絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
豆腐と白玉粉のお団子
2010年01月11日 (月) | 編集 |
前回の記事で、UPしました、お団子です。
いつもコメントを頂いている、銭無のとっつあん さんから、
レシピを教えて欲しいとのご要望がありましたので、
レシピは、娘が持ち帰った為、後ほど、UPしますので、お待ち下さいね!
                        <17:00 UP致しました>
toufu siratama danngo001

銭無のとっつあんさんは、和菓子や、料理などに挑戦されていて、
美味しいレシピが、沢山、ブログにUPされていますので、
皆さん、是非、訪問して見て下さい!

銭無さんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/tottuan310920/

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆腐でヘルシー! とろ~りみたらし団子 
     ・・レシピ(COOKPAD)・・

        材料:(約30個)

おだんご           みたらし
 白玉粉  200g       水    50ml
 絹豆腐  280g       砂糖   大匙3
                  醤油   大匙2
                  片栗粉  大匙1

①みたらしの材料を全量混ぜ、沸騰させ(焦げないよう)、とろみがついたら火を止める。
②団子を作る白玉粉に、豆腐をまぜてこねる。(豆腐は、様子を見てすこしづづ入れる)
③茹で上がった団子を水にさらし、熱をとる。
④団子に、みたらしをかけて出来上がり。きな粉をかけても美味しい。

<コツ・ポイント>
みたらしの甘さは、砂糖で加減、団子の豆腐は、生地の柔らかさを見ながら調節。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家で作った感想としては・・・

レシピの「みたらし」ではなく、きな粉と小倉アンでした。
50個出来たのは、豆腐の分量を間違えて、多く入れ、白玉粉も追加した為です。
約2倍の分量で作ったことになり、レシピより多い50個程になりました。
味は、言われなければ、豆腐が入っている様には感じません。
食感も、つるっと、モチモチでした。 
       興味のある方は、 是非、お試し下さい! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは

きなこ&小豆餡で、ポンキチも挑戦してみます。
2010/01/11(月) 20:58:23 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
ありがとうございます。
みたらし団子用だったのですね。
近々、挑戦してみます。
みたらしが良いかなあ。それとも小豆あん…。

私はみたらしのたれを作る時、小さじ1のみりんを混ぜます。
団子も軽く焼いてたれをつけます。
1度試してみてください。

私のブログを紹介していただきありがとうございます。
お菓子も余り出していないので、お恥ずかしいです。
逆に、頑張らなければいけないですね。(^^♪
2010/01/11(月) 22:24:42 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんにちは^^
きな粉と小倉アン
両方とも大好きです^^

豆腐を入れる(◎o◎)
これは食べたことないですねー(◎o◎)

銭無のとっつあんさんのところへは
ちょくちょく遊びに行かせてもらっています!
いろいろためになりますよねー^^

驚くのは
お菓子や料理を作られることです
凄いの一言です(◎o◎)
2010/01/12(火) 12:29:25 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
> きなこ&小豆餡で、ポンキチも挑戦してみます。
ぽんきちさんも、刺激されましたか?
是非、作って見て下さい!
2010/01/12(火) 15:16:01 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> みたらしが良いかなあ。それとも小豆あん…。
きな粉と小豆あんがあったので・・・
みたらしも、いいかも知れません!

> 団子も軽く焼いてたれをつけます。
焼き団子ですね。醤油だれでしょうか?

食べきれずに、残った団子を、フライパンで油で焼き、
お鍋に入れてみましたが、崩れずに、香ばしく人気でしたよ!
2010/01/12(火) 15:23:09 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんにちは~
横浜は、雪に変わりそうな、寒く冷たい雨です。

> きな粉と小倉アン
以前、市販(山崎の3本入り)のお団子を買うとき、
小豆あんとみたらしと、2パックを買って、
小豆あんを食べて、みたらしで、締めていました!
  (何本食べたかは・・・ご想像にお任せ!v-369

> 豆腐を入れる(◎o◎)
娘が私の為にと、ネットで探してきたので、私も初めてです。

銭無さんの料理や、和菓子づくりは、凄いですよね!
特に和菓子は、お店に出していいですよね!
2010/01/12(火) 15:37:41 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック