絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
水仙の芽吹きと・・・・・
2010年01月08日 (金) | 編集 |
ここ数年、葉は出るものの、花が付かなかった水仙。
昨年、土から掘りあげて、別な場所へ植え変えました。

suisenn  001
5~10センチ程の、葉が出始めました。
今年は、花が付くでしょうか・・・?
?? 水仙・・? すでに、花の時期だったかなぁ~?

   追記・・水仙だと思っていたこの芽。
          花が咲いたのですが、スノーフレークでした。
          その花の写真UPしました。(3/26の記事)


   『 新春に芽吹くものあれば・・・
       ・・・・年末に身を捧げるものあり!』


hanadai 002
 (1/6の記事で、黒豆を煮るのに、この錆びた釘を抜きました。)

  丹波の黒豆に、身を捧げた花台  (実家の父の手造り)


さびた釘を見つけるのに、物置の工具箱の中。
     (最近まで、ゴロゴロあったのに、処分済)
家の中に、打ち込まれた釘を探し・・・
     (以外に、使っていなかた)
庭に、落ちていないかと一回り・・・
     (草取りのたびに、見つけては、処分済)
やっと、見つけた、見つけた、花台のサビ釘。


庭で、花台、踏み台にしたり、重宝に使ってました。
4本の足先が、朽ちてきていますが、
軽い鉢なら、まだまだ、背負える(乗せる)ようです。

実家の父は、私のブログは知りません!それが、幸いです! 
      ごめんね・・・・お父さん!
でも、私の煮た丹波の黒豆・・・美味しかったでしょ! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
水仙 咲くといいですね
早いものは咲き始めていると、ブログ巡りでみましたね。
私の庭もまだだわ。でもつぼみらしき膨らみがありました。
春を待っているようです。
人間もまってはいますが、もう少し冬を堪能させていただきましょうか^^。
お餅も小豆もまだあるもの、ぜんざい作ろうかなあ。
なんてね。
2010/01/09(土) 04:23:02 | URL | 魔女メグ #-[ 編集]
おはようございます^^
早咲き水仙以外はこんな感じですよ^^

本当にまだまだ使えるみたいですねー@@
黒豆のために解体されるはめになるとは.....
ガハハハハッ
めぐさん やりますねー^^
2010/01/09(土) 09:00:27 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
そうですね~
水仙は今年は例年より早く12月中旬より咲き始めそろそろ終りかな?
でも花には、はしり花もあれば、戻り花もありいいですよね。

 黒豆の釘には笑いました。
本当に今時古釘を探すのは大変ですね。
私も毎年探し回るのは大変なので、(鉄卵)といって卵型をした鉄のかたまりが売ってたのでそれを買ってから、その苦労(笑)がなくなりました。
2010/01/09(土) 16:28:44 | URL | guuchan #tHX44QXM[ 編集]
さび釘
こんばんは。

私もさび釘を探すのに苦労した事がありました。
その時は、錆びた画鋲でした。
微妙でしたが、そのときは自分の中で精一杯でした。時間も迫ってましたしe-442

出来は…覚えてませんe-351

今年も時々お邪魔しますねe-420
ではではe-466
2010/01/09(土) 18:04:00 | URL | chika♪ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは

お父さんも美味しい黒豆食べて幸せ!

親孝行です。

まだまだ軽い鉢背負えるだけに、良しとしましょう。

ふと、自分の娘を思い描きましたよ。
2010/01/09(土) 21:26:37 | URL | ポンキチ #-[ 編集]
魔女メグさんへ
こんばんは~
> 私の庭もまだだわ。でもつぼみらしき膨らみがありました。
つぼみがあるんですね! 我が家は、葉ばかり・・心配ですが、待ちます!

> お餅も小豆もまだあるもの、ぜんざい作ろうかなあ。
去年、おしるこ、ぜんざい・・の呼び方で記事を書きましたが、
私は、どちらを見ても、「おしるこ」と言ってしまいます。
あぁ~! たっぷり、おしるこ食べたいです!
2010/01/09(土) 21:37:25 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんばんは^^
> 早咲き水仙以外はこんな感じですよ^^
遅くてもいいので、花を付けてくれるといいのですが・・・

> 黒豆のために解体されるはめになるとは.....
> めぐさん やりますねー^^
はい! やりました! やっちゃいましたぁ~! 
豆を洗ってしまったので、時間がなかった!
もぉ~! これしか、なかったんで~す!・・・(^^V

でも、少々考えましたが・・・
父が遊びに来る前に、何とかするつもりです。はい!
2010/01/09(土) 21:46:03 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
guuchanさんへ
こんばんは~
> でも花には、はしり花もあれば、戻り花もありいいですよね。
何年も割いてくれないので、遅くてもいいから、花が見たいです!

> 私も毎年探し回るのは大変なので、(鉄卵)といって卵型をした鉄のかたまりが売ってたのでそれを買ってから、その苦労(笑)がなくなりました。
私だけじゃなかったのね!  guuchnさんも苦労したんですね! 
今回の苦労? で、使ったサビ釘を今年の年末の黒豆用に保管しました。
                 (学習・・・学習・・・v-295
2010/01/09(土) 22:04:04 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
chika♪ さんへ
こんばんは~
> 私もさび釘を探すのに苦労した事がありました。
chikaさんもぉ~! 好感もてます!あはは(^^

> その時は、錆びた画鋲でした。
私も、ちらっと、頭に浮かんで・・・ 
でも、我が家の画鋲・・・頭にプラスチックの持ち手があるのばかり、

> 微妙でしたが、そのときは自分の中で精一杯でした。時間も迫ってましたしe-442
chikaさん・・・これ、v-219笑えましたよ!

意外とサビ釘の苦労している人・・・沢山いるかも? v-392

皆さんに、微笑んで(笑って)いただけるよう、楽しんで描いて見ます。
こちらこそ、今年も、よろしくお願い致します。 v-411
2010/01/09(土) 22:14:34 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
ポンキチさんへ
こんばんは^^

> お父さんも美味しい黒豆食べて幸せ!
自分(父)が作った花台が、身をささげて出来た黒豆・・
美味しくない訳がない!・・・・V(^^;>  でしょ!?

> 親孝行です。
?・・・ですか!?  ですよね?  ね!??

2010/01/09(土) 22:20:02 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック