絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
初めての干し柿づくり・・箱詰め後・・
2010年01月12日 (火) | 編集 |
1/4に、竿から下ろし、ワラを敷いたダンボールの箱に、
並べて寝かせた干し柿を、昨日、箱を開けて覗いてみました。
hosigaki 0110 001

ワラの布団に包まって、行儀よく並んで、静かに寝ていました。
大きさ、硬さは、1/4の時点とあまり変化はないようですが、
箱から、1個出してみてみると!!・・・変化がありましたぁ~!!!

hosigaki 0110 002
上の3個の柿の胴のところ、見えますよね!  白い粉・・・。

その他の柿は、どうかな? と、全部を見てみたところ、
箱に接している柿は、胴の1面は、粉が吹いていません。
コーナー(四隅)の柿は、胴の2面が吹いていないのです。

この結果を見て、ワラを側面にもあてがって、
中央で寝ていた柿と外側で寝ていた柿の「寝床」を変えました。
もうちょっと、白い粉を吹かせたいので・・・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは

めぐさん!やりましたねぇv-425

目標に一歩一歩近づいています!

自然の力と物づくりに挑戦する力の融合ですね。




2010/01/12(火) 21:13:51 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
ぽんきち さんへ
こんばんは~

> 自然の力と物づくりに挑戦する力の融合ですね。
・・・挑戦する力の融合・・v-156すごい、言葉が連なりましたね!
何かの学者に、なったような・・?v-28v-411

もう少し寝かせて、甘くなってもらいます!
2010/01/12(火) 22:30:52 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
私なら、もう食べてしまっているかも…。
良い物を作るには、根気が大事なのですね。
もう少し、我慢して、素晴らしい干し柿を作ってください。
出来上がりの記事、どんなに美味しいものが出来るのか、楽しみにしています。
2010/01/12(火) 22:44:09 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
こんにちは^^

> 私なら、もう食べてしまっているかも…。
白い粉が、お砂糖のように甘いんです!
・・・・もっと白くして、甘くしま~す。v-411v-426

1個食べ始めたら、止まらなくなりそうで、心配!
2010/01/13(水) 15:28:28 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック