絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
彩玉ボード(セラミックボード)彫ってみました!
2010年01月07日 (木) | 編集 |
買ってそのまま、仕舞ってあったセラミックボード。
年末に初挑戦、版画がにしてみようかと彫りました。

木版は、材質によっては、かなり、力を使いますが、
このボードは、サクサクと楽に彫れるので、ビックリ!  

  ・・・添付されていた説明書には・・・

版画の場合は、水性ニスを塗る。
着色が水性絵の具の場合、木工用接着剤を混ぜる。

tora ozabu 2 521
         出来上がりで~す!

黒は、水彩絵の具に木工ボンドを混ぜて摺り、
彩色(黄色・朱色)は、筆に顔彩で彩色しました。

下絵の線が細かったので、ポロポロと線まで崩れたため、
紙に摺っても、線が写し取れない部分が出てきました。
写し取れない黒い部分は、最後に筆で加筆しました。

この寅・・・模様を変えたら、猫にもなりますね?
??? ブログ・プロフィールの猫に似ているような??
まあ、どっちも、私が描いたので、似てしまいますね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
版画も長いことご無沙汰です。
ところで、セラミックボードって陶器の板ですか。

墨の色がかすれているのも、セラミックボードの特徴なのでしょうか。
良い感じに仕上がっていますね。
2010/01/07(木) 22:26:24 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
こんばんは

疲れて帰ってきて・・・・

可愛い版画

癒されます。
2010/01/07(木) 23:33:19 | URL | ポンキチ #-[ 編集]
こんにちは^^
めぐさんの
寅は微笑ましくてかわいかったですよ^^
同じネコ科なので^^

このように作れるから凄いですよ^^
2010/01/08(金) 11:45:59 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
メチャ可愛いっ!
こんなトラさんならおうちで飼いたいわ~
 私も拓したいと思いながら、消しゴム印すらしたことがないので、何をどうするのか見当がつかないの~
2010/01/08(金) 15:11:40 | URL | guuchan #tHX44QXM[ 編集]
遅ればせながら・・
おめでとうございます!

丹波の黒豆、大きくておいしいですよね。
釘のさびできれいな色になるのですね?!
はじめて知りました。

今年もいろいろ教えてください^^
創作楽しみにしています!!
2010/01/08(金) 19:45:46 | URL | なでしこ #-[ 編集]
銭無のとっつあん さんへ
> ところで、セラミックボードって陶器の板ですか。
ソフトセラミック(美術工芸材料)となっています。
私の表現では、石膏の柔らかめ、石灰を固めた板、チョークの板・・!?
削りカスの、細かいものは、石灰のようです。

サクサク彫れるのですが、掘り崩れる時も・・(私の技術がないのか)
ザックリとした、彫り方に向いているかもしれません!(私の感想)

これは、官製はがき(インクジェット)なので、細い線がかすれたのかも・・??
2010/01/08(金) 21:24:37 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
ポンキチさんへ
> 疲れて帰ってきて・・・
お仕事、お疲れ様です!
多少、お役に立っているのですね!? うれしいです!

私は、皆さんのコメントに、癒されています。v-410
2010/01/08(金) 21:27:16 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんばんは~

この寅は、微笑んでいますが、動きませ~ん!
薄雪草さんを楽しませる、おちょん姫には、かないましぇ~ん! (^^V
2010/01/08(金) 21:32:57 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
guuchanさんへ
> こんなトラさんならおうちで飼いたいわ~
この寅は、檻も、エサも要らないので、経済的かもね!
でも、泣きも、動きもしないですよ~!

このボードは、すでに、他の絵手紙ブログの方がされていますので・・
初めて彫った、私の私の感想は、木版より、とっても楽に彫れて、
下絵(図柄)は、太めの線で、ザックリ掘りをお奨めです!

guuchanさん、彫った時は、UP・・知らせて下さい!
2010/01/08(金) 21:45:25 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
なでしこ さんへ
こちらこそ、ご挨拶、ありがとうございます!

> 丹波の黒豆、大きくておいしいですよね。
黒豆は、煮たことがあっても、丹波黒を煮たのは、初めてなんですよ。
8時間煮ると書いてあったのですが、3時間で煮あがりました。

金づちを、振り上げることの無いように!
錆びた釘・・・・捨てないで、保管しておいてね。

> 創作楽しみにしています!!
私、自身も、色々楽しみたいと思っています。
お暇な時は、是非、遊びに来て下さいね!
2010/01/08(金) 21:54:09 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
東京で
セラミックボード彫りやすいですよね。

2月に茂木美津子さんの絵手紙展があります。
ぜひお出掛けになりませんか?
2010/01/09(土) 15:41:09 | URL | etegaminikki #6facQlv.[ 編集]
etegaminikkiさんへ
> セラミックボード彫りやすいですよね。
彫ってみて、ビックリ! 
手を真っ白にしながら、遊び、楽しみました。

> 2月に茂木美津子さんの絵手紙展があります。
目で見る事、感じる事の勉強もしないといけませんよね~!
2010/01/09(土) 21:51:27 | URL |   めぐ(めぐみん)   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック