックに書いたんですね・・・・・ 
とっても、楽しく描いていまぁ~す!
何でも有りの落書きで、お昼や夕食のメニューだったり、
1日に、数枚描いたりで、マイブックのページは、もう、2月下旬です!
その内、ペースダウンすると思いますが・・・。
2010/01/15(金) 17:18:52 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
薄雪草さんへ
今日も、寒かぁ~!^^;V

> 遊びに来るたびに
毎日だと、気づかない事が、解りますね。
生れ落ちて3年程なのに、歩いて、走って、話を理解して・・
人間の体の成長(進化)を、すごい物だと感じますねぇ~!

マイブック・・・今、楽しく使って、描いています!v-295v-411v-426
2010/01/15(金) 17:27:06 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
素晴らしい「マイブック」が出来ていきますね。
何年か後に、お孫さんが見ると、きっと喜んでくれるでしょう。
写真にはない、温かさを感じます。

子供の成長って、凄く早いと思います。
毎日見ていると分からないのでしょうが、たまに見ると、驚くべき成長を見ます。
2010/01/15(金) 18:37:03 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんばんは~
> 子供の成長って、凄く早いと思います。
そうですね~! この孫娘が歩き始めた頃ですが、
つないでいる手の握り方や、力の入れ具合が、来るたびに変化していました。
毎日、つないでいる娘(母親)は、感じが薄いようでした。

今は、言葉(会話)の変化が見られます。
その内、悪い言葉も覚えてくるのでしょね! v-206v-393
2010/01/15(金) 21:40:02 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
メチャ可愛いっ!
お孫ちゃんが頑張ってる(?)ときに、おばあちゃんスケッチしたの(笑)
こんなおしゃれな踏み台あるのね。
コンパクトでいいわ。
お孫ちゃんに必要なくなっても、チョコット高いところの踏み台として使えるね。
2010/01/16(土) 08:35:16 | URL | guuchan #-[ 編集]
guuchanさんへ
こんにちは^^
今日も、寒いですが、快晴だと気分はいいですね!

> お孫ちゃんが頑張ってる(?)ときに、おばあちゃんスケッチしたの(笑)
いいえ! 思い出して描いたんですよ。
いつか描こうと思い、どんな様子かチェックしてましたぁ~!v-392

初めて台を使って便器に座った時、その場に居た大人達全員が、
トイレに集まった時は、さすがに、孫もビックリした様子で、
(・・何事・・? なんでぇ~!?)v-206v-237v-236と言う顔してましたよ!
2010/01/16(土) 14:18:21 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
まあ かわいい
爪先立ちで手を洗う、観察してなきゃ描けないですねえ。
可愛いモデルが近くにいるっていいなあ、ないものねだりしてもしょうがないから、いま目の前のここんとこ、描かなくちゃね^^!
2010/01/16(土) 18:09:24 | URL | 魔女メグ #FhqeNpQ.[ 編集]
魔女メグさんへ
こんばんは~
> 爪先立ちで手を洗う、観察してなきゃ描けないですねえ。
小さな子の手も、可愛いですが、足もかわいいですよね!
このスケッチは、足にポイントを置いたんですよ。
顔は、まだまだ、難しくて・・見ている方に、想像して頂こうと・・・!

3歳だと、動きも早くなり、追いかけていると、中々スケッチは出来ません!
2010/01/16(土) 19:26:11 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック